ウイングアーク1st採用広報

ウイングアーク1stの人材獲得部門が運営する『採用広報Blog』です。 2024年4月…

ウイングアーク1st採用広報

ウイングアーク1stの人材獲得部門が運営する『採用広報Blog』です。 2024年4月より、以下サイトに引っ越しました。 WingarcBASE:https://wingarcbase.com

マガジン

  • 採用広報ブログ

    • 50本

    ウイングアーク1stの人材獲得部門が運営する『採用広報Blog』です。 2024年4月より、以下サイトに引っ越しました。 WingarcBASE:https://wingarcbase.com

記事一覧

固定された記事

採用組織論(採用におけるビジョン、戦略、組織について)

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部(以下TA&A部)、採用マネージャーのミナミです。(壮大な題名をつけてしまったなとやや後悔していますがこのまま走ります…

採用オウンドメディア「WingarcBASE」をオープンします!

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャーのミナミです。 昨年4月3日から続けてきた当note「採用広報ブログ」ですが、この投稿でついに50本目の記事となりました…

採用広報ブログ人気記事5選

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャーのミナミです。 実は「採用広報ブログ」、この投稿が49本目になります!最初の記事を投稿したのが2023年4月3日なので約1…

育休中の先輩に会いに行ってきました!

こんにちは。 People Success部 Talent Attraction & Acquisition G 採用担当のサウナーです。 先日、私と同じチーム所属で、現在育休中のT子さんに会いに行ってきました!…

femto(フェムト)について

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャー(*)のミナミです。今回は、最近人事主体で、自社主催のセミナーを継続的に実施しているのでその告知をさせていただきたい…

今年度の採用をふり返る

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部、採用マネージャーのミナミです。当社は今日が年度の最終日。今年度は採用としてもいろんな取り組みをやってきたので、こ…

技育プロジェクト2023のふりかえり

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の新卒採用担当のジナンです! いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m ウイングアーク1st株…

【第一回femto(フェムト)イベントレポート】記念すべき第一回開催の内容をご紹介!!

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の部門長のゴルファーです! いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m 久々のラウンド(投稿)で…

イノベーションラボ「D.E.BASE」の設備を写真付きでご紹介!

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のジナンです。いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございます! 先週…

イノベーションラボ「D.E.BASE」への道のりを写真付きでご紹介!

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のチームリーダー兼、新米パパのミナミです。 当社は先般、エンジニアの育成と採用…

今年も採用成功を願って、チームで初詣行ってきました

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のジナンです。いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございます! 先日…

カスタマーエクスペリエンス職のインターンシップを開催しました!

こんにちは! ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のサウナーです。 いつも採用広報ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 …

新卒第一号!カスタマーサポート職の新入社員体験

こんにちは。 Talent Attraction & Acquisition部 新卒採用担当のサウナーです。 今回は、当社のカスタマーサポート職の新卒第一号社員である、佐藤さんへのインタビュー…

新卒第一号!QAエンジニアの新入社員体験

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の新卒採用担当のジナンです! いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m 今回は当社のQAエンジニ…

エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE」始動!グランドオープンイベントを開催しました

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のチームリーダー兼、新米パパのミナミです。 当社はこのたび、エンジニアの育成と…

24新卒 内定式を開催しました!

こんにちは。 ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のサウナーです。今回は、11月初旬に実施した24新卒の内定式についてお届けします!…

固定された記事

採用組織論(採用におけるビジョン、戦略、組織について)

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部(以下TA&A部)、採用マネージャーのミナミです。(壮大な題名をつけてしまったなとやや後悔していますがこのまま走ります) ここ数年、私の頭の中で高いシェアを占め続けている問いがあります。それは、外部要因としての採用のマーケティング化(*1)、そして内部要因としての当社における採用組織拡大のもとで、採用チームの組織体制をどのようにすればいいのかについてです。 世の中には、採用の戦術に関する知識やテク

採用オウンドメディア「WingarcBASE」をオープンします!

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャーのミナミです。 昨年4月3日から続けてきた当note「採用広報ブログ」ですが、この投稿でついに50本目の記事となりました!1年間ほぼ毎週かかさずに投稿を続けてきたことになります。 note「採用広報ブログ」1年の実績外部の方も含め驚かれることも多いのですが、これだけの継続的な発信を実現できた理由は、前回の記事の最後にも触れたとおり「採用広報は、採用チーム全員の共通ミッションとして取り組もう!」という意識が

採用広報ブログ人気記事5選

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャーのミナミです。 実は「採用広報ブログ」、この投稿が49本目になります!最初の記事を投稿したのが2023年4月3日なので約1年前。そこから採用チーム5人の持ち回りで、ほぼ毎週かかさずに投稿を続けてきました。 改めて記事の執筆数を担当者別にみてみると以下のようになりました。 考えてみれば、それなりの規模で中途採用と新卒採用をやりながら、毎週欠かさず記事の執筆と投稿をし、さらに今年の2月からはリアルでの自社主催

育休中の先輩に会いに行ってきました!

こんにちは。 People Success部 Talent Attraction & Acquisition G 採用担当のサウナーです。 先日、私と同じチーム所属で、現在育休中のT子さんに会いに行ってきました!産休に入るまでの期間や直近の様子について、お話を伺ってきましたので、今回はそのインタビュー記事をお届けできればと思います。 ※本記事の写真は、ご家族の同意を得て掲載しております まずはじめに 最初に、T子さんと私の関係性について少しご紹介させてください。 元々、

femto(フェムト)について

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャー(*)のミナミです。今回は、最近人事主体で、自社主催のセミナーを継続的に実施しているのでその告知をさせていただきたいと思います。 先日投稿した以下の記事にもある通り、当社は先般、エンジニアの育成と採用を目的とした、エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」(東京都千代田区)を開設しました。 当施設では、既に当社エンジニア社員によるイベントも複数回

今年度の採用をふり返る

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部、採用マネージャーのミナミです。当社は今日が年度の最終日。今年度は採用としてもいろんな取り組みをやってきたので、このタイミングでふり返ってみようと思います。 1.採用の結果はどうだったか採用人数について 今年度の1年間で、新たに85名*(正社員:新卒+中途)の新規採用という結果になりました!! ご入社いただいた(いただく)方々、面接官をはじめ採用に関わってくださった社員のみなさん、当社の採用を日

技育プロジェクト2023のふりかえり

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の新卒採用担当のジナンです! いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m ウイングアーク1st株式会社は株式会社サポーターズが主催する『技育プロジェクト 2023』に、プラチナスポンサーとして年間協賛をしておりました。エンジニア職の新卒採用担当として、わたしは技育プロジェクトのイベントに年間を通して参加してきましたので、今回は年間協賛の取り組みについてのふりかえりが出来れば

【第一回femto(フェムト)イベントレポート】記念すべき第一回開催の内容をご紹介!!

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の部門長のゴルファーです! いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m 久々のラウンド(投稿)です!!今回は当社D.E.BASEで開催した自社主催イベントfemto(フェムト)についてご紹介します!! 記念すべき第一回femtoをD.E.BASEで開催!! 2/1(木)、記念すべき第一回femtoをD.E.BASEで開催しました!!ゲストは、株式会社Nazuna(以下Na

イノベーションラボ「D.E.BASE」の設備を写真付きでご紹介!

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のジナンです。いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございます! 先週に続き、エンジニアの育成と採用を目的とした、エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」(東京都千代田区)の紹介記事となります。 今回はD.E.BASEの設備を写真付きで紹介させていただきます! まず、エントランスにはPana

イノベーションラボ「D.E.BASE」への道のりを写真付きでご紹介!

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のチームリーダー兼、新米パパのミナミです。 当社は先般、エンジニアの育成と採用を目的とした、エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」(東京都千代田区)を開設しました。 今回はD.E.BASEまでの道のりを写真付きでご紹介させていただきます! 最寄り駅は秋葉原駅です。電気街北口からお越しいただくと便利で

今年も採用成功を願って、チームで初詣行ってきました

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のジナンです。いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございます! 先日、私が所属しているTalent Attraction & Acquisition部のメンバーで、採用成功を祈願して、初詣に行ってきましたので、ゆるめの読み物としてお楽しみいただければ嬉しいです! 当日は快晴で、絶好の参拝日和のなか、縁結びの御神徳がある、赤坂日枝神社に参拝してきました。

カスタマーエクスペリエンス職のインターンシップを開催しました!

こんにちは! ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のサウナーです。 いつも採用広報ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本年も、本ブログを通して様々な取り組みについて発信できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします! さて、2024年最初の記事では、昨年末に実施したカスタマーエクスペリエンス職のインターンシップについてお届けします! インターンシップの概要 当社には、製品をご利用中のお客

新卒第一号!カスタマーサポート職の新入社員体験

こんにちは。 Talent Attraction & Acquisition部 新卒採用担当のサウナーです。 今回は、当社のカスタマーサポート職の新卒第一号社員である、佐藤さんへのインタビュー記事をお届けします。 ちょうど2年前の今頃、一度就活へのモチベーションが下がり、色々と悩んでいたという佐藤さん。そこからどのような経緯を経て、入社に至ったのか、詳しくお話を聞きました! 特に、今就活で同じような状況にある学生さんにとっては、非常に参考になる内容かと思うので、ぜひ読んで

新卒第一号!QAエンジニアの新入社員体験

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の新卒採用担当のジナンです! いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m 今回は当社のQAエンジニアの新卒第一号社員である、神田さんの入社エントリーとなります! QAエンジニアという職種を知ったきっかけや、入社の決め手など、いろいろとお話を聞きました! 入社して8カ月ほど経ちましたがどうですか? 神田さん(以降、神田):まだまだ足りていないなと思うところはありますが、ま

エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE」始動!グランドオープンイベントを開催しました

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のチームリーダー兼、新米パパのミナミです。 当社はこのたび、エンジニアの育成と採用を目的とした、エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」(東京都千代田区)を12月4日(月)より開設しました。 開設に伴い、グランドオープンイベントを行いましたので、その様子をお届けしたいと思います! CEOの熱意と大画

24新卒 内定式を開催しました!

こんにちは。 ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のサウナーです。今回は、11月初旬に実施した24新卒の内定式についてお届けします! なぜ11月開催? 内定式といえば、通常10月頭に実施する企業が多いと思いますが、今回11月開催となった背景についてまずお伝えします。 今回は、エンジニアの育成と採用を目的に当社が新しく開設したラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」での開催としたく