【デュエプレ】暫定4位が全勝リストを公開するだけ【クイックピック】

タイトルの通りです。

全勝はあくまで結果論でそのリストが正解とは限りませんが、全勝したリストを振り返ると共通点から見えるものがあるかも、と思いやってみました。

そもそもですが、クイックピックのリスト上げる人、あまりいないですよね。ランクマと違って完全な再現ができないからかな?
私としては他の人のリストを見て勉強したいので、探してはいるのですが……

今週のアプデでカードプールが変わるので読んでくれた方の参考にはならないかもですが、今後こんな感じでリスト上げてくれる人が増えたら嬉しいなあ。

リストは全て今期のものです。
スクショの撮り忘れで無かったことになったリストもそこそこあるので、記録と私の体感がズレている部分もあることを断っておきます。


火水闇墓地ソ

どちらも《魔狼月下》3枚

闇単寄せのリストばかり使っていた。

《ウルボロフ》《リュウセイインザダーク》を十分数ピック出来たときが好感触だったが、今全勝リストを振り返ると少なめ。

どちらも《魔狼月下》3枚、トリガーの絶対数も多め、という共通点があるので、このあたりが重要だったのかも。


水光闇オラクル

《ヨミ》がなくリソースきつめ、光臨でカバー
どちらも色バランスが近い

体感、《イザナイカリーナ》《マントラゾロスター》《神人類ヨミ》が飛び抜けて強かった。

4コスト帯は《イズモ》《インガルピア》《ファミリアキナコ》に各光臨サイクルと層が厚いので、逆に2~3コスト帯を手厚くピックしておくと使用感が良かった。

全勝リストは《ゼンアク》がどちらも2枚採用なのが特徴的だが、競合の無色ゴッドに速度で劣るためプレイ頻度はそこまで高くなかった。


火水光アウトレイジ

《UKパンク》寄せ
6コスト以上が18枚

見返すと、7~コスト帯のカードが2リストで似通っていることがわかる。
また、どちらも4〜6コスト帯のカードが手薄である。

このことから、《ジャッキー》着地に貢献する低コストと《ジャッキー》の出力を保証する高コストを手厚くし、中盤のカードを切ったリストが強かった、という仮説が立つ。

アウトレイジは低コスト帯のカードパワーが低い分、序盤はどうしてもテンポを取られがちである。中マナ域のカードで中途半端に抗うよりは、《ジャッキー》で一気に盤面を取り返す方が安定したのではないか。

代償として序盤はプレイングで凌ぐ必要があり、ハンドキープと《ジャッキー》軽減のための横展開を天秤にかけながらプレイする上級者向けのテーマだった。

また、光文明の層が薄いため火水2色に振り切るべきかずっと迷っていたが、全勝リストはどちらも光をある程度ピックしている。

これは《ミケランジェロ》《ミケラジェンヌ》を切ると《ジャッキー》《カツキング》《UKパンク》の出力が落ち、勝率が下がるためと考えられる。

使いたい光は《ミケランジェロ》くらいなので、光枚数が少なくても8コストの頃には光マナが用意できており、特に困らない。


水闇自然超次元

ぶっちゃけ弱いリスト
理想に近いのはこっち

2枚目は試合後のスクショを撮り忘れたが、こちらも全勝リスト。

どちらも《ガチンコ・ジョーカー》を2枚とそこに綺麗に繋がる《スペルブック》《フェアリーシャワー》《パニッシュチャージャー》を積んでおり、5ターン目にハンドを刈り取る動きが安定した。
全勝にはここの再現性が重要なのかも。

ただ、上のリストはクリーチャー11枚にガロウズ1枚、サイクリカ無しとアタッカーが不足し、正直弱かった。《リュウセイインザダーク》で蓋をしてライブラリアウトでなんとか勝ったゲームが多かった。

火闇自然ビートダウン

なんかすげえ綺麗なリスト
平均的なリスト
火単寄せ

モルトさえ取れていれば大抵強い。

工夫すべきは《ガイハート》のアタック数条件を如何に安全に達成するかの部分で、《グリージーホーン》によるアンタップキルと、盤面除去・ハンデス・メタクリによるトリガーを踏んでも負けない状況づくりができるリストが好ましい。
が、結局トリガー運頼みになるケースが多く、結果論で語れることは少ないかもしれない。

1枚目は色んなカードが2積みの綺麗なリスト(たまたま)。
ピック運が非常によく、負ける気がしなかった。

2枚目はグレン系統3枚+雑多な優良カードで構成されたよくあるリスト。対面したときの想定リストはこんな感じ。

3枚目は火単に寄せて組んでみたときのリスト。《シューターマッカラン》《ガイゲンスイ》等を強く運用できるのが特徴。元々キーカードは全て火なので使用感も変わらない。
ただし無理して寄せるほどの強さもなかった。ピック中盤で火に偏っていたら思い切って寄せたほうが強いかも、という程度。

それぞれ特徴が異なるが、共通しているのは《ストラスアイラ》《炎獄スクラッパー》1枚以上と《グレンモルト》2枚以上を取っている部分か。

《グリージーホーン》のアンタップキラーは盤面処理にも《ガイハート》のアタック数稼ぎにもなり相性がいいため《ストラスアイラ》は必須級。

全勝数が多いのはこのテーマだったが、全勝率が高いのは多分オラクルだった。真の勝ちデッキはどっちだったのだろうか……


おわりに

見てくれた方はありがとうございました。新弾が出て環境が変わるのが楽しみですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?