見出し画像

ひぐらしの新台がすごそう

むかし暇だったときにケータイ(ガラケー)のアプリでひぐらしの原作移植版が配信されてたので遊んでました。
出題編はとにかく怖いしおもしろいしで夢中になって進めてました。
解答編で「えっ…?」ってなるところまで含めてひぐらしですよね。

その頃からすでに10年以上経ってますが、いまだに新コンテンツが制作されているひぐらしという版権には驚かされますね。
そんな中でオーイズミからひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編がリリースされます。

割とつい最近祭2がリリースされたばかりのような気がしますが。
初代祭がホールにあった頃は技術介入機ほとんど打ってなかったので触っていないのですが、祭2はたまーーーーーーに打ってます。
ビタ押しはカンタンな部類だと思いますが、1枚役の取得がめんどくさいですよね。
ただまあ、このめんどくささがひぐらし祭なんだろうなというのもなんとなくわかります。


BIGがすごそう

そんな感じで正直そこまで注目はしていない新台だったんですが、試打動画を見たところちょっとすごそうなところあるなと感じました。
ひぐらし祭といえばA+ARTで完走型のARTが特徴でしたが、今回のカケラ遊び編は擬似ボーナスタイプのAT機になっています。

問題はこの擬似ボーナスのBIG。これがめちゃくちゃおもしろそう

ざっくりとしたゲーム性は20G中に2回のJAC-IN権利があり、ハズシを行うことでG数を延命していくというもの。
そう、4号機のBIGのゲーム性と同じなんですよね。

これ動画で見たときすごい可能性感じました。

ハズシ自体は枠上〜下段までの4コマの猶予があり、非常にやさしい作りです。
ハズシは4コマですが、そのハズシの中で上段にビタ押しをすることでJACゲーム中にもらえるベルナビ回数を1回もしくは2回増やすことができ、出玉に直結するというゲーム性。
これを擬似ボで作るの、めちゃくちゃ未来感じません?

ハズシとビタで出玉に直結するBIGボーナス…。
いや、おもしろいに決まってますよね?

さらに注目すべきは獲得枚数。
BIGが平均266枚、REGが平均95枚と擬似ボなので変動はありそうですが6号機ノーマルのフルスペック並。
さらに上位BIGのオヤシロBIGが平均377枚6号機ノーマルでは実現できない枚数…!
ATの継続回数によってBIGがすべてオヤシロBIGに書き換えられたりする要素もあるようなので、上位BIGだからといって全く引けないということもなさそう。
これはすごい。


BIG以外は…

BIGが本当におもしろそうだと思った反面、全体のゲーム性は正直そこまでかな…というのが正直な感想です。
要素が多すぎてまとまってないなという印象と、そもそもこれひぐらし祭のファンに受け入れられるのかな?という部分が大きいと思います。
ボーナスどうこうではなく、1枚役の仕組みとかその辺がコレジャナイ感。
ひぐらし祭というシリーズに並んでいる別物感がすごい。

加えて、完走型ARTという伝統に近づけたATがかなり邪魔になってるんじゃないかな…という予想。
ディスクのATのような感じで、ストーリー中の枚数が安定しないもしくは減るんじゃないかと思っています。
G数が固定になっているようなので、もし減りやすい仕様になっているならかなりのストレスポイントになりそう。

とはいえハズシ自体は4コマでOKだったりとか、初心者にもやさしい作りになってるのはいいですね。
設定1の完全攻略で100.5%ということで、実働値としては100%切るだろうという感じでホールにとっても祭2よりは扱いやすそうな印象。

まぁ実際に打ってみないとわかりませんが、全体的なゲーム性が動画で見た印象よりもまとまっていれば、ノーマルがきつい現状でなら流行るかもしれません。


ニューノーマルの可能性

なにはともあれ、このBIGは本当にすごいと思います。
ノーマルがとにかくきつい6号機において、この仕組みはもしかしたらノーマルタイプの新しい未来になるかもと思うくらい。
うまく応用できたら大花火とか復活ワンチャンあるんじゃない…?

擬似ボであっても1枚役とかリプレイ役をうまく使ってのレバーオンでガチ抽選が中心ならノーマルに近い打感で作れそうだし…。
押し順があることが邪魔、という意見はものすごく分かりますが…ノーマルほんとにつらいですからね…。
現実問題、ノーマル風の擬似ボAT機は出てきてはいるもののいまいち流行ってない印象なのでもう一歩なのかなという感じですが。

ニューノーマルというとこのご時世の後の新しい日常みたいになっちゃいますが、ニューノーマルの未来に期待したいです。
擬似ボでなくともA+AT機でも色々試されてますしね。ゼーガペイン2とかもおもしろそう。

まぁ7号機でノーマルだけでも5号機レベルに戻してくれるのが一番いいんですが…短期出玉率…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?