見出し画像

株のフルレバをやって1銘柄に3300万円のポジションを取ってみた話

やあ。
最近思い立ったことがある。
それは、「株のフルレバがやってみたい」という謎の欲求である。
ドラゴンボールで例えると界王拳3倍みたいな状態であり身体(メンタル)に負荷がかかる。
信用口座では資金の約3.3倍までお金を使える。
私は楽天証券(短期用口座)(楽天銀行を含む)にたまたま1100万円入っていたので3600万円ぐらいは使えるようになっていたらしい。
ふむふむ。面白くなってきやがった・・・。

***


ということで、実は昨日株のデイトレをやっていて、楽天グループの株を42000株買って取引していた。
790円ぐらいで42000株買うとだいたい3300万円ぐらいということになる。

普通は1円単位とかで動くのだが楽天は0.1円刻みで動く。
とはいえ、4万株も持っていると0.1円動くだけで4000円ほど価値が変わってしまう。1秒で0.5円とか動く瞬間があるから恐ろしいことだ。

最初はなんとなくだった。
前日からフルレバをやってみたいとは思っていたのだが、いきなり4万株も買うわけではない。

まずは4000株買ってみた。1万円ぐらい勝てればいいなと思っていたが下がった。で、追加で3000株ぐらい買う。また下がるを繰り返した結果気がつけば4万株を持っていたのだった。
一番だめな投資法。無限ナンピンである。

そもそも3万株ぐらい持ったとき、「どこまで買えるんだっけ?」とか考え始めた。どうせここまできたならフルレバをやってやろうとなんかワクワクしてきた。そして、35000株になり39000株とかなってきたら、あとはどうでもよくなった。35000株~42000株ぐらいまでスキャルピング気味に買ったり売ったりをして遊んでもいた。

でもまあ、なかなか思うように上がってはくれない。下げトレンドに入っていて結構きつい時間が続いた。(苦しい時間は、1時間ぐらいだろうか?)

無限ナンピンしていたのだが、思ったより含み損は増えていなかった。
3300万円分の株を持っていても、含み損は30万円~40万円ぐらいである。
負けではあるが、致命傷にはならない。私のメンタルは普通だった。
普通に4万株を持っている状態で歯を磨いたりもしていた。

そして、少しずつ株価が回復してきた。

回復は早かった。含み損が40万あったのだが20分もすると10万ぐらいに減ってきた。下の方でナンピン買いをしていた株を少しずつ売ってフルレバ状態を解消していった。そもそも4万株を一気に売ることはできない。1つの板に3000株とか5000株ぐらいしか買い注文が入っていないのだ。いきなり4万株を売ってしまうと自分で株価を下げてしまってそれだけで無意味に損をする。そういう経験もあまりないので面白かった。

結果は6980円のプラス・・・w

運良く株価は回復してきた。終わってみればプラス6980円である。
3300万円の取引で7000円しか稼げていない。
でもそれでいいのだ。ぶっちゃけ暇つぶしだからだ。
実際にやってみないと分からないこともある。良い経験だ。
もし本当に儲かりそうなタイミングがあったとき(最近よくある)、フルレバをやったことがある人は思いっきり投資できるだろうけれど、初めてなら躊躇してしまうかもしれない。
何事も経験なのだ。頭ではわかっているは全く通用しない。

*** 終わりに

さて、この記事を人はどこまで信じるのだろうか?
画像を1枚もなしに誰が信じる?

一応取引はすべて画面キャプチャーしているので、1枚だけ画像を残して置こうと思う。(悲惨な緑色のマイナス値が並ぶ・・・涙)

金があれば無限に株を買うことができるという投資の世界。
ちょっと怖い。
一番下でうまく買えば40万円ぐらい儲かっていたと思うとなんだか笑える。

人生一回ぐらい大勝負をしてみてもいいのかもしれない。やってみないと分からないことも多い。

フルレバと書いたが、SBI証券や普通預金などまだ他にもお金はあるので、本当の意味でのフルレバではないということは最後にネタバレをしておこうと思う。☺ (でもメンタル的には完全にフルレバだった)

そもそも投資は余力資金でやるのが鉄の掟なのだ。
みなさんは最近ドキドキしただろうか?
フルレバは全くおすすめしないが、つまらない日々にスパイスをかけるのはありかもしれない。