見出し画像

24.こんなご時世だから必要なツール

定期処方の薬剤が無くなっている患者さんの洗い出しツール

COVID-19で医療崩壊がニュースを飛び回っているご時世です。COVID-19を受け入れる病院はそれはそれはお忙しく大変なことだと思います。しかし、一般の全国の診療所では違う方向の医療崩壊が懸念されています。患者さん方が病院での感染を恐れ、来院患者さんが大変な数減少していて、多くの施設で経営破綻を真剣に心配している状況です。

来院されるのを恐れ、高血圧、高脂血症、高尿酸血症、花粉症など薬が切れているのに来院を躊躇されている患者様が結構の数いらっしゃるのが現状、電話再診や遠隔医療を使ってお薬を出すことは可能なので、そういった方法をお使いになれば、服薬を中断しているリスクを回避できます。

今日は、それに役立つツールを作ってみました。定期処方で、1ヶ月、2ヶ月、長い人は3ヶ月以上の処方をしている方もいると思います。例えば最大で3ヶ月の処方をしているとします。選択する期間を1月の初めに設定して、リサーチボタンを押すと、最終来院日に処方した日数から今日までの日数を見て、定期処方の日数を超えすでに薬が無くなっているはずの患者さんのリストを数秒で検索してくれます。

これがあれば、明日、患者さんにこちらから連絡をして、電話再診なり遠隔診療なりをお勧めして処方を追加する事ができます。VintageWIneでは現在デベロッパーバージョンとしてリリースしている 3.2.801の最新のものにこのツールが加えられています。ご活用くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?