見出し画像

叶わなかったことに屈しない

ある本を読みました。

ノンフィクションです。

『ぼくは君たちを憎まないことにした』
 アントワーヌ・レリヌ

レリヌさんは、2015年のフランスの同時多発テロで妻を亡くし、

生後17ヶ月の息子くんと二人になりました。

そのレリヌさんが、本のタイトルにもあるように、憎しみや怒りに負けず

息子くんとの日常と、出来事に向き合ったことが、崇高なまでに淡々と書かれていました。

私が心を動かされたのは、こんな出来事にあって、

悲しみに打ちひしがれても

また立ち上がっていく姿でした。

これを読むと日々、色々あるけれど

やっぱり、立ち上がっていこうと思うのです。

動かせない過去、
叶えられなかったこと、
立ち尽くすしかないこと、

私も、あります。

でも、レリヌさんのように、そこで憎しみや怒りで終わらせるのでなく

またそこから、立ち上がって歩いていく、そうなりたい、と思います。

レリヌさんの文章を一部、ここに記します。

ぼくは決して君たちに憎しみという贈り物はあげない。(中略)
でも、君たちの負けだ。ぼくたちは今までどおりの生活を続ける。
息子とぼくは二人になった。でも、ぼくたちは世界のどんな軍隊より強い。
それにもう君たちに関わっている時間はないんだ。メルヴィル(息子)はいつもと同じようにおやつを食べ、いつものように遊ぶ。
この幼い子供が、幸福に、自由に暮らすことで、君たちは恥じ入るだろう。
君たちはあの子の憎しみも手に入れることはできないのだから。

・・・

この文章の<君たち>を、<自分を悲しみに陥れていること>や
<変えられない過去> <叶わなかったこと> に置き換えて、読んでみました。

すると

同じように

負けて屈せずに、乗り越えたい、と思いました。

もしも、

同じような悲しみや、変えられない過去、叶わなかったこと、を

たずさえている人がいたとしたら

あなただけではないよ、ということ

そして、この本とともにそっと

元気をくれる、そんな風が届けばいいなと、ここにご紹介しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?