見出し画像

MOON GLOW 10年

ふと寄ったお酒のディスカウントストアでワインをサーチした後で店内を1周していて気になったハイボールHARRY CRANES Craft Highballを試してみました。

台風の一種のハリケーンとかけてあるのかと考えながら缶飲みしてみると結構美味しい。山崎よりスモーキーで竹鶴ほど尖ってないかなと言う感触。年末年始のワインを探しにいた酒屋さんでMOON GLOW 10年を見つけて購入。

大きめのグラスにコンビニの氷を入れ適当にムーングロウを投入、ウイルキンソンの炭酸で割りました。スモーキーで辛いと言うのが最初の感想です。そこから炭酸でちょこちょこっと薄めながら、香りとアルコール度合いを探ります。薄めで美味しくできることがわかりました。

確認のため、角で同様にハイボールを作っていつもの美味しい基準を作りましたが、6−7割の量で美味しいハイボールがムーングロウでは作れるなと感じました。

生産者の富山の三郎丸蒸留所は富山県砺波市にあるそうです。富山は山からの水が美味しく日本酒の大産地ということはチェックしてましたが、大きな見落としでした。

noteの写真は難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?