最近勧められて気に入った曲たち

※今年の2月頃に書いていたみたいだけど、下書きに保存したまま年が明けそうなので供養として。

音声?のライブ配信サービスを聴いたりやってみたり、最近はしてる。
私より若い人たちがほとんどで、その瑞々しくぴんと張ったアンテナでキャッチした感性にお邪魔させてもらうとただただ驚くことが多くて大いなる刺激をもらってる。

要は昔の「ねとらじ」をもっと簡単にしたやつみたいなものでツイキャスの音声だけみたいな感じなんだけど、声とか音だけって特性上からかよく弾き語り枠とかBGMつけてる枠(配信1つを枠と呼ぶ)が多い。
メモがてらここに残しておく。

YUKI「プリズム」「フラッグを立てろ」

この2つは好きな配信者さんが弾き語りしてて好きになった。 YUKIの曲をよくやってた方なんだけど、その中でこの2曲は私に刺さった。
正直流行りの歌とかメジャーで売れてる人を少し軽く見てたなって思わされた。
これは人気出るよそりゃあ。って勝手ながら思った。MVも好き。
「プリズム」 はなぜか戸川純の「憤怒の川」を思い出した。私も自分だけのフラッグを立てることを密かに心に誓った。

やくしまるえつこ「あたりまえつこのうた」

これも同じ方から教えてもらった。
最初聴いた時「9番まであるの!?」って驚いたし同じメロディで20分近く…ってちょっと怖気づいたりもしたけど、なんかね、聴いてるとクセになってくる。
やくしまるえつこ自体はノルニル聴いてたから知ってたけど、のんきな童話みたいなメロディとアコーディオンみたいなオルガンみたいな音色が主体で可愛らしくてのんびりな音なのに歌詞が深くて面白かった。
あとたまに曲調が変わるのも楽しい。
小島麻由美とか小松未歩とかの「1番と2番の歌詞の変化したところを楽しむ」ってやり方をしてる私にはすごくぴったりだった。

ものんくる「アポロ」

これは明確におすすめされたわけじゃないけど、BGMとしてかかっててすごく気になって勝手に?検索して見つけた。
ポルノグラフィティの「アポロ」のカバーなんだけど、ジャズ風にアレンジしててアレンジのパワーを感じた。
メロディはなにひとつ変わらないのに、アレンジ次第でこんなジャズになるんだ! って衝撃だった。
CDの編曲者を見てにやにやする楽しみ方の私にいい感じにハマった曲だった。ものんくるは何枚もアルバム出してるみたいなんだけどまだ全然聴けてなくてこれからの楽しみ。

Billie Eilish「Bad Guy」

Siaが好きと言ったら勧めてもらった曲。
Billie Eilishめっちゃ好きになった。特に歌詞が素敵。センテンスはシンプルなんだけど実直でしかも場面の描き方が鮮やかでかっこいいの。
英語堪能じゃなくてもわかるすごさ。
これはグラミー4冠もするよね、って思うすごさ。好き。
あとMVの全体的に色鮮やかでちゃんと歌詞拾ってるところが面白いのにBillie Eilish本人のプロモビデオみたいで面白い。好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?