18.随分迷ったのですよね

スクリーンショット 2019-12-16 17.18.16

私の一番使うプログラムはXcode次にVintageWine.appです。1年に何回かはFinal Cut Proを使う時もありますが、ごくたまに、正月や夏休みの旅行ビデオを編集するくらい。

今まで、Macの製品でProと名のつくものは全部手を出していました。しかし、今回の2019 の Mac Proは上記のような使い方をする私には必要ないって感じです。今使っているiMac Pro 18core, 64M memory, で特に不満を感じていないわけです。NeXTで作り始めたWineですが、Appleのマシンに移ってきた当時、Wineのプログラムをフルコンパイルするのに、1時間くらいかかっていましたが、フルコンパイルしても4分くらい、修正してコンパイルしなおしてテストするには30秒未満でプログラムは走り始めます。Xcodeを使ってこの繰り返しなので、速いマシンを買い続けてきました。iMac の前はゴミ箱スタイルのMac Pro, その前もずっと Mac Proでした。

ディスプレーもAppleの製品を続けて使ってきましたが、32インチのディスプレー、あれは2Kくらいだったかな。きちんと覚えていませんが、その後、AppleのディスプレーはApple Storeから姿を消しましたので、EIZOの4Kディスプレー2枚で過ごし、iMac ProがきてからはiMac Proのディスプレーをメインにして + EIZOの4Kを使ってきました。老眼の進む私にはディスプレーと度のあった作業用のメガネ。

1ヶ月くらい前に、家のテレビを10年ぶりくらいで変えました。Full HDの40インチからOLED 4K に。すごく綺麗になって満足しています。そのかわり、iMacの5kディスプレーの色や明るさが貧弱に感じられるようになってしまいました。テレビを買う前は、私の目にするディスプレーの中で最高のクオリティーだったのに。

そこに来たのが、Pro Display XDRです。ハイスペックのコンピュータの値段がします。ここで、自分に対する言い訳です。CPUが速いからって、常にmaxで動いているわけじゃない、でもディスプレーは常に目の前にあって貢献度高いって。。

そんなわけで、迷っていたのでポチるのが遅くなり、2月の元に到着です。今までの買い物でこれだけ迷ったのなかったなぁ。とりあえずは6Kディスプレイを5Kで動かしてみるか(ホントか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?