見出し画像

言い方ってあるよね

先日人に言われたことを旦那にそのまま話したら「そんなこと人に言うなんて信じられない」って。私のことを心配してのことだと思うけど、「認知症になっちゃうよ」はやっぱり気になりますわな。

仕事での作業指示を上司飛ばしていってたんで咎められたのはまだしも、上司をとばして話すのはやめてと言われました。仕事は現場で起きてて、現場にその上司はいないんですけど?雑談もするなと?(極端だけどそれくらいに見える)

異なる人のエピソードですが、それぞれ自分の心が抉られるように感じたことなんですよね。そうなってしまうのは言い方のせいなんだと思われます。同じことでも表現1つで相手の受け取りかたかわりますからね。気を付けよう、自分も。