見出し画像

【学マス】 [光景]篠澤広 A+やS周回、最高スコア更新を狙うにはどうする? 〜 "中間追い込みまでが特に重要" ということについて 〜

(2024/7/28 04:56)

はじめに

初投稿になります。はじめまして。

まずは自己紹介から、

・現在PLv41 (広の初S当時PLv37)
・光景広の最高スコアは13385pt (Sのボーダーは13000)


そして、S周回や最高スコア更新を狙う際にはこのような編成を組んでいます。

ですが今回は、サポートカードやPアイテム関係の話はあまりせずに、

上級プロデューサーにとっては当たり前な事のようで、意識してないとついついケアレスミスしてしまいがちな序盤の動きを見つめなおしてみたり、

中間追い込みまでの立ち回りに注目して、
序盤のパラメーターを上げやすくする事こそがA+やSを狙える近道なのではないか?というテーマでお話していきます。

どんなサポカ編成だったとしても使える立ち回りにはなっていますので、広プロデュース初心者の方はもちろん、広A+やS周回、ひいては最高スコア更新を狙う際にも、参考にして頂けるんじゃないかと思います。(一部、お休み編成限定の話もあります。ご了承下さい)


(2024/7/28 00:22)

1. 開始時のPドリンクは『ホットコーヒー』一択。

 開幕メモリーでやる気付与のスキルカードを持ち込んでいない限り(この為だけにメモリー1枠を使うのは勿体無いです)、プロデュース開始時はやる気付与のカードは9枚のうち2枚しか所持していません。

開始直後では元気付与カードは9枚のうち6枚もあるのに対して、
やる気付与カードが9枚のうち2枚だけ。しかもやる気+2しか付与できない。ままならないね…


 中盤以降にやる気付与カードを引いて烏龍茶でどうにか間に合わせようとしても、クリアは行くとは思いますがパーフェクトに届くかどうかは正直不安です。

 そして序盤のターンでこの2枚を引けてないと、本気の趣味のやる気が3以上の場合、元気+4追加(強化時+7)も貰えず、元気の伸びも悪いです。

 伝家の宝刀であるみちくさ研究ノートの残り2ターン元気の50%分パラメーター上昇(強化時65%)も、真価をイマイチ発揮できません。

そのためのホットコーヒー。

 この飲み物が一つあるだけで、本気の趣味がどのタイミングで出てきても確定で元気+4(+7)追加できます。

 1日目のパーフェクトを安定させられるのは勿論、万が一初日で使わなくて良かったとしてもその後のSPレッスン・中間追い込みの時だって当然の如く活躍します。

 これらを踏まえて、何か他に対策をしている場合を除いてプロデュース開始する時にはホットコーヒーを選んでおいた方が良いです。


(2024/7/28 05:28)

2. 『中間追い込みまでは、元気付与よりやる気付与のスキルカード』を取る。

開幕ホットコーヒーの話で説明した通り、プロデュース開始時はやる気付与カードは9枚のうち2枚しかありません。

中間追い込みまではやる気付与のカードを積極的に取らないと、結果的に元気が盛れなくなりパーフェクトには届きづらくなります。

おやすみ編成をする場合、中間追い込みまでで3枚しかスキルカードを獲得できません。
初期9枚+スキルカード取得3枚の、計12枚で追い上げに挑むことになります。

デッキの1/3はやる気付与のカードにしておくとやる気付与カードが出ない、という事故がかなり減って安定するので、

スキルカード取得3枚のうち2枚はやる気を付与するカード、残り1枚は火力カードを引くのが理想です。

開幕メモリーで元気の挨拶+を1枚取得。
あふれる思い出2枚と、元気の挨拶1枚を
レッスンで獲得しています。
おまけに表現の基本+がサポートカードで元気の挨拶+に変化し、
こうなると何も考えなくてもパーフェクトが取れます。


とは言っても、そんな都合良く行くプロデュースもそんなに無いため、1枚は火力カードが来ることを祈りながら自由枠とし、やる気と元気が同時に付与できるカードが2枚来たらまあまあかな、という感じです。

(もう少しだけや、ゆるふわおしゃべりなどのやる気しか付与出来ないカードしか来なかった時は泣きながらそれらを獲得する時も…。泣)

なので自分は、やる気付与カードが出なかったら引けるまで再抽選したりもします。

中間試験後からは、メモリーでデッキが充実し出して、多少獲得カードがイマイチでも、パーフェクト難易度はそこまで高くないので、個人的には再抽選は中間追い込みまでの方が価値が高いです。

自己最高スコアを狙う時も、中間までのパラメーター上昇は蔑ろには出来ないので、再抽選は中間追い上げまでに積極的に使ってしまうのがオススメです。


(2024/7/28 02:21)

3. 『お休みしたい前の週はダンスSPレッスンに注意!』 ※お休み編成をする場合

これは自分でも忘れた頃にやっちゃいがちなので気を付けないといけないんですが、

お休み編成をする上で必須級のサポートカード、『晴れたね』を使用する際に気をつける点があります。それは、

デデン!


ダンスSPレッスン終了時、体力回復をしてしまう、という事です。

という事は4週目でダンスSPレッスンを引いた時、体力をガンガンに減らしておかないと(しかも広の育成スタイル上火力カードが無いと削るのが難しい)、体力回復により体力が満タンになってしまい、お休みが出来ず、1回分のお休みパラメーター上昇が無かったことになります。

他にも、メモリーによる○○レッスン後終了時、○%の確率で体力回復や、消費体力減少○ターンのスキルカード使用によって体力が減りづらくなり残りターンボーナスの体力回復などで満タンになってしまう、というケースもあります。

様々な方面からアイツらはお休みを邪魔して来るので、そういった回復イベントは中間追い上げまでは特に注意していきたいですね。


(2024/7/28 00:23)

4. 『○ターン後のバフ付与、体力減少トラブルを意識』しよう。

 これは全アイドル共通で言える事ですが、○ターン後に来るバフ付与・体力減少トラブルには意識して行きたい所です。

広プロデュース4週目にダンスSPレッスンを引いた時の画像。全6ターンのSPレッスンです


まずはこのSPレッスンの最悪の失敗例から。

3ターン目までで元気が2しか付与出来ておらず、体力が2減少し、元気が削ぎ落とされたとします。ここまでで残り4ターンで元気が0の状態。

さっきの3ターン目で元気を0から7以上にするには、
もしここでやる気を乗せられていない場合、
本気の趣味+やイメトレなどの素で元気を7追加してくれる程の強カードを引けないとやる気が+3されません。

やる気が+3出来ないと4ターン目、ここでやる気を8以上にするには条件が厳しく、5ターン目で体力減少3となります。

5ターン目、体力減少3で元気が削ぎ落とされ、ここまでで元気18以上を乗せるのは相当な強カードを引き続ける豪運な方であれば話は別ですが、相当難しいでしょう。

⑤ 最後の6ターン目、やる気は7前後、元気は18も行ってない、みちくさ研究ノートは腐り、火力も伸びない、これでSPレッスンパーフェクトなんて絶対無理ゲーですよね。

〜〜〜

ここまで長々と最悪なケースを語りましたが、要するに何が言いたいかというと、

大抵は最初のバフ,トラブルの条件をクリアするとその後の条件がクリアしやすくなる様に設定されている、という事です。

3ターン目で体力減少2されなければ4ターン目の元気7以上でやる気+3が達成しやすいです。

やる気が+3が貰えると、今度は5ターン目のやる気7以下で体力減少3も回避しやすいです。

③ 6ターン目、体力減少3は回避してるのでやる気は少なくとも8乗っていて、元気18以上で元気+7の条件もクリアしやすいです。

全部繋がってます。

このチャンスを逃す手は無いです。○ターン後に来るバフ付与・体力減少トラブルは常に意識、チェックして条件をなるべくクリアしていく様にしましょう。


(2024/7/28 03:13)

5. 『中間追い込みでは、2〜3枚の火力カード』が無いとキツい。

やる気付与カードの重要性を一頻り語った上で、一つ分かった事があります。

『こんなにバフ付与カード集めまくってたら、火力カード少なくて重要な時に火力カード引けなくねぇか?』

そうです。この立ち回りだと、もし1枚でも火力カードを引いたら後は取らない、という事で、重要な場面で火力カードが引けなくてヤキモキする瞬間が必ず出てきます。

そんな時にはこちら!

\ごきげんようですわ〜〜〜〜!!/


元気な挨拶(+だと尚良い)の開幕メモリー。
これを一つ差し込んでおくと、プロデュース開始時、1/9の確率でしか火力カードが出てこない問題を、1/5(2/10)の確率まで引き上げてくれます。

1/5の確率と聞くと、それでも不安じゃないか?となったりもしますが、
伝家の宝刀・みちくさ研究ノートで火力はある程度カバーでき、
序盤はデッキを2〜3周もするため、悪運を引かない限りは、そこそこなタイミングで火力カードが出現してくれます。

〜〜〜

余談ですが、私のメモリー編成はというと、こんな感じ。

1. 本番前夜+ (初手安定性向上)
2. 私がスター+ (言うまでもなく最強)
3. ハートの合図+ (PLv6から使えてしまう最強の火力カード)
4. 開幕元気な挨拶+ (中間追い上げまでの安定)

〜〜〜

上の3つはA+以上を安定して狙うのであれば必須級で、
4枚目は強いカードであれば比較的何でも良いので、そこに開幕元気な挨拶+を差し込んでいるという形です。


(2024/7/28 05:25)

中間追い込み後 & 最後に

いかがだったでしょうか?

広の中間追い込みまでの育成がどれだけ重要か、理解して頂けたら幸いです。

中間試験、それから最終試験まで、後はスキルカード取得のTierなどについてですが、そこまで書くと更に長々とした文章になってしまうのと同時に、
他のプロデューサー達がより良い情報を提供してくれていると思うので、今回は省略させていただきます。(気が向いたら書くかも)

また、5.『中間試験追い込みでは、2〜3枚の火力カード』が無いとキツい。で紹介させて頂いた、千奈の元気の挨拶+の開幕メモリーをレンタルで公開しております。

P-ID: M5PXUQLN

元気な挨拶+の開幕メモリー
ボーカル+2.1%/ダンス+2.8%/ビジュアル+20

ダンスSPレッスン開始時、35%で元気+4
ビジュアルレッスン開始時、45%の確率でやる気+1


おまけ: ふわふわでワクワク完凸も置いています。
ダンスSP終了時、ランダムにPドリンクを2つ獲得。
Pドリンクガチャでめちゃくちゃ大活躍します。


この機会に、是非ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?