見出し画像

(歯~磨けよ)せっけんハミガキしか勝たん(らしい)

歯磨き粉何使ってる?

私は薬局で売っていた一番高い歯磨き粉を使っていた2000円近くしたと思う。でも待てよと。についてはいろいろ本を読んだりyoutubeで歯医者の意見を聞いたりしてきたがいまいち答えがない。

私が聞いたことのある話

1,一生懸命歯を磨くと、歯茎などを傷つける恐れがあるからあまり磨かない方がいい
2,歯磨き粉を使うと、泡が出て磨いたつもりになるからあまりおすすめしない
3,(2)の続き。歯磨きは物理的にブラシで磨くから意味があるので、歯磨き粉を使わずにやっても問題ない
4,歯ブラシでは本当の意味ではきれいにならない。(ミクロレベル)
結局ブラシの細さに限界があるので、100%きれいにできるわけではない
5,デンタルフロスが大事(これは否定している意見はない)
6,フッ素が大事であり、歯ブラシでゴシゴシするのは意味がなく歯磨きはフッ素を塗るためにする行為である
7,フッ素や他の薬品には身体に悪いものが含まれており、毎日する歯磨きにフッ素や様々な効果がある歯磨き粉を使うのは歯にとっては良いかもしれないが、身体にとっては危険である。

今の時点での私の答え

まず大前提として「砂糖」を避ける。
朝と昼は「せっけんハミガキ」を使う(フッ素なし)
夜寝る前は「フッ素入りのやたら効果の多い歯磨き粉を使う」

2種類の歯磨き粉を使い分けるという人はあまりいないと思う。
そもそも「砂糖」さえ食わないと決めていればほとんど問題はなさそうだが。あとはデンタルフロスは100%している。歯を磨くタイミングは食後30分後を目安に。

食事終わり→デンタルフロス→キシリトールガム→30分後歯磨き

これ最初はめんどくせえなと思うだろうけれどやり始めるとなんとも思わないようになる。基本家で食事をしているので可能なのかもしれないけれどね。

さあ、みんなはどうやって歯(健康)を守る?

50歳になったときどういう健康状態なのかが勝負であり、20代30代ではそこまで差はないだろうけどね。

※これは今の時点ではということである。私は電動歯ブラシも持っていてよく使っていたりもする。新しい情報で少しずつ改善していくつもりだ。
虫歯を100%防ぐには「砂糖(糖質全般?)を食べない」というのが答えか?と思っている。