見出し画像

6月28日

 関東で梅雨が明けたらしい。例年よりずっと早いそうだ。過去との比較で今起きている現象を知る。
 雨の気配はなくなったのに空気は湿気を孕んで蒸してくる。今日は休みだったのでクーラーの効いた部屋で一日を過ごした。前はクーラーが苦手だったのに今では平気で使っている。夏が強力になったのかぼくが暑さに弱くなったのかどちらなのでしょう。

 今日もポケモンのゲームを遊んだ。ポケモンHOMEのソフト図鑑ではそれぞれのゲームソフトで捕まえたポケモンがHOME上に存在していなければ図鑑が埋まらない。なので改めてソードシールドに出てくるポケモンを集め直してポケモンHOME上に並べるという作業を先日から行っていた。
 あと数匹というところまで埋め終わっていて、残りは通信進化が必要で人の手を借りなくてはいけない数体だった。それを手伝ってくれる人が見つかり、ようやく通信進化のポケモンも無事に集め終わった。

  図鑑完成記念のスクショ。残りはBDSPの図鑑のみとなった。

 作業をしながら色違いポケモンを集めているyoutuberの動画を見ていた。
 3日くらい前にオススメに表示された鈴木けんぞうさんの色違いのメテノを捕まえる10分以内の動画を見たのがきっかけでチャンネル登録もした。その動画は色違いメテノは殻を被った状態でも光るのかという検証の動画だった。10分以内の短い動画だけど色違いに遭遇するまでの過程をカットして起承転結の起と結だけで作られているようなすごく見やすいものだった。
 youtubeの戦略として間口が広いというのは重要なんだと悟った。オススメで30分くらいの動画があってもきっと見なかったと思う。30分の動画に付き合うほどの信頼関係を結べていない人の動画は見られない。でも10分以内の動画なら失敗しても構わないという軽さがある。
 配信や動画の面白い場面だけを切り抜いた動画が需要あるのはそういうことなんだろう。人に手を取らせるには簡単に味わえるものを用意しておくといい。そう考えるとスーパーの試食と一緒だ。youtubeの戦略も昔ながらの戦略が使えるのだ。


 スーパーといえば今日買い物に行ったらスーパーが暗かった。節電で惣菜コーナーや鮮魚コーナーの灯りが消されていた。壁沿いのコーナーの灯りが消えていると店内の中央ばかりが明るくて隅にいくほど暗くなる。なんだか田舎のスーパーを思い出した。
 田舎のスーパーは人も疎らで隅にある衣料品やらのコーナーは電灯が心なしか暗い。潰れたお店のあった場所はブランクとして灯りがついていなかったりもする。
 思い返すと田舎はどこもなぜか薄暗かった。公立の図書館でも図書館を出た廊下は灯りがついていなくて妙に寒々しい雰囲気だった。


 ニンテンドーダイレクトが公開されたので観た。
 今回はソフトメーカーの発表会なので任天堂のソフトは紹介されないが他の会社のゲームも好きなので観た。
 一番嬉しかったのはロックマンエグゼコレクションの発表だった。ロックマンエグゼの全タイトルをまとめてswitchで遊べるというのが嬉しい。たしか3と6は遊んだことがなかった気がするのでこれで初めて遊べる。ずっと待ち望んでいたものだ。2023年まで生きようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?