見出し画像

ニンジャオン4に参加し、10日経った

去る6月23日(日)、ニンジャスレイヤーの二次創作を扱った非公式ファンイベント『ニンジャオン4』WEB会場にサークル参加しました。

地方在住者×WEBオンリー

コロナ禍で普及したWEBオンリーというイベント形態、地方在住者にとっては大変ありがたいものでした。これまで同人イベントというのはどうしても他人事のようなものだったので……。二十代の頃、数度だけコミケを覗きに行ったことはあるんですけど。当時の私が二次創作を漁りたいほど好きだったのは少年サンデーのマイナーどころだったんですね。(少年名探偵や、るーみっく作品も好きで読んではいたのですが、そういう方向での「好き」ではなかった/聖域)

こんなに広い会場に飛び込んでも、サークルが1つあればいい方。
じゃあ万単位のお金をかけて、超苦手な人混みラッシュを乗り越えて、長時間並んで会場に入る意味とは…とプチ絶望してしまって、その後、足を伸ばすのをやめてしまいました。当時はまだ個人サイト全盛期で、やがてpixivが台頭し、インターネットで「好き」を探すだけなら地方にいてもまったく支障がなかったですし……。好きな作品がそこにしかないとか、会いたい人がいるとか、全国から集まる人それぞれにはきっと大きな意味があって、でも私にはそこまでの動機が見出せなかった。

個人的な事情として、関東(神奈川寄りの東京)には親戚が勢揃いしているため、どうしてもそちらに顔を出す必要がある→合間に東京神奈川在住の友達やきょうだいと会う→さらに別方向のイベント会場へとなると気力が続かなかったというのもあります。移動のたびに人混みで消耗するので……

その後、結婚出産再就職を経て、さらに東京から遠い場所に引っ越して、ますます遠征は難しくなっていきました。

そんな中、ニンジャスレイヤーに出戻って、お知り合いの方がたくさんできました。そして、WEBイベントというものに初めて触れました。えっ!? イベントって……楽しいんだ!!

これはカルチャーショックでした。これは初めて触れたイベントが「ニンジャオン」だったのもかなり大きいと思います。 主催者スタッフの皆様が楽しい空間のために心を砕いてくださっているのがすごくよくわかるイベントで、歩いているだけで楽しかった。展示だけでもOKという気軽さも良かったです。また、ネットプリントが身近になったことで、在庫を持たなくても物理書籍の発行に似たことができるようになったのも大きいです。技術の進歩最高!!!!!

「2」ではニンジャスレイヤー222で書いたお話をネップリ冊子にして展示しました。

横書きのお話を、Wordで本の体裁に整えて、印刷して、留める。
本になった!!!!
すごい!!!!

自分でもたくさん番号をメモした紙を握りしめて、コンビニを回って印刷して……嬉しい!楽しい!大好き!!🙌

その後、ふたたび物理イベント開催が可能になったタイミングでピクスクの情報漏洩問題が発生し、WEBオンリーが一気に縮小してしまった感があるのはとても残念です。まだ文化としては残っていますが、体感で見かける機会は減ったな〜という感じ。

ずっと遠い星みたいだった場所が、自分も参加していい場所だよと言ってもらえたの、本当に宝物みたいだったので、WEBオンリーという文化は今後も続いてほしいな…と思います。

ちょっと脱線しましたが。
そんなわけで、ニンジャオンはとても楽しいです!
今回もWEB会場を用意していただいて、大変ありがたかったです。感謝です。ありがとうございました。

本を出し、アンソロ参加し、展示作品を書いた

毎回WEBオンリーのたびに再録でネットプリント冊子を作っていたのですが、そろそろ量がたまったし、これは未収録分もまとめて印刷所に持ち込めば本にできるのではないか?と考えていました。

昨年末に、別ジャンルで同じように4年ほど書きためたお話を再録本にして印刷したばかりだったので、ニンジャでもやってみたい、やれるかも🥷と思っていたのです。

そんな矢先にニンジャオン4開催のお知らせが来ました!
やったーーー!

というわけで2冊出しました。
顔が近くないやつと、顔が近い(特に何も起こらないが私基準で原作より顔が近いと思われるもの)で2冊です。

新刊①【8MIX TOPPING PIZZA】

顔が近くないオールキャラピザタキ本。
お話が8つ入ってるのでこのタイトルです。

ニンジャの物理書籍と同じサイズにしたかったので、B6サイズでカバー付きの本が出せる印刷所を探します。小部数なので、1冊あたりの単価が高くなりすぎないくらいの予算で刷れるところがいいな…。で、以前、創作SF短編集を出した時にお世話になったSTARBOOKS様の早割を最大限駆使して4月初旬に入稿しました。イベントは2024年6月23日なので、我ながら早いですね。とっても綺麗に刷っていただけて満足です!表紙カワイイ!!

オートシェイプ(ピザ)、洋書風のフォント、シルエット素材などを使って、おしゃれなペーパーバック風の表紙を目指しました。

カバー。赤黒でピザ。
カバー下の表紙
カバーの裏。01がスタイリッシュに決まってお気に入り

印刷所:STARBOOKS
カバー用紙:コート紙<135>
PP加工:マットPP
表紙用紙:OK特アートポスト+_180K(PP加工なし)
カバー・表紙はフルカラー印刷

モノクロ本文ページ数:224
用紙:淡クリームキンマリ_62K
遊び紙(前1枚):NTラシャ_朱_100K

淡クリームキンマリ62、初めて使いました。
薄くて若干透けるかな?という気はしますが、分厚い本でも圧倒的にめくりやすいのと、背幅が厚くなりすぎないので良かったです。

表紙デザインにお借りした素材はこちら。いつもお世話になります。


新刊②【THE STRAY CAT IN UNDERGROUND】

6月になり、1冊目の新刊が届いてから時も経ち、イベントが近づき……表紙データだけ作っていたマスラダとタキの距離が近い本も……せっかくだし出しますか!次の機会がいつあるかもわからないし!!という気持ちになったので、作りました。

前から書きたかった悪夢エピソードを2つ書き下ろし、その2つで再録話の前後を挟むスタイル。この書き下ろしが我ながら大変よく、一冊の本として余韻を持った読後感にできたところが最高に気に入っているので、作って良かったです。

本文38pと薄いのでカバーはなし。その代わり特殊紙を使ってみました。印刷所は思いついた時点で間に合うところ+小部数でも1冊あたりの単価が上がりすぎないところ…ということで、前から気になっていた「ちょいのま」様を試してみました。レスポンスが早い印刷所様で、スムーズに発注できて良かったです!

用紙がキラキラで可愛い

これも、コンセプトはおしゃれなペーパーバック。
ハシゴと猫のシルエットをモチーフにデザインしました。

目次。実際安心

B6/オンデマンド
本文モノクロ38ページ
本文用紙:淡クリームキンマリ72.5
表紙用紙: エスプリVNエンボス176.5(アラレ) /カラー
表紙PP加工 なし

こちらもシルエットデザイン素材のサイトにお世話になりました。神。

WEBアンソロ参加【アイアン・アトラス・サヴァイヴァル!】

WEBアンソロ『おうちニンジャ』参加作品です。

とらのあなWEBオンリーのアンソロ、ビューワーが本をめくるみたいな動きをするのでとても楽しいです。目次からパッと飛べるのもいい!
創意工夫あふれた多彩なキャラクターのおうち話を浴びることができて超たのしいアンソロでした。まだ読めるのでおすすめです!!

私はアイアン・アトラスの二人を書きました。
緑汚染されたネオサイタマで自宅シネマナイトする話です。

コミタくんのだめなところ、いわゆるコミタ性を書いているときの充実感、すごい。
そのままの君でいて……。

二人の話はまだ書きたいもの幾つかあるので、機会があれば形にしていきたいです。己の幻覚を捏ねて粘土細工にできるのは己だけ。

クリスマスのやつ

未来軸でリストラされるやつ


展示作品【ノー・チャドー・ノー・ライクス】

前日、展示予定作品を眺めながら(私も何か展示をしたい!!)という思いが発作的に盛り上がったので書きました。「良い」をめぐるユカノさんとフジキドさんの話です。私はこの二人の擬似師弟姉弟関係が好きなんですよね(いつもの早口)

未来へ

というわけで、沢山やりたいことができて楽しかったです!当日は子供達が習い事の行事に行ったりしており、そんな状態でもWEB会場ならちょこちょこ顔を出してニンジャ成分を摂取でき、良かったです。
物理会場も大変盛り上がったみたいで、主催者とスタッフの皆さまには頭が下がります。パンフレットもそろそろ届くみたいで超たのしみ。本当にありがとうございました!

🥷

新刊2冊ともまだ在庫あるので、通販はずっと開けておきます。
いつでもどうぞ〜。

ではではまた、何かの記事でお会いしましょう!

楽しいことに使ったり楽しいお話を読んだり書いたり、作業のおともの飲食代にしたり、おすすめ作品を鑑賞するのに使わせていただきます。