2022年8月現在におけるパズドラでの台湾旅行のやり方【Android】

規約違反かもしれないので、実行は自己責任でお願いします。

・8/8
手順を多少修正しました



台湾旅行の現状

 パズドラの日本版と台湾版の間ではデータ移行が可能で、かつ魔法石ショップのラインナップがそれぞれ独立しているので、本来は一度しか買えないようなもの(コラボの120円ガチャや確定枠ガチャなど)を日本版と台湾版の両方で買うことで二回購入することができます。これが台湾旅行と呼ばれるものです。
 2022年7月上旬頃にgoogle playストアでの決済のルールが変更されて日本から海外のアイテムを購入することができなくなり、今まで一般的だったやり方では台湾版に課金できなくなってしまいました。一方で、vpnを用いて居住国が台湾のgoogleアカウントを作成すればそのアカウントから台湾旅行が可能であるため、備忘録も兼ねて以下にその手順を記載します。日本版にてgoogleアカウント紐づけ、SNS連携が済んでいることが大前提です。


新しい台湾旅行の手順

①台湾のgoogleアカウントの作成と台湾版パズドラのダウンロード

 居住国が台湾になっているgoogleアカウントを作成し、そのアカウントから台湾版パズドラをダウンロードします(かつての台湾旅行で使っていた台湾版パズドラがスマホに残っている場合は消して大丈夫です)。こちらのサイトを見ればダウンロードまで行けると思います。

 vpnアプリをストアで検索すると色々出てきますが、ずっと無料であることや利便性を鑑みると上のサイトで使用されているTunnelBearが一番いいかなと思います。個人的に躓いたのが、TunnelBearに登録した際に最初から残りデータ容量が0 MBになっていてvpnをオンにできなかったことでした。これはバグ的なものだったみたいで、時間をおいて再ログインすることで解決しました。参考までに。

②日本版→台湾版への移行

 台湾版パズドラのダウンロードが完了したら、以降はvpnをオフにして大丈夫です(後に行う支払い方法の登録とかでエラーが出る場合は再度オンにしてください)。台湾版パズドラを開き、利用規約とかに同意したのちにgoogleアカウントで引き継ぎを行います。

③課金

 データダウンロードが完了したら、魔法石ショップから課金が行えます。支払い方法の登録が求められると思いますが、日本のクレジットカードで問題なくいけます。ただ、クレカ情報登録時に国を設定しなければならないときは台湾にしておいたほうが無難かもしれません。住所や郵便番号は適当で大丈夫です。

2023/1/11追記
クレジットカードの会社によっては決済がうまくいかない可能性があるようです。

④日本版への帰国

 台湾版パズドラでの課金後に日本版を起動し、SNS連携やGoogleアカウントでの引継ぎを行うことで台湾版にあったデータを日本版に戻せます(2023/8/27追記, SNS連携が消滅したのでGoogle引継ぎの一択になりました)。google playストアのアカウントも、台湾のものから普段自身が使用しているものに戻しておきましょう。

2回目以降の手順

 2回目以降の手順は以前の台湾旅行とほとんど変わりません。台湾版を起動してデータ移行→課金→日本版に戻す、の流れで台湾旅行が可能です。vpnをオンにする必要はありません。


注意点

  • 支払いが円ではなく台湾ドルでの支払いになるので、本来の価格から値段が若干変動します。例として、さきほど240円ガチャを購入したところ実際の値段は275円になっていました。

  • 新しいgoogleアカウントを作って支払うので、当然ですが台湾版での支払いにより発生するplayポイントは台湾のgoogleアカウントに行きます。

  • データ移行の際にモンスターboxやフレンド欄の並び順がリセットされたり、一部モンスターのお気に入り登録が外れることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?