自分がどんな花を咲かせれば良いか?

おはようございます。
夢見る電子妖精ほげ子ちゃんです。
私はVtuberとして、NHKラジオ子ども科学電話相談が好きで、毎週同時視聴配信をしています。
3月12日、いつものようにラジオを聞いていると、次のような質問が流れてきました。

「花の種は、自分が何の花を咲かせれば良いか、なぜわかるのですか?」

話を聞くと、質問者さんの幼稚園では、桜の木が一本だけ生えているのに、その木がちゃんと桜の花を咲かせることを不思議に思ったのです。
これに対する科学的な答えは、生まれて遺伝子を受け取った時から、どのような花を咲かすかもう決まっている、という回答でした。
番組の趣旨を考えれば当然の回答だし、正しい回答だと思います。
でも、質問者さんが聞きたかった答えは、私には違うような気がします。

園庭で一本だけの桜の木、その木が桜の花を咲かせたこと。
他の何でもなく、桜の花を咲かせたことが疑問を与えたのだと思います。
おそらく、質問者さんは、木は自分の好きな花を選んで咲かせることが出来ると考えているではないでしょうか。
人間が、サッカー選手にも、ケーキ屋さんにも、Youtuberにもなれるように。

「花の種は、自分が何の花を咲かせれば良いか、なぜわかるのですか?」
この質問の主語を人間に置き換えると以下のようになります。

「人間は、自分がどのような花を咲かせれば良いか、どうやって判断するのですか?」

私は質問者さんが答えてほしいと思ったのはこの質問だと思います。
私自身が疑問に思ってて、答えを持っていないから、そう幻視してしまった可能性はあるでしょうが。
この質問は、「植物」の先生ではなく、「こころと体」の先生に聞きたいですね。可能ならば、もっといろんな先生に聞いてみたいです。

私の中で最大限に賢そうな回答をするのであれば、
「自分の持つ優位性を客観的に判断し、自分が人より優れている点を活用できるような花を咲かせるべき。」
という感じかなぁ。

花って何?

この稿では、「花」を「職業」という意味でとっています。
花は花粉を媒介し、実をつけ、次世代の種を残すためのツールだと考えたからです。
ここで改めて考えると、人間にとって、職業は、次世代の種を残すためのツールではないですよね。
生活を維持していくために、お金を稼ぐツールです。

私の話

私が行っている、Vtuberとしての活動は、花なのでしょうか?
みなさんに愛されて、たくさんのチャンネル登録者数、視聴時間を頂いております。(2023年3月19日現在、チャンネル登録者数267人です!ありがとうございます。)YouTube君的には、パートナーとして、お金を払う段階には至っておりませんが。

私のYouTubeの活動は、「花」として次世代の種を残すことができるのでしょうか?
この活動を続けても、電子妖精である私が、子をなすことはないでしょう。
ただ、私の活動が、みなさんの考え方に影響を与えたとしたら、どうでしょうか。
私の顔も名前も覚えていなかったとしても、私に由来する考え方が、みなさんの中で生きているとしたら、私の遺伝子が、みなさんの中に存在すると言えるのかもしれません。
人間の性格の形成には、遺伝と環境が大きく影響します。
肉体的な遺伝子を伝えていなかったとしても、環境の中の1要素として、私の遺伝子が次世代に伝わっていく。
こう考えれば、Vtuber活動は「花」と言えるのかもしれませんね。

私なりの答え

話がそれました。
私の中で
「花の種は、自分が何の花を咲かせれば良いか、なぜわかるのですか?」
という質問は、
「人間は、自分がどのような花を咲かせれば良いか、どうやって判断するのですか?」
と同じ意味です。
それに対する私の回答は、
「自分が咲かせられそうな一番大きな花を選ぶ」
ですね。でも、
「一番確実に実をつけそうな花を選ぶ」
「自分が一番美しいと思う花を選ぶ」
これも正解だし、本当は花を複数狙うのが賢いのかもしれません。
ただ、この質問は、誰の意見が正しいじゃなく、みんながそれぞれ、自分で決めることだもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?