見出し画像

気になるtechな新刊(2022年3月20日〜22日に発売された書籍から)

最近の「techな」新刊から、気になるものをピックアップしてみました。

今回は、2022年3月20日〜22日前後に発売されたtechな書籍の中から、私の直感で「気になる」ものを選びました。

◎ AI研究者と俳人──人はなぜ俳句を詠むのか

AI研究者と俳人(dZERO)


◎ 入門Webデザイン 第四版


◎ 学生のためのJavaScript

学生のためのJavaScript(東京電機大学出版局)

占いや数当て、マインスイーパー、落ちものパズルなどの身近なゲーム作成を通して楽しみながらJavaScriptを学ぶ。単に文法を解説するだけではなく、どのようにすると良いプログラムが書けるか、つまずきポイントを提示しながら考え方のコツを丁寧に伝授。詳細なウェブ教材による解説を提供。

(版元ドットコムより)


◎ デザインと障害が出会うとき

デザインと障害が出会うとき(オライリー・ジャパン)

本書は、さまざまな障害とプロダクトデザインの関係をテーマにした書籍です。前半では、医療用具からファッションアイテムへと変化した眼鏡のように、障害を目立たなくしたり、または魅力的に見せるデザインや、健常者と障害者がともに使えるデザインなどについて考察。後半では、著名なデザイナーへのインタビューを通して、具体的なプロダクトのデザインについて掘り下げていきます。

(版元ドットコムより)


◎ スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑



なお、これまでの「気になる書籍」(2022年発売の)は、以下のブクログ本棚にまとめています。

https://booklog.jp/users/windhole?category_id=3337765&display=front



《Postscript》

「Tech Book Talk」を盛り上げる企画として、(主にtechな)新刊情報を収集しています。せっかくなので、これもアウトプットしてみようかなと。

※書影の画像は「版元ドットコム」のものを使わせて頂きました。ありがとうございます!


《変更履歴》
2022年3月31日(木):記事末の「ブクログ本棚」のリンクが未記載だったので、追加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?