見出し画像

【同じことが続かない人へ】

結局続かない

今までいろんなことやってきましたが、正直1年以上続けることができたものなんて歯磨きくらいしかないです。

で、気づいたことはプラスの目標設定よりマイナスの目標設定の方が物事長続きするんじゃね? ってことです。

先ほども言いましたが、僕が歯磨きを続けている理由は「歯を白くしたい」といったポジティブな目標ではなく「虫歯になりたくない」とか「口を臭いと思われたくない」とかどっちかっていうとネガティブな目的感を持っているから続けれます。

これって色んなことに応用できます。痩せたいからジムに行くのではなく、太りたくないからジムに行く。みたいな感じで。

現在私は訳あってベトナムに留学してるんですけど、体調管理がどちゃくそ難しくて、特に腸内環境を整えるのに苦労してます。そのために、毎朝必ず6時30分〜7時に起きて、3キロ走ってから1日始めてるんですけど、基本3日坊主の僕がかれこれ1ヶ月以上この習慣を続けれてます。でも、痩せたいとか成長したいみたいなモチベーションは一歳ないんです。ただ、体調を崩してやりたいことができなくなるのが嫌。っていう理由だけで毎日の習慣を作れています。

だから目標があって何か続けたいと思ってる人は、ちょっとマイナス面から目標立ててみるのも良いかもしれませんね

実際に科学的にも人間は恐怖心とか不安からの方が行動に繋がるらしいです(知らんけど)。

ほな!今日も幸せに生きるでぇ。

人生。

インスタフォローしてぇ😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?