見出し画像

(麻雀から考える実生活)「節約したいなら丸坊主から」の巻

麻雀と人生についてざっくり語った(上)
今回は麻雀で勝つ方法と実生活で勝つ方法についてざっくり書く。

まあネタなので、真顔で読まれても困るがなにかのヒントになるかも?

麻雀のルールに穴はないのか?

毎日麻雀をやりながら(楽に)勝つ方法について考えている。「赤ありルールだから運の要素は強い」という知識はあるが具体的に何がどうつよいのかについては経験してみないと分からない。「バンジージャンプは怖そうだ」という知識はあっても実際に飛んでみないと怖さは分からないみたいな感じだ。

で、麻雀を打ちまくっていて思うことは
「親のダマテンでの満貫(12000点)が強すぎる」と
「リーチ、一発、ツモ、裏1以上」が強すぎるという問題だ。

リーチ、一発、ツモ、裏1以上を2回連続でやられたりすると勝ち目がないような気がするし、親のダマテンに放銃して12000点取られても勝ち目がない。

最近の私は勝負手でなければ親がテンパイしていないかをよく確認してケアしている。かなりビビっている。逆に自分が親で満貫以上の手があるとリーチすることはない。

リーチ一発ツモも強力だ。だから、鳴いて「一発を消す」ということの意味がよく分かってきた。(もちろん、状況によるし、あがられたくない相手に対してするのであって誰に対してもやるわけではない。)

他にも麻雀において「こりゃおかしいだろ」と思うことはいくらでもある。運の要素がつよくて技術を学んでも勝てないようになっている気さえする。でも運は一定だから自分も運だけで勝つ日があると思えば一応納得できる。

麻雀は歴史も古い。いろいろな書籍がある。そしてプロもいる。いろいろな人達が攻略法を考えてきている。そしてシェアされてきている。「もう穴なんかないんじゃないか?」と誰もが思っている。でも私は違う。
「これおかしいよな」を探している。
何か楽に勝つ方法があるんじゃないか?と思っている。ただテンプレ通りにやっていてもつまらない。運の要素が強すぎるなら運の要素だけで勝つ側になればいいとも思っている。

実生活での「穴」だと思うこと

麻雀の話を延々としたいわけではない。というか私は麻雀の人間ではない。(たまたま現在ハマっているだけだ)

ということで、実生活についての穴について語ろうと思う。
「これ強いよな」とか「これおかしいよ」である。

1,図書館強すぎ

本は高い。2000円とか3000円とか普通にする有料情報の塊だ。しかし図書館ではなんと無料で借りられる。

図書館を使わずに生活している人たちは大損している。消費税も高くなりその他物価も上昇してきている。みんな金に困っていて当然だ。じゃあどうやって楽をするかだ。金を節約するのが普通だ。ソシャゲに課金するような余裕はないはずだ。みんな趣味を読書にして図書館を使い倒せばそれだけでかなり人生は向上する。noteの誰が書いたかわからない謎の記事を読んで賢くなっていてもしょうがない。(こんなくだらない文章を読まずに)本を読め。

2,バリカン強すぎ

(さて、そろそろタイトル回収をしなくては)

noteのおすすめに出てくる節約術をイライラしながら読むことがあるがどいつもこいつもどこかで見たテンプレばかり書いている。私なら「まずバリカンを買ってきて丸坊主にしろ。節約術はそれからだ」というだろう。

私が通っている美容室は一回カットだけで5000円する。しかしバリカンなら3300円でオッケー。(しかも5年ぐらいは余裕使える)コスパがいい。本当に節約したいなら根本的にやるべきだ。私はリーマンショックの頃仕事がなく携帯すら持てなかった時期がある。そのときはgmailだけで友達と連絡を取っていた。ちょっとした工夫は数円浮かせていても簡単なミスで数千円損することもよくある。(そもそも節約するのに時間を使っていたのでは時間を損している)

ということで、節約したいならバリカンを買って丸坊主にしろ。話はそれからだ。

3,(投資)複利強すぎ

「複利は人類最大の発明である」とアインシュタインが言ったらしい。
それを知ってか知らずか未だに株の短期売買をして損をしている人たちがいる。(過去の私だ)

本気で投資で勝ちたいなら配当金をもらう投資にする方がいい。
そして分散も忘れずに。つまりオールカントリーを買っておけばオッケーというわけだ。みんなオルカンと言い過ぎて胡散臭さもあるのはわかっている。しかし、オルカンの中身は世界を代表数グローバル企業が多い。胡散臭いといっても大企業の株価がガンガン下がっていく世界ならどんな個別株を買っていても無駄だと思うが、いかがだろうか?

ちなみに私はお調子者なので、インド株も買っているしこれも無限放置する予定だ。(インドがんばれ)

4,市営のスポーツジム強すぎ

1日、数百円で利用可能。20歳ぐらいの頃はよく通っていた。(今は知り合いに会うのがだるくて行っていない)
図書館と市営のスポーツジムを使い倒している人はかなりうまく人生をやっているような気がする。

5,(MCTオイル) バターコーヒー強すぎ

この本を読んでからバターコーヒーを作って飲んでいる。前はグラスフェッドバターを買って作っていたが現在はグラスフェッドバターの値段が高くなったせいで買うのをやめた。その代わり下の商品を買って飲んでいる。

1食をコーヒーに置き換えるだけで体重管理できるというわけだ。これを知らずにコンビニ弁当を食べて太っている方は残念な人生になっているだろう。

6,youtube強すぎ

youtubeの使い方は人それぞれだ。ゲーム実況ばかりみている人はしょうもない時間の使い方をしている。料理から筋トレ、部屋の掃除。DIY、英語、プログラミング、漫画の描き方、ナンパ方法、数学、・・・・なんでも動画で教えてくれる。文章では伝えきれないものでも動画なら簡単に伝わる。youtubeを娯楽の1つと思っていれば大損する。おすすめは外人が日本観光をしている動画だ。毎日見ていれば英語を聞き取れるようになるかもしれない。(それが実生活で役立つかは不明)


おわり

もっと書きたいものがあったがすでに2500文字になってしまったので終わろうと思う。

みなさんも実生活において「これバグっている」と思うものはなにかないだろうか? 例えばドラム式洗濯機はすごいとかでもいい。急激に生活がよくなったものや無くては困るものというのはだいたいバグっている。
そういうのを知っておかないとずっと複利で損をしていくだろう。

そして、「バグっている」と思っている商品やサービスがあれば投資をしてみたらいい。きっと株価はそのうちぐんぐんあがっていくはずだ。(知らんけど)