見出し画像

(価値観)美しい図書館で美しい文章を読んでいたいだけ

今日はたくさん寝た。気分が良いから2つ目の記事を書く

タイトルに書いてあることを説明する。
美しい図書館で美しい文章を読んでいたいだけ。
逆にいうと、何も生産したくないし働きたくないとも言える。
結婚もしたくねえし子育てもしたくねえという言い方もできる。
有名人になりたくもないしモテたくもない。人間関係ほどめんどくさいものはない。

ただ単に毎日気持ちよく生きたいだけ。そして、一番コスパがいいのが本を読むだけでいいといえる。でも自宅じゃちょっとつらそう。あまりにも孤独だしな。ということでどうせなら美しい図書館がいいんじゃないというアイデア。日本は7つぐらい有名な美しい図書館があるらしい。ちなみに近所には一切ない。

人類が豊かになるほど地球環境がぶっ壊れる

例えば、中国人やインド人全員がエアコンを使い、車に乗る生活を考えてみてほしい。エネルギーには限界があり、現在はクリーンエネルギーを作ろうと頑張っているところだが、間に合うかな?という問題もある。
「人が贅沢する=エネルギーをたくさん使う」ということになると地球環境がどんどん壊れていく。その結果、全員死ぬというわけだ。
だから、生産することは考えものだ。
新しい工場をつくるほど地球環境がぶっ壊れる。熊本で半導体工場が作られているとは思うが、癌患者も増えると予想している人もいる。実際台湾ではそうなってきている歴史がある。

だから私は特に何かしたいとも思わない。環境を維持しながら発展するというのには加担してもいいと思うが環境を破壊する活動は地球滅亡になりかねないからだ。

税金

働くほど税金が取られる。これもアホらしい。フリーランスを一応しているが税金の計算をするためのソフトに毎年課金するのもムカついてくる。
後数年もするとフリーランスもやめて完全に不労所得だけで生活してやろうと企んでいる。
「働きてえ」とか「社会貢献してえ」とか言っちゃってる人は余程のMなんだと思う。おめえが働くほど地球環境が壊れている可能性は考えないのだろうか? いいから本でも読むか海のビーチでゴロゴロしていろ。

贅沢をしないでいい

上でも書いたがこれから100億人を突破すると言われている人類。
全員が豊かな生活をすることは物理的に不可能だ。
全員がスマホを持ち、電力を無限に使うこともできない。
それをするにはクリーンエネルギーでどうにかする必要があるができそうにない。あまりに無茶をすると福島原発事故みたいなことになって被害が増える可能性も出てくる。
じゃあどうすんの?というとタイトルに書いてある。
本読んで何もするな。

これからネットにクソ情報があふれる

生成AIの影響もあり、ただ目立てば金になるということが浸透しつつある。頭の悪い人達がネットに参加しまくって破壊する。
汚い言葉を読むとどんどん頭も劣化していくように感じる。
だから、美しい文章を読まなければいけない。
一部の知識人は気付いていて、一切SNSをやっていない。
SNSなんかやめても幸せに生きられるとも言える。

まとめ

まあみなさんは頭が悪いから他人に流されたりしてのうのうと生きていればいい。私は幸せになるために美しい文章を読んで過ごす。
一時的な気持ちよさより長期的にどうやって幸せになるかを考えて見て欲しいところだ。

はあやれやれ。今日は持ち株も上がって10万円ぐらい資産が増えたようだ。はあ、、、飽きた。使わない金がクソみたいに増えていく。

この記事はネタなので、マジレスのコメントはお控え下さい。
みなさんは資本主義をやっている国にいるのでガンガン働き金を稼いで欲しい。投資をしている私としてはみなさんが過労死するほど働いてもらった方がメリットがある。悲しいネ。 (r>g)