8.App Sandboxの呪い

毎日、色々と悩むことがあります。Applicationを安全に運用するためのSanboxですが、厳しい制約が課せられてきました。いわゆるSanboxで自分のアプリケーションが管理できるファイルの位置だけでなく、TCPのコネクションも通信可能に設定しないとデータベースのサーバーとも通信ができない、Sanboxを採用したアプリでデータベースとのコネクションがエラーになり、原因がなかなかわからなかった。エラーメッセージにSanboxが原因となっている事を匂わせるものがなかったので悩んでいました。やっと今日はそこにたどり着いたというお粗末なところです。

スクリーンショット 2019-09-19 20.50.43

ネットワークだけでなく、ハードウェアの接続やApp Data, File Accessにも細かい設定が必要なのを勉強できました。

これで、また1段階進歩できましたよ。原因がわかってスッキリはしたけど、かなり情けない原因でした。最近、原因にたどり着くまでに時間がかかる。

明日はiPhone 11 Proが届く

問題も解決したし、明日の投薬を楽しみにしよう。一眼レフに凝っていた時、レンズを一つ買うよりは安いという事で納得しようと思ってます。iPhoneのカメラの進歩はAI, MLなどを駆使しまくり、A13 Bionicsのパワー全開で成し遂げている様子。一眼レフの時から広角系のレンズが好きだった私としては、11 Proは楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?