1月第二週



1月10日(月)

 新成人おめでとうございます。

 桃太郎がもっと長期連載になっていたらお供の数はもっと増えていたんだろうな。ネズミやイノシシやらが仲間になって、最終的に12匹まで仲間が増えている。そして連載初期のころに仲間になっていた犬、猿、雉には隠された力が目覚め、それぞれ戌、申、酉となって12匹の仲間たちはそれぞれ十二支と呼ばれる古代の英雄の力を受け継ぐのだった。
 桃太郎の出生の秘密も明かされる。実は桃太郎は人間ではなく敵の鬼の幹部の一人である桃鬼の子だと判明する。そして鬼の力を受け入れ、モモモニックオーラを習得する。
 鬼の幹部は赤鬼青鬼以外にもいろんな色の鬼がいる。中には桃太郎側に寝返る鬼もいる。茶鬼あたりが寝返って亥のポディションになったりする。

 作者の構想ではそこまでの桃太郎のストーリーがあったが編集の意向で短くまとまった話になったとさ。めでたしめでたし。


1月11日(火)

 年末年始が忙しかったが今日から連休だ。冬休みのはじまりだ。
 楽しいことをいっぱいしようと思っていたが朝は10時まで寝てしまい、昼寝もしてしまったので計12時間ほど眠ってしまった。一日の半分が睡眠で潰れた。

 『星のカービィ 夢の泉デラックス』をクリアした。後半のステージが思ったよりも難しかった。カービィは誰でもクリアできるというコンセプトで当時のマリオとかをクリアできなかった子でも遊べるゲームであるという説がある。それでも中ボスラッシュのステージなんかは割とやられちゃったりした。アクションゲームが苦手な人でもちょうどいいバランスだった。

1月12日(水)

https://twitter.com/Nintendo/status/1481251144962031618

  星のカービィディスカバリーの映像が公開された。3Dマップのカービィの雰囲気が掴めて期待が高まった。カービィでこんな風に動きたかったんだよなあという感慨がある。

 今日は「カービィのエアライド」を遊んだ。シティトライアルモードで遊んだ。クリアチェッカーがあと3つ残っている。気まぐれに遊んでいるけどいつか全部埋められる日が来るのだろうか。
 シティトライアルでカービィがエアライドマシーンを降りるとカービィのままで好きなところへ歩いていける。カービィの状態だとお城の上に登れたり空中庭園の塔の先端までいける。そういうところには隠し要素で花が咲いている。あのカービィを自由に動かせた感覚をディスカバリーでも味わえるんだろうな。楽しみ。


1月13日(木)

 連休が続き、たまには外に出たいなって思って銭湯に行った。休日にすることがないから銭湯にいくっておじさんっぽくてちょっと恥ずかしいな。
 アレがアレしているので人が混まない夕方5時くらいに入った。けれども5時の時点でけっこう人がいた。誰も会話していなかったから平気だとは思うけどマスクがつけられない空間にいくのってリスク高いな。

 ちいかわのコラボ商品をファミマで買った。

ちいかわ

 前にコラボしたときも買っていたけどその時はちいかわ読んでなくてただレアなパッケージだからと手にとったのだった。キャラクターを知っていなくても味は美味しいけれどキャラクターを知ってからコラボ商品を買うともっと嬉しくなるよ。マキマさんもそう言っていた。



1月14日(金)

 連休最終日! ちょっといい朝食を食べたくてパン屋さんに行った。
 パン屋さんのポイントカードをちゃんと持って行って意気揚々とレジで提示したのに「このカードは古いものでもう使えません」と言われてしまった。新しいポイントカードを50円払って作った。このポイントカードもあまり使わないうちに廃止されてしまうかもしれないな。

王蟲みたいなクロワッサン

 ポケモンカードの「スターバースト」が届いた。ポケモンセンターオンラインの抽選販売に当選していたんだった。

スタバです


 スターバーストストリームという言葉が頭に浮かんできてなんだっけ? と調べたら「アクセル・ワールド」に出てくる技だった。

1月15日(土)


ころころ

 コロコロコミックを付録目当てで買った。コンビニで電子版のコロコロコミックが置いてあった。紙の本がついていなくて電子版が読めるシリアルコードがついている。付録はそのままついているので分厚い雑誌で部屋が圧迫されなくて済むというわけだ。
 こんなハイブリッドな方法をコロコロコミックがやるなんて。意外と先進的なんだ。

 

1月16日(日)

 夜中にめちゃくちゃ起こされた。昨日フンガ・トンガ島(いかにも噴火しそうな名前)で噴火が起き、それの影響で津波らしきものが日本の夜中に迫ってきたのだった。
 夜中に緊急速報のエリアメールが届くのは安全のために仕方ないんだけど、神奈川県ではオオカミ少年がエリアメールを送っていたらしくて数分間隔で同じメールが何度も何度も送られてきた。夜中に爆音で何度もたたき起こされるので碌に眠れもしなかった。初めの数回はそれほど緊急性があるんだなと穏やかな気持ちでやり過ごせていたが、Twitterでいろいろみているうちにこんな頻度で送られてくるのは神奈川だけだと知ったらめちゃくちゃ腹が立った。ぼくは睡眠を邪魔されるのが嫌なんだ。オオカミ少年に国防を任せるな。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?