見出し画像

お誕生日上映会は美しいボタンの回に

お誕生日と七夕の特別な上映会。4月5日は年度替わりで今日もやっぱり映画館に行くことができなかった。上映スケジュールを確認すると、朝と夕方の2回上映があって、片道2時間となると・・・朝から何度も迷ったけど、どうにも調整が難しい。今回も断念することに。34回目のお誕生日。

今日は木曜日の10時台じゃないけど、金曜日の仕事を終えてほっと一息つける時間。自宅でのプライベート上映会は、ハードディスクに保存してあった「せかほし」を選ぶ。5周年のアンコール放送回の一つ。

2020年の4月9日放送のせかほし。パリ・ボタンの回。お誕生日に近い放送だったんだ。この流れる空気感。懐かしくて、温かい。
この回をリクエストしてくれたのは現MCの鈴木亮平さん。

毎日世界には数多くの新しいものが生まれるけど、過去に送り出された作品を大切に何度も見たり、懐かしむこともまた新しい出会いと発見がある。彼が、今なお、すでに世に出た作品に込められたクリエイターたちの想いを永く大切にしてほしいと教えてくれているような気がする。

お誕生日にこんな記事も。

映画館での鑑賞はまた次の機会に。

Happy Birthday!
あなたは今も世界を旅する途中ですか?楽しい旅を!

映像作品も音楽も日本製も、私たちにさまざまな形の贈り物を届けてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?