見出し画像

第23弾クイックピック事後評価

かなり環境理解が進んだので。

・新弾のVR以上が対象、R以下は特に優秀なもののみ触れている
・旧環境組はVic枠に高頻度で出るカードと評価が激変したカードが対象
・低レアの重要カードは最後に別枠で評価

筆者は現在4位(全勝数29)。ある程度の信憑性はあると自負しているが、あくまで主観なのでご参考までに。

現環境でも変わらず火文明が最強、最弱の水はかなり悲惨。

SSランク

《龍覇グレンモルト》

現環境でも最強。
小型で盤面を取り合う展開が減ったため、旧環境とは使用感が異なる。
環境のトリガー数が減り、以前より龍解しやすいのは追い風。
ピック出現率が大幅に落ち、あまり出会わない。
新弾の《龍覇ロマエース》は最高の相方。

《国士無双カイザー「勝×喝」》

環境に噛み合い、圧倒的な盤面処理能力を持つバケモノに進化した。
自軍は大体ドラゴン&敵は大体効果対象。パワーラインも8コスト帯では最高水準で、殴り返しも合わせて盤面を一掃できる。
中盤以降常に活躍する安定感のあるカード。
「勝×喝」で「ガッツ」って読むの、知ってました?

Sランク

《Gメビウス》

1枚でゲームを決められる大型ドラゴン。
遅いデッキが増えたためコストの重さも以前ほど気にならない。

《龍覇ザ=デッドマン》

フィニッシャー・コスト軽減・マナ武装の達成・ドラゴンへの疑似除去耐性付与と役割が多い。
序盤に大型ドラゴンを引きすぎてもマナに逃がした上で後半呼び戻せるため、雑なマナ置きが正当化されやすく強気な動きを通しやすい。
マナの染色により他カードのマナ武装を簡単に達成できるのも偉く、《モルト王》や《ザウロディレクス》等と好相性。
破壊されても本命のフォートレスは残るため、確実に仕事をこなす信頼できるカード。

《龍覇MAS》

《エビデゴラス》の強さは言うまでもないほか、6以下バウンスも偉い。
現環境はリソース補充手段に乏しく、このカードの恩恵は非常に大きい。
舐められがちなバウンス能力もドラグハートクリーチャー等に有効。


A+ランク

《二刀龍覇グレンモルト「王」》

やはり1枚で勝てるカードは偉い。マナ武装達成もそこまで難しくない。
《Gメビウス》とは一長一短だが、マナ武装の不安定性や7枚しかない盤面の枠を使いすぎる点でやや評価が劣る。

《撃英雄ガイゲンスイ》

アプデで使いやすくなったお手軽フィニッシャー。
他の切札と異なり中継ぎにも使える柔軟さが強み。

《始英雄ザウロディレクス》

リソース補充&強力踏み倒し。
デッキをある程度寄せる必要はあるが、最低1枚は獲得できる印象。
マナ武装による踏み倒し効果が非常に強力で、相手に除去を強制させ、リソースゲームで優位に立つ。
踏み倒しは文明・コスト制限なし、動き出せれば相当勝ってる。

《獅子頂龍ライオネル》

相変わらず強い。ドラゴンの増加と低速化の恩恵を受け、旧環境より使いやすい。

《リュウセイ・イン・ザ・ダーク》

相変わらずのロック性能。こいつも低速化の恩恵を受け使いやすくなった。
天敵の《ゴートゥヘル》に強化が入ったのはマイナス点。

《暴君の悪魔龍デストロキール》

ランクマでは微妙だが、クイックピックでは最強クラスの能力。
フルで活かすには墓地にクリーチャーが落ちている&手札もある程度持っておく必要があるが、その状況までこいつをキープできていることは稀。
それでも、《デッドリュウセイ》+1コストと考えるとコスパがいい。

Aランク

《邪帝類五龍目ドミティウス》

平均2体程度は踏み倒せる印象。
環境の強カードは8コスト以上が中心なのが歯がゆい。
スペックは悪くないが他文明の9~コストと比較するとどうしても見劣りする。他の切札と戦略が大きく異なるため、構築やプレイがブレるのもマイナス。
《ニガヴェルムート》がいるとトリガー封じ能力が発動し、気持ちいい。

《龍覇エバーローズ》

カードプールの平均コストが上がっている影響で龍解条件は以前より満たしづらい。龍解後の制圧力は依然高いが、パワー負けするクリーチャーが増えたことは要注意。

《熱血提督ザークタイザー》

ピックでは《永遠のリュウセイカイザー》に匹敵する最強マッドネス。
現環境で火にハンデスを打ってはいけない。


B+ランク

《龍覇グレンリベット》

《ガイハート》を超次元に置けないケースが増えたため評価も下がった。
新たに《プロトハート》を得たがこちらは使いづらい。ドラゴンではないことも気になる。優秀なのは間違いないが、以前ほどのパワーは感じない。

《ジャックポット・バトライザー》

ドラゴンの大量追加により一気に評価を上げた。
《ジャンヌミゼル》によりタップキルがしやすくなったこと、環境全体のカードパワー向上によりデッキアウトの展開が減ったことなど地味な追い風も。とはいえ利用されると一瞬でデッキ切れする。
8コスト龍は競合も強いため優先度はそこまでだが、旧環境と比べればかなり有用。

《弐刀龍覇グレンモルト「双」》

《モルト王》は「二刀」なのにこいつは「弐刀」なの調子乗ってると思う。
場持ちのいいアタッカーで詰めとして優秀。《ガイアールホーン》は役割が薄いため、《グリージーホーン》など他の2コストウェポンと組み合わせて使いたい。
出せばちゃんと仕事するが「こいつがあればなあ」もない、そんなカード。

《高貴の精霊龍プレミアムマドンナ》

壁として超優秀。R枠でピックできるためコスパは最強。
自ターンは普通に死ぬので注意。勘違いしてそうな相手と何度か当たった。
光の7コスト獣はライバルが多いが、こいつが一番強いと思う。

《龍覇セイントローズ》

光軸で組む際の必須カードだが、《ヘブンズヘブン》で踏み倒したいブロッカーが少なく、使いづらさも目立つ。
《不滅槍パーフェクト》《ダルク・アン・シエル》があると選択肢が大きく広がるため、同時にピックしたい。

《天運の精霊龍ヴァールハイト》

手札を減らさず出せるため非常に使いやすい。プレイする裏目が少なく受けでも攻めでも及第点。レアリティ的なコスパはかなりいい。
ブロッカーがあればと何度思ったか。

《龍覇ウルボロフ》

アプデにより《ゴートゥヘル》に大幅な強化もらい、カードパワーは相当高い。一方でテーマの廃止によりファンキーナイトメアを用意しづらくなる逆風も。
本領発揮は《ワルボロフ》または2枚目の《ウルボロフ》を引けたときだが、かなりピック運がよくないと実現しない。

《龍覇ワルボロフ》

《龍覇ウルボロフ》をピックできないと悲しい。構築が整えば強いが、思うようなリストは中々組めない。
とはいえ、雑に墓地回収兼3打点製造機として使えるため悪くはない。

《壊滅の悪魔龍カナシミドミノ》

名前オシャレで好き。
パワー1000のクリーチャーが《コッコルピア》《解体人形ジェニー》くらいしかいないため即効性はないが、パワーラインに干渉するだけで出す価値はある。
《ゴートゥヘル》や《バセオアビス》等と組み合わせると気持ちいい。
ハマれば大活躍するポテンシャルを持つカード。

Bランク

《怒英雄ガイムソウ》

マナ武装達成・踏み倒し先・《ガイムソウ》が揃う状況は中々来ない。
活躍したときの脳汁が半端ないので人によって評価が分かれそうだが、自分はこのくらいの評価です。

《地堀龍蛇蠍目ディグルピオン》

序盤はブーストしつつマナのドラゴン数を稼ぎ、後半は打点としても使える優秀なカード。ただし「VRの青銅の鎧」と考えるとコスパが悪いか。

《不敗英雄ヴァルハラグランデ》

マナ武装は基本無理。それでも普通に強いが8コスト帯はライバルも強い。

《蒼華の精霊龍ラ・ローゼ・ブルエ》

cipがないのが苦しい。環境に多い8コス8000ラインにパワーで劣り、受けとして信頼しきれない。選ばれない効果を詰めに使うなど活躍の幅はあるものの、総合的に見るとライバルに見劣りする部分が多い。

《龍覇ロマエース》

《ジャンヌミゼル》が超強いのはもちろん、本体の除去耐性も優秀。
アグロにも受けにも欲しい性能で構築を選ばず活躍する。
・タップ効果で殴り先を用意し《ガイハート》等のウェポンを安全に龍解
・《セイントローズ》の効果でブロッカーを得るため、《ヘブンズヘブン》の龍解条件を実質2枚で達成
などVic枠との相性も素晴らしい。これがUCは破格。

Cランク

《暴龍事変ガイグレン》

マナ武装が相当厳しい。《Gメビウス》の劣化感が否めない。

《爆神装甲ヴァルフレア》

アグロを組むなら打点として優秀。とはいえ今のカードプールでは活かしづらい性能で個人的には評価低め。

《龍素記号Mmスペル・サイケデリカ》

運要素が強すぎて使いづらい。呪文を意識してピックせずとも、8割くらいの確率で何かしらはヒットする(体感)。一方、大当たりの呪文は少なくリターンも低い。
7コスト帯では最弱クラスだが、活躍の余地もありギリギリのC評価。

《龍覇サソリス》

ドラゴンの大量追加で以前より使いやすくなったが、やはり弱い。
《オウギンガ》から龍解後を直接出すと気持ちいい。

《音感の精霊龍エメラルーダ》

5コスト帯はブーストを打った方が強い。スペックは悪くないが環境的な噛み合わなさは否めない。
評価は低めだがこいつに救われる場面があるのも事実。


Fランク

《龍秘陣ジャックポットエントリー》

マナ要求や運要素など、条件の厳しさにリターンが見合っていない。
UCの《爆剣チャージャー》で出したいクリーチャーをサーチしつつ8マナに繋ぐ動きができてしまい、多くの場合この動きの方が強い。

《爆霊魔タイガニトロ》

マナ武装を達成しづらく、マッドネスの存在もあり現環境では渋め。
VR枠というのもコスパが悪い。

《龍覇メタルアベンジャー》

弱い。

《龍素記号Mjリンシャンカイホ》

クソ雑魚ナメクジ。


その他優秀カード

5コストドラグナーサイクル

どの色も盤面の取り合いに優れる優良カード。
特に強力なのは《エウルブッカ》を持つ《龍覇マリニャン》。
龍解前でも実質的なマナ加速として確実な仕事をし、龍解するとテンポを一気に加速させるパワーカード。特にゴッドと組み合わせると恩恵が大きい。
自然はcipマナ加速獣が多く龍解条件を満たしやすいのも嬉しい。

《パラス》サイクル

どれも意外と優秀かつピック出現率も高いため、構築に数枚入ってくる。
特に赤パラスが強力で、光闇自然のいずれかを軸にするときは必須級。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?