見出し画像

[自作キーボード] Everglide Aqua King 37g の感想

タイトル通り、Everglide Aqua King 37g を購入し、一週間ほど使用したのでレビューしたいと思います。


TALP KEYBOARD さんのところで購入しました。
いつもありがとうございます。



環境

キーボード : Corne Cherry
キーキャップ : POM Jelly

それまでは Kailh Box Red Pro  (35g のリニア軸) なんかを好んで使用していました。とにかく軽めのリニア軸が好きです。
 (ただし Gateron Clearはちょっと無理でした。あまりにもピーキーすぎる…)

打ち方は底打ちオッスマンです。
(弐寺er だからそれはそう)


見た目

最高です。
クリアのケースにゴールドのスプリングが映えます。
(試していませんが) LEDなんかもきれいに透過すると思うのでいいと思います。

これもかなり良いです。
コトコトとした音が心地良いです。

重さ

思ったより重く感じました。 
45g の赤軸、銀軸あたりよりも重く感じてきつかったです。

特に小指で押すキーはかなり苦しく感じました。 

ステムのぐらつき

ブレを全く感じません。
MOMOKA Flamingo なんかも持っていますが、それと同等以上にブレを感じません。
他の人のレビューにもありますが、このブレが無さすぎるせいで、バネの重さに対して重く感じたのかな、とも考えました。

打ち心地

打ち心地は無接点静電容量方式に近く感じました。
 (自作キーボード的に言ったら Topre軸 というのがいいでしょうか。)

無接点静電容量方式 のバンプが底のほうに移動して、かつ強くなったように感じました。 

底打ちすると「グニャ」って感じの戻りがします。
個人的にはこれが結構苦手です。

リアフォの 55g が大好き!、みたいな人は相性いいかもしれません。
(ただし筆者はリアフォを 1 年ほど前に手放したので現在比較はできません…)


総評

軽いリニア軸を求めている人には向いていないかも…(自分がそうでした。)
適当にパコパコするにはとても気持ちいいのですが、文章とか書くのがしんどいです…

今もこのスイッチ使ってますが、どうしても底のバンプが気になってしょうがないです。
37g リニア軸 というワードに惹かれてしまいました…

そしてリニアというより、タクタイルに近い感じがするのがつらかったです。バンプがきつすぎる…

むしろタクタイル、無接点静電容量方式が好きな人にはかなりいいスイッチなのかもしれません。 

ちょっとお高いスイッチなので、まず少量から購入するほうがいいと思います。バネの違いもあるので、それも試したほうが幸せになれると思います。

(ただしそうすると品切れになる可能性が高いジレンマ…)

同時に購入した Jwick V2 ホワイト のほうが自分は好みでした。
結構安いので追加で購入しました。

Kailh Box Red Pro からの移行先としてはベストかもしれません。 
かなりコスパのいいスイッチだと思います。


最後に


キースイッチの沼は深い…   


いつか今まで使ってきたスイッチについてレビューしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?