見出し画像

気になるtechな新刊(2022年3月25日に発売された書籍から)

最近の「techな」新刊から、気になるものをピックアップしてみました。

今回は、2022年3月25日前後に発売されたtechな書籍の中から、私の直感で「気になる」ものを選びました。

◎ 図解まるわかり AIのしくみ

書籍「図解まるわかり AIのしくみ」の表紙画像
図解まるわかり AIのしくみ(翔泳社)

AIの技術から歴史、
活用方法まですべて図解
確かな知識がつく「使える教科書」

(版元ドットコムより)


◎ 情報法入門【第6版】 ──デジタル・ネットワークの法律

書籍「情報法入門【第6版】 デジタル・ネットワークの法律」の表紙画像
情報法入門【第6版】 デジタル・ネットワークの法律(NTT出版)

「情報法」に関する入門書として好評を博している『情報法入門』の最新改訂版。デジタル・ネットワークと情報に関する法律の総合理解のために、法律の専門知識のない読者でも理解できるように丁寧に解説する。

(版元ドットコムより)


◎ VRChat Avatars 3.0完全攻略


◎ ケーススタディでしっかり身につく! Google Apps Script超入門

書籍「ケーススタディでしっかり身につく! Google Apps Script超入門」の表紙画像
ケーススタディでしっかり身につく! Google Apps Script超入門(技術評論社)

★基礎の文法から自動化のコツまで、この1冊でわかる!

・毎日決まった時間でGmail送信
・Googleフォームで取ったアンケートの集計……

日々の業務のなかに、「ちょっとだけめんどうくさい」定型的な仕事はありませんか?
実はそれらはプログラミングを勉強すれば、一瞬で終わらせることができるんです!

冒頭であげたような「業務でよくある課題」を題材に、プログラミングの基本から丁寧に解説。

(版元ドットコムより)



なお、これまでの「気になる書籍」(2022年発売の)は、以下のブクログ本棚にまとめています。

「気になる書籍」をまとめたブクログ本棚の画像
https://booklog.jp/users/windhole?category_id=3337765&display=front



《Postscript》

「Tech Book Talk」を盛り上げる企画として、(主にtechな)新刊情報を収集しています。せっかくなので、これもアウトプットしてみようかなと。

※書影の画像は「版元ドットコム」のものを使わせて頂きました。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?