見出し画像

趣味【音ゲー】について

今回は一番の趣味である音ゲー(音楽ゲーム)について話していきます。

覚えている限りだと自分が音ゲーにハマったきっかけは小学生の頃DSで太鼓の達人をやっていたからでしょう、そしてそのまま太鼓の達人はwiiUあたりまでそこそこやっていましたし他の家庭用ゲームで言ったら大合奏バンドブラザーズや初音ミクProjectDIVAなどもやっていました。

専門学生にもなり自分のお金が自由に使えるようになってきた頃小学生から一緒に太鼓の達人をやっていた友人とアーケードの音ゲーをたしなみ始めました。

最初は太鼓の達人をやる目的で行きましたがアーケードともなると上手い人がたくさんいてそんななか自分がそこまで上手じゃないのに周りに見られながらプレイするのが少々億劫になり他の機種もやってみようとなり色々と触りました。

具体的には
ProjectDIVAアーケード 100回ほど
グルーヴコースター  300回ほど
jubeat        300回ほど

たくさんプレイしたのはこんな所ですかね

そして友達がなんとなくやってみるって言ったのを見ながら自分もやってみようと1回やってみて出会ってしまいました。

SOUND VOLTEX(ボルテ)

今では生活の中で一番と言っても過言ではないくらい重要な趣味を超えた存在になっている
ボルテ。
気づけば9年?総プレイ回数25000回程。
ボルテに関して話をすると無限に話題が出てくるので逆に何を話していいかわかりませんね。
総プレイ回数25000をお金に換算すると400万近くなるんですよね…

ボルテには愛?というか狂気じみた執着があるせいでいままで色々とやらかしているので軽いことから重いことまでみなさんがしないような事で自分がしてきたことを書いてみます。

・学校をサボってゲーセンに行く
アプデ日(新曲が追加など)は当然ですよね。

・仕事をサボってゲーセンに行く
 ボルテが仕事なので。 

・国家試験当日バックレてゲーセンに行く
 試験当日ってなんかいいスコアでる気
 しませんか?

・電車と徒歩合わせて1時間弱のゲーセンに25            日ほど連続で行き毎日10クレほどする 
 
これはすごくないですか?

・1日60クレ以上する
 いや、これもすごくないですか??

・彼女よりゲーセンを優先して振られる
 
ウケますね笑 

とまあ他にも吐きながらゲーセン行ったり39℃でゲーセン行ったり細かいこと言ってたらきりないので辞めますが常人ではしないようなことをボルテに関してはしてしまいます自分は。

とは言っておりますがこれはあくまで過去の話であり今は割と色々と落ち着いております、
というのも歳をとり大人になったのもあるとは思いますが

ボルテをただがむしゃらに楽しむ

ボルテやその他をしっかり楽しむ

に変わったからではないでしょうか

具体的には
前までは1人でも楽しいなんなら1人のほうが楽しい日までありました。
ですが今は知り合いとみんなでやるのが自分の中で楽しさのメインになっています。

頻繁に話さなくても隣でプレイしながら時たま会話したり、いいスコアが出たら讃え合ったり、逆に嫉妬したり、特にみんなでご飯食べに行くのなんて一番幸せですね!

ボルテを始めた当初一緒に遊んでいた人達は
少しずつボルテを離れていき会うことも今ではあまりない人もいます、

でもそうすると自然とまた別の知り合いが増え今度はその知り合いと楽しくやっていました、ですがやはりずっと全力で向き合い続けてるのは自分だけで少しずつみんなボルテから離れて行ってしまいます。

根本的に自分は周りと比べたらゲーセンの滞在時間やプレイ回数がおかしいので今思うと同じ熱量で釣り合う人があまりいませんでした。
ですがやはり類は友を呼ぶなんですかね?
おかしい自分の周りには気づけばおかしい仲間達が揃っていました。あぁなんと素晴らしい。

今ではその仲間たちと過ごす週末が生きる意味になっています。
これから先どうなるかは分かりませんがこんな楽しい日々が続いてくれたらいいなと毎週思っております。

ちなみにボルテを離れていった仲間たちにも関係の続く仲間と続かない仲間がいると思いますが離れていったあとも関係が続いているのならばそれはとってもいい友達なのではないのでしょうか。


なんか話の趣旨がブレブレで何が言いたいのかわからなくなりましたのでこのへんでやめておきます。
近いうちにボルテの内部的な考えの記事を書こうと思っていますよろしくお願いします。



おまけ 【仲間】って言葉すきじゃないです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?