「X+Y」の公式

おはようございます!
今日が何日目かは忘れましたが、noteのまだ更新し続けれています(笑)

昨日M-1の話を書いていると、昔読んだ島田紳助さんの「自己プロデュース力」という本で印象に残っている話をいくつか思い出しました。芸人で例えて書いていましたが、どの職業にも転用できることだと思うので、改めて自分にも当てはめながら整理していきます。

売れている、成功している芸人は「X+Y」の公式を持っている

「X」とは、自分の能力
「Y」とは、世の中の流れ

ひとつずつ自分なりに要約していくと、、
----------------------------------------------------------
「X」とは、自分の能力
自分は一体何ができるのか?どんなことが得意で何が苦手か。まず自分自身と向き合って自分を知ること。そして自分の長所を伸ばしていくこと。自分の持っている能力を知らずに、やみくもに頑張っても効率も悪く成功する確率も上がりません。自分ができないことはきっぱり諦める。
----------------------------------------------------------
「Y」とは、世の中の流れ
時代の流れを把握しておくことも重要です。未来を確実に当てることはできませんが、過去のデータや傾向からざっくりは読むことができるので、それを見越して準備をし時代に合わせて自分も変えていく必要があります。
----------------------------------------------------------

自分の才能に気付けていても、それが世の中に必要とされなければ十分に発揮できません。世の中の流れを読めていれば、その才能を世の中に合わせて少し変えてうまく活用することができます。
逆に世の中の流れを読めていても、自分の持っている能力がわかっていなければ時代に乗ることはできません。
なので、「X+Y」どちらが欠けてもいけないし、どちらも必要だということです。

つまり、、
自分自身を知り、世の中の流れもしっかり把握し予測する。そして自分の長所を伸ばしつつ、時代によって変化させ合わせていくことが重要。ということですね!

久しぶりに思い出しながら自分なりの解釈で書いてみました(笑)

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?