32. Developerバージョンを使っていると

新し物好きの私は、Developerバージョンで作業して、診療にも使っています。普通は問題はなく、診療にも問題ないのですが、先日のmacOS 11.2 beta 2で久しぶりに診療に使えなくなりちょっと大変でした。処方箋の印刷に問題が起きたのです。仕方がなく、タイムマシンで、動くバージョンに戻すことになり、この作業も何年かぶりにやりました。何年かぶりだと、手順も細部での違いもあり、記憶もないに等しいので、一度は失敗、2度目に成功、環境が戻るのにタイムマシンからの復元に一晩かかりました。

その後調査したところ、問題は、NSStringの

draw(in:withAttributes:) にありました。

本日、macOS 11.2 Candidateがリリースされ直っていました。Appleにもリポートを送りましたが、多分、印刷を伴う開発をしている人たちからはリポートがたくさん上がったと思います。まぁ、私のところだけの問題ではなくよかったなというところか。

サブのmacBookPro M1で直っていることを確かめてから、メインのマシンのバージョンアップもしました。D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?