見出し画像

サウジカップデー

とりあえず、サウジカップの感想  

とにかく賞金が凄すぎる

1着賞金   1000万ドル(約15億円)
2着賞金     350万ドル(約5億2500万円)
3着賞金     200万ドル(約3億円)

10着でも20万ドルの賞金になるから凄い

オイルマネーで金持ってる国らしく、このくらいの金額なら何ともないんだろう

金が絡むと出走する側の本気度も変わってくる  
日本馬ばかり勝つといろいろルールも変わってくるような気がする  
去年、オーストラリアのレースでオオバンフルマイも勝って5億の賞金をGETしている  

サウジカップの裏側の土日はそれなりの馬も騎手もいなかったけど楽しく競馬ができた
でもJRAの賞金を見直す必要もあるかもしれない

レースの質が落ちすぎると地方競馬みたいに八百長もどきのレースも出る気がする  

いつも思うけど、内側の馬場の質だと思うけど内枠ピッタリに走らない時点でおかしい    

調べれば分かるけど、国内のダートのレースの体系?も今年から変わったはず  

でも、勝った馬達は殆ど金に目が眩んで海外に行くはず  

サウジに続いてUAEドバイも高額賞金だから結構な頭数がチャレンジするのかもしれない  

それを踏まえてどう楽しむか?

川田とルメールが乗る馬は誰が見てもいい馬だから新聞の印を見なくてもいい
彼らがいない時に誰が乗るか?を予想するのがJRAの競馬の予想になっている

そんなにこだわりもないので、馬も騎手も誰でもいいので当てれれば競馬は楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?