見出し画像

筋腫分娩かも?

3月中旬、いつも通り生理が始まった…
と思ってた。
これまでも生理は周期通り来てたけど、大量出血したりしてズボンまで汚すことも生理の最中の1〜2日はあった…
今回もそんな感じで1週間くらいで終わるのだろうと思ってた。
それが、3ヶ月も少量だけど出血が続くなんて…
でも、この時点でもまだ閉経前だからホルモンバランス崩してこんななんだろって勝手に思ってた。
すると、1週間程大量出血(レバーのような塊含む)が続いて、流石にこれはおかしい❓と思い婦人科を受診してみたのが5/27。
5倍吸収するナプキンが手放せない1週間だった💦
2人目、3人目を産んだ時にお世話になった婦人科の先生は既に閉院してしまってて、新たな開業医さんにかかることに…
受診した日は若先生が診察してくださって、体がんの検査も念の為しときましょうって事で細胞取られて、その日は止血剤と貧血の鉄剤と漢方薬いただいて終了。
3日ほど止血剤飲むと止まったけれど結局5日分の薬が切れたら、また出血が始まった😓
なので、体がんの結果は2週間後しか出ないって聞いてたけど、出血したら受診もしくはお薬もらいに来てくださいと言われてたので、6/3にもう1度受診する事に…
この時、既に細胞診の結果が出てて体がんは陰性だったので大丈夫そうですねって言われた。
でも、出血も止まらないなら、もう少し止血剤で様子見てダメなようでしたらホルモン剤に切り替えましょうと…
5日間、止血剤飲みましたが止まりません。
6/10またもや受診。
では、ホルモン剤に切り替えてみましょう!
多分3日くらいで止まって、その後普通に生理は来ると思いますが、それは正常ですから…
と言われお薬10日分いただいて帰る…
結果は、結局1度も止まらずむしろ、また量が多くなってる😓
6/24またもや受診。
この時、若先生はいらっしゃらなくて大先生の診察となり、内診台へ再び。
大先生、開口1番
これは、臭い気になりますね。
もしかしたら、うちじゃ診れないかも…
大きな病院紹介しますね。
産医大と年金病院どちらにしますか?と言われ、産医大の方が自宅から近かったので産医大を紹介していただく。
次の日に予約取れましたので、すぐに行ってくださいね。と。
6/25に産医大の婦人科受診。
開業医の大先生の紹介状にも書かれてて、産医大の婦人科の先生にも言われたのが
「筋腫分娩」起こしてますね。って🙁
何それ❓
初めて聞いた‼️
てっきり「子宮筋腫」くらいだろうと思ってたんだけど😣
要は筋腫が子宮から飛び出して膣の所まで降りてきている状態らしく…
膣から空気感染して細菌が繁殖して臭いを放っているらしい。
いずれにしても、子宮のどの部分から飛び出してきているのか、その部位の特定をしないといけないのでMRIを受けてもらいたいのですが、産医大のMRIの予約が1ヶ月先まで埋まってまして…他の大きな病院でMRIだけ受けて来てもらって良いですか❓って😓
MRI自体初めて受けるのに、他所の病院で❓
急ぎなので仕方ないか💦と承諾しました。
その場で先生が予約をとってくださり6/27の午後から撮ることになりました…
6/26は普通に仕事して6/27も午前中まで仕事しましたが、26の夜からまたまた出血が多くなり28日、担当医は火曜しかいないし予約もしてないけど、外来に電話して症状を看護師さんに伝えて受診する事になりました。
結果的に担当医ではないので様子見ましょうと。
止血剤2種類と細菌を抑えこむ薬が5日分出て帰宅。
7/2火曜に担当医がいるので来てくださいねとの事。

28日から薬を朝昼晩と飲み続けてる現状は出血は変わらず大量で貧血気味。
下腹と腰も痛いので、本日出勤するつもりだったけど仕事にならないなぁ〜と判断してお休みしました。
今は痛み止めが効いてる間は少しだけど動ける状態💦

備忘録として、ここに綴ります。
また明日担当医の診察を受けたら、忘れないように書き込みしたいと思います。

不正出血が続いたら、放置はしない事。
婦人科、嫌かもしれないけど受診しないとダメ🙅‍♀️
今回そう思いました😔
主人は病院行き‼️って随分前から言ってくれてたんだけどね…
ガンコちゃんな私は、閉経前だからと大量出血が続くまで放置してました。

人の言うことは聞きましょう😢

では、また明日👋

※画像は下記より引用させていただきましたm(_ _)m
https://lc-mabuchi.or.jp/disease/post-4878/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?