自分を表現するって難しい

自分の考え方や生き辛さみたいなものを、文章や動画などの創作(?)にしたいと最近よく思う。
ネットをやっていると、たまに自分が書いたのかと思うような、同じ考えの文章や動画に出会うことがあって
そういう時、自分以外にも似たようなことを思う人がいると知れると嬉しくなるし、なんとなく救われたような、ほっとしたような気持ちになる。
ずっと見る側として生きてきたけど、もしかすると自分にも、どこかの誰かをほっとさせたりできる何かが作れるかもしれないと思ったり。
けど誰かを救いたいからやりたいわけじゃなくて、まず自分のために作りたい、そしてそれが気づかないうちに誰かの役に立ってた、みたいな。
「あやうく一生懸命生きるところだった」「死にたいけどトッポギは食べたい」とかのイメージ。(この2人、とても好き)

このnoteは1人で家にこもって考え続けるのが辛くて、ただただ吐き出すためだけに始めた。
あとは自分の記録として。いつかこの先の自分が読み返せたらいいかなと思って、ただそれだけ。
それでも反応してくれる人がいることに驚いたし、やっぱり自分も人間なので嬉しい。
けれど誰かに見られていることを感じるとどこまで本音を書いていいのか分からなくなる。
倫理的にまずいかなと思うような本音とか。誰にも言えないようなことも書きたいと思うけど、誰かを傷つけたくはないし、炎上とか、下手したらnote規約違反とかあるかもしれないとか。他人というか、社会的なことみたいな部分が気になりだす。
ネットですら誰かに嫌われることを恐れているのかも。この辺のいろんな気持ちの折り合いが難しい。

書き始めてみて自分の言いたいことを自分の思ったように表現する難しさも感じる。
今はただただ頭に浮かぶことを吐き出していってるだけなので自分でも読みづらかったり
んーなんか違うなみたいな内容になることも多い。
世の中のクリエイターってすごいなとしみじみ思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?