見出し画像

30. M1 Mac プリンタードライバー

いつもの事ですが、プリンタードライバーのサポートメーカーによるアップデートは新しOSが出てからしばらく時間がかかりますね。M1 mac でのプリンタードライバーがどうなっているのかの現状報告です。

今回、私のところで設定したプリンターはタイトルの画像にある、BrotherのHL-5350DNとMFC-9460CDNの2機種です。いずれも、システム環境設定のプリンターで追加(+)ボタンを押すとネットワーク上に存在する事が表示されます。選択すると、ドライバーが見つからず、標準プロトコルでのドライバーとなってしまいます。この状態で印刷はできますが、トレイの指定などができない状態です。

ネットで上記プリンターのドライバーを検索すると、2020年12月4日現在、最新のものはmacOS 15のものまでしか表示されません。

macOS 15のドライバーをダウンロードしてインストールする事ができ、この状態でRosetta 2のおかげ(多分)で、ドライバーを認識して設定する事が可能になりました。動作も問題なく、トレイの指定もIntelマシンの上と同じ動作が確認できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?