見出し画像

子宮全摘出手術5日目:術後3日目

術後3日目の朝。
痛みは相変わらずの鈍痛。
それでも寝て起きると格段に良くなっていっています。
朝の検温、血圧、共に正常、一般人モードです。

今日から普通のご飯になります。
病院のご飯は残念ながら3食ご飯。
パン、麺が好きな私はちょっと残念でした。
栄養摂取が目的です。贅沢は言っていられない。
そして、朝から180gの白米は重かったです。
相変わらずおなかは空いているけれど、入っていかず。
おかずは完食しました。

朝食と薬を飲み終わったら、朝の診察です。
痛みがないので、もう麻酔科の先生は来ません。
背中の痛み止め点滴を抜いていただいた男性の医師でした。
患部が問題ないので、テープをはがします。
いよいよ患部がお目見えです。ちょっとドキドキしました。
動いても全くよれず、水もはじく優れモノ。
ありがとうテープ。今までお世話になりました。
テープをはがすのもヘラのような器具を使いました。
どれだけ丈夫なのか、なのに痛み、かゆみゼロ。医学恐ろしい。
テープをはがしている間は何となく目をそらしていたのですが、
思い切って患部を見ると。。。更にテープが貼ってありました。
テープonテープ
第2のテープは無理にはがさず自然にはがれるのを待つそうです。
患部5か所ありますが、翌日に取れてしまったもの、
1か月後の検診まで残ったもの、結構差がありました。

これで立派な真人間?
この日で一通りの処置が終わりです。
個室から4人部屋へ移動をしました。
明日退院で、1日寝るだけです。
随分贅沢させていただきました。

そして、やることがない。
今思えば無料のWi-Fiも飛んでいるので、
映画三昧でもすればよかったものの、
院内をひたすらウロウロ。
完全な不審者です。
患者さんは二極化するのか、全然合わない方と毎回顔を合わせる方の2パターン。
毎回顔を合わせる方は退院のタイミングも一緒でした。

夕方に退院前の診察がありました。
手術前と同じく女医さん2人で診察。
腫れもなく、バイタル正常。明日退院でOKです。
そのあとは自宅での過ごし方、術後の診察について
看護師さんより説明いただきました。
運動、お風呂は次の診察までNG
出血は即時連絡
念のため、痛み止めの薬を処方していただきました。
退院までの会計と退院の流れを一通り。
事前に金額も提示していただきました。
限度額認定書を入院時に出しているので、想定範囲内です。

後は、明日に向けて、ざっと整理整頓です。
いよいよ退院です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?