【重要】パチンコ機種情報で見るべきたった2つの情報と勝てる台の判断に必要な回転単価について

この記事では機種情報を調べる際に重要なポイントと勝つために絶対に必要な回転単価を紹介しています。

【この記事で分かること】
・機種情報で見るべき情報が分かる
・なぜその情報が重要かが分かる
・回転単価とは何かが分かる
・回転単価の計算方法が分かる

では行ってみましょう!

◇パチンコの機種スペックで見るべき2つの情報

情報サイト等で載っている機種スペックで勝ちに直結する情報は2つのみ
・トータル確率
・獲得出玉

勝ちにつながる情報は以上の2つのみです。

なぜか。それはこの2つの情報がないと、その台の回転単価を計算できないからです。
今から打つ台は打ったら勝てるのか?とほぼ同義です。

回転単価については後述しています。

新台が出た時や今打っている台のスペックを調べる時、打ちながらスマホで当該機種のスペックサイトを見る人は多いと思います。

私は打つ機種はまず真っ先にこの2つを見ています。

そのあとに、攻略ポイント(捻り打ちの効果があるかや、注意点など)をサラッと読んで演出面やボーダーライン等は見ないことが多いです。

「ボーダーラインは重要じゃない?」と思う方も多いと思いますので見てもいいです。
ボーダーラインは上記2点にサイト毎に色々算出条件込みから出されるため、結局ほぼ同じことだから見ていないというだけです。

個人的に好きな機種は演出は何が来ると熱いのかとか当たってない時ひまなので見ることはありますが、勝ちに直結する要素ではないため見る必要はないということになります。

【トータル確率】

トータル確率:獲得出玉分で分母の数値分回せればプラスになる

回転単価の計算に必要な情報の1つ

確率と書かれているから拒否反応がある人もいますが、
単純に分母の数値だけ意識すれば大丈夫
分母の数値分回すことができればいいという認識でOK

大海物語5を例にすると、トータル確率は10Rで約1/92.32です。
つまり1回大当たりした出玉で92回程度以上回る台なら勝つことができるということになります。

ここでポイントがあります。
確率とありますが、分母の数値だけ意識して見るようにすればOK。

確率と書かれているのでよく分からないとなる人もいると思いますが、
出てきた出玉で確率分母の数値分回せればトントンなんだなって認識で大丈夫です。

ちなみにこれを250発換算したものが1000円あたりのボーダーラインとなります。

大海5でしたら1400発(大当たり1回)で92.32なので250発ならば、約16.5回ということになりますね。
※250発は1400発の18%相当なので92.32の18%相当は約16.5という計算。

また、ラウンド振り分けがある機種の場合は基本的に1R換算で計算する癖は付けたほうが良いでしょう。

10Rで1400発、3Rで450発の機種などあります。
サイトによっては3R換算値のトータル確率が載っているので、
「10Rはいくつよ?」とか分からない場合がありますが、その場合単純に3Rのトータル確率を1R分にして計算し、10倍すれば大丈夫です。

しなくても1Rベースで考えていれば問題ありません。

【獲得出玉】

回転単価の計算に必要な情報の1つ

文字通り大当たりした時に大体何発獲得できるのか
隣の台が当たっている場合目立たない様にチラ見して確認するのもOK

サイト情報よりも少ない出玉しか取れない場合もありますが、初打ちの場合は目安として把握しておく必要があります

出玉が何発出る台なのか把握しないと期待値を出すことができません。
トータル確率はわかったけど、何発出るのよ?ってのを把握してようやくボーダーラインやどの程度回れば勝てるか計算することができます。

後述する回転単価の計算に必要な情報になります。

実際大当たりした場合は、時短確変中の増減も込みで最終的に獲得できた出玉を把握しましょう。
これが非常に大切です。

獲得出玉が多ければ多いほど有利に立ち回れ、少ないと厳しい条件での稼働を強いられます。

大海5を例に出すと、

A:10Rで1350発しか取れない場合:トータル確率の92.32回以上を1350発で回さないと勝つことができない
B:10Rで1430発取れる場合:トータル確率の92.32回以上を1430発で回せれば勝つことができる

AよりもBの方が圧倒的に有利なのは分かりますか?
損益分岐となる92.32回を回すのにBはAに比べ80発も余分に使うことができます。これが何回も大当たりを重ねるとかなりの差になるので出玉を意識することは重要になります。

◇回転単価とは

・回転単価とは/計算式や概念

【回転単価とは】
1ゲーム回すといくら理論上勝てるのか数値化したもの
1ゲーム毎(1回転毎)の単価は何円という形で把握するため回転単価と呼ばれています

トータル確率、獲得出玉、回転力、お店の換金率の4つの情報で算出される

【回転単価の計算式】
持玉時
(獲得出玉÷トータル確率)×換金率-(250÷1000円毎の回転力)×換金率

現金投資時
(獲得出玉÷トータル確率)×換金率-(1000÷1000円毎の回転力)

1ゲーム回した時、いくら理論上プラスになっているかを知るために必要な知識です。回転単価を把握したうえで、何ゲーム回せば理論上いくら勝てるのか?を概算して実践することになります。

この台は打つべきなのか?このまま続行して打ち続けるべきなのか?を判断する知識になるため、絶対に覚えてください。

そして回転単価は4つの情報があって初めて把握できます。
上述したトータル確率と獲得出玉と、1000円毎の回転力とお店の換金率から算出されます。計算式は上記の通り。

4つの情報のうち、機種スペックを調べないと分からない情報がトータル確率と獲得出玉の2つです。
これを知らずになんとなく打っているうちは一生勝てないので必ず把握しましょう。

回転力は打ってみないと分かりません。換金率は調べればほぼ分かります。

打つ前の釘を見たり、店のクセ、専業がいるかどうか等判断し打つのか打たないで今回はパスするか等を判断しましょう。

回転単価が10円の台ということが分かったとします。それを500ゲーム回せば理論上5000円稼いだことになるわけですね!

逆に回転単価が‐2円の台を打っていたということが分かった場合、500ゲーム回してしまっていたら、‐1000円負けているということになります。

自分の台が勝てる台なのかを判断する絶対的な指標となります。

・持玉で粘ったほうが良い理由

【持玉とは】
・大当たりで獲得した出玉や、貯玉のこと
・現金を使用して出てきた玉で打っている状態ではない
・等価店では現金で借りた玉も持玉も同じ

持玉時というのは、現金を使わず当たった玉や貯玉で打っている状況のことです。
低換金店では現金投資時より圧倒的に単価が高いので持玉で粘ったほうがいいです。

大海5を例に出します。
・3.57円店舗で実践
・10Rトータル確率92.32
・獲得出玉10R1400発
・1000円で19回の回転力

回転単価の算出に必要な4つの情報が分かっています。この場合

【持玉時】
(1400÷92.32)×3.57-(250÷19)×3.57
=54.13-46.97=7.15円

【現金投資時】
(1400÷92.32)×3.57-(1000÷19)
=54.13-52.63=1.5円

実質約5倍の価値の差が出ます。
持玉で粘ることが重要な理由が、回転単価から視覚化できることが分かります。
※等価店では現金と持玉が等価レートで営業してくれている店のため関係ないです

◇終わりに

・トータル確率以外は打ち手で差が付く

【打ち手側が唯一持てる優位性3つ】
・店を選べる優位性
・回る台だけ打つことができる優位性
・出玉を多く獲得できる、節玉できる優位性

勝つ台を用意してくれてる優良店のみで打つことができる自由がまずあります。
近所だから、とか接客がいいから、とか店が綺麗だからとかそういう要素は勝ちに全く直結しないため考慮しないで回る台がある店なのかのみ考えましょう。

次に回る台だけを打つ自由もあります。
「こりゃ無理だろぼったくりっしょ!」みたいな台は打つ必要がないわけです。
入店したら打たないといけないルールはありません。打ちに来たけど回りそうな台が無い場合は店を変えるか帰りましょう。

最後は大当たり出玉を多く獲得するため頑張る自由があります。
確変時短中に無駄な玉を打ち出すのを控えるというのが最も簡単なアプローチです。
捻り打ち等によって獲得出玉を多く取る技術も非常に重要です。

以上の3つの許された自由は打ち手によって差が付きます。優位性があるということです。

この3つの優位性は回転単価の数値にも出てきます。
回らない台を打つと単価が下がりますし、獲得出玉が少なくても同じ。
換金率も選ぶことができます。

同じ台を別な人が打つことで負ける台が勝てる台になるケースもあります。
専業と呼ばれるパチプロは全員漏れなくこの優位性をフルで活かしています。

回らない状況なら一切打たない、頑張って出玉を多く持ち帰る、店を選ぶために足を使う、情報にアンテナを張る

この辺をさぼらず毎日習慣のように行っています。
それが唯一勝てる立ち回りだと分かっているからですね!

回転単価を必ず概算で出す、打ち終わったら計算してみるという習慣を付けると、今から打つ台が勝てる台なのか一発で分かるようになります。

数値で出るので絶対的な判断指標になります。
打つ前、打った後に計算し回転単価がプラスだった場合は勝てるパチンコを打てたと判断することできます。

気分や最近ハマっているからとか、この店は出さないだろうとか根拠のない主観からパチンコを打つことが減るため是非身に付けてください。

それではこの辺で!長文駄文失礼しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?