見出し画像

おれパラとしゅごんちゅのオタクが自己満で作成した仲村宗悟のおすすめ曲


作成にあたって

こんにちは、かざはなといいます。
主に鈴村健一さんと仲村宗悟さんのオタクをしています。おれパラホストの皆さんも出来る限り応援しております。おれパラを1年の楽しみに生きているオタク。今回仲村宗悟さんがおれパラ2023DAY1のゲストに発表されたということで、参加予定の方へ予習用の楽曲リストがあればと思い作成に至りました。と言いつつも、ただの自己満に近い。少しでも布教できたらなー。だって推しと推しの共演だよ?幸せ過ぎて当日は命日と思っている。
ですので、オタクがなんか言ってるわーくらいのノリで読んでくれると嬉しいです。

(あと自分に余裕があればしゅごんちゅ向けのおれパラについて紹介も書きたい。)
→12.17時点で難しそうです

自己紹介

簡単に自己紹介
オタクになったのは小6?くらい。黒バスが大好きでそこから声優の沼へ(今思うとキャスト豪華すぎてここからハマった過去の自分を褒めたい)。銀魂とかおそ松とか見て鈴さんや小野さんを知り、あれよあれよとアーティスト活動を知り、、、という感じ。

おれパラ・・・鈴村さん、小野さんきっかけで2017の円盤からハマり、2018~毎年参加。ただ、神戸公演は毎年期末試験どっかぶりだったので、2019年の宗悟さんゲスト神戸公演は不参加。参加歴的には浅いほうですが、2013以降は円盤で履修済み。寺島さんは完全におれパラからはまった。(そして私をうたプリとSideMのオタクにした)(スタリ単独楽しみですね、はちす楽しかったね)

仲村宗悟・・・2019年、アーティストデビューが発表されて初めて知った方。ランティスからアーティストデビューする声優さんかぁ、おれパラゲストで来るかなと思い、公開されてたHere comes The SUNのMVを見て、爽やかすぎて一瞬にして沼へ。同年にAD-LIVEにも出演が発表されてこれは何かの縁かなと思った。個人的に、すずさんなどを知ったのはアー活10周年以降で、後悔はしてないけど「なんでもっと前から知らなかったんだ!」の感情があり、「デビューから推せる声優に出会えたかもしれない」と思いデビューシングルを購入。現在はいちゃりば会員です。

宗悟さんのおれパラ参加歴は、2019神戸、2020サマー、2020DAY1ですが、後半2つは配信のため、実に久しぶりの有観客の出演。なんなら2020年の出演後、2021年”Natural”、2022年”~+ING~”、2023年"NOISE”というライブツアーを3つ成功させたので、絶対に進化が見られると思うのよ。ちなみに宗悟さんは、おれパラ初代リーダー岩田光央さんの愛弟子。養成所の講師だったそうで、もうこの時点でエモいよね。おれサマー2020のバクステめちゃいい。

本題

前置き長すぎ。本題の宗悟さんのおすすめ曲をまとめてみました。セトリ予想でもいいかなと思ったけど、何をしてくるかわからないのでもう全曲紹介しちゃえ!となりました。今年はおれパラもなにしてくるかわからないのに、アニサマでノンタイアップのimitation歌った人の予想なんてできるわけない。てことでジャンルごとに分けてみたので気になるところだけでも予習用に使ってみてください。
MVがあるやつはリンク貼っとくのでぜひ見てね。
作詞作曲→★ 作詞のみ→☆ 提供→〇



元気系

まずは仲村宗悟さんに対して元気!というイメージを持ってる人が多いのではと思い紹介

Here comes The SUN 〇
 デビュー曲!TVアニメ「厨病激発ボーイ」のED主題歌。おれパラ2019で披露済み。
ソロライではサビの「Let’s get started alright?」を歌わされます。アコギもって歌うことが多い印象。というか3rdすごい良かったこれ。
私はこのMVを見て引き込まれてしまった。こんなにギターを楽しそうに弾いて歌う人、これまで見たことがなかった。それまでは比較的年齢が上の方を推していたから、若さと爽やかさにすごく胸を打たれた。



JUMP ☆
 とても励まされる曲。TVアニメ「スケートリーディング☆スターズ」のED主題歌。
おれサマー2020で「2月10日、ニットの日に発売です!」と言ってたのはこの曲。盛り上がり曲ではあるのだけど、とても歌詞が深い。ミュージシャンを目指して上京してきた彼が歌うことに深い意味があると思う。
盛り上がるから歌う可能性アリ
このMV、映像がとてもきれいで大好き。仲村宗悟って暖色の服似合うよね、



XXX ★
 ゲームの中に入ったような曲。なんとこの曲、2021年発売でその間に3回ライブツアーがあったが、1度も披露されていない唯一の曲。曲の終わり方が面白いから一度聞いてほしい。これはおれパラでは歌わんやろ…と思っている。だってソロライで聞きたい


Freedom ☆
 すごい元気出る。エレキギターで披露することが多い。バンドサウンドだからライブハウス映えする。個人的にとても好き。これは歌ったら盛り上がるけど、仲村宗悟バンドという印象なので、おれパラバンドで演奏するのか?という疑問はある。でも楽しい。



かたちにして ☆
 お手ふりワイパー曲。曲作りでスランプになっちゃったのでそのまま曲にしてしまおう!と作られた曲(鈴クラへ。In my spaceと同じ経緯)。サビのファルセットがとても好きなんです。曲調も可愛くて好き。



ラブソング

ラブソング!いいよね。とくに宗悟さんはストレートに言葉を伝えている印象。


カラフル ★
 めちゃくちゃ純粋ラブソング。おれサマー2020、おれパラ2020で披露済み。サビの入り「君が好きだよ」ですよ?純粋すぎる。アコギで披露することが多い。MVかわいい。



僕なりのラブソング ★
 宗悟さんがアーティストデビューする前に作っていた曲。デビュー前にも歌う系の番組やイベントで披露されたこともあったため、ファン待望のCD収録。1stアルバムの一曲目なのだけど、feelingというインストからの流れが素敵なので、サブスクでも聞けるけど一回CDの流れで聞いてほしい。ピュアな感じの歌詞が可愛い


あなたのこと ★
 宗悟さんがアーティストデビューする前に作っていた曲(20歳くらい)。歌詞に若さが出ている。皆さんもありますよね、推しに対して「なんでこんなにかわいいの?天使か?」って思うこと。そんな曲。ソロライではAメロで誰か一人をロックオンして歌ってる。毎回オタクが死んでておもろい。ソロライではサビを我々に歌わせて満更でもない顔してる。天使か?



エレキロック

良いですか。これが仲村宗悟なんです。元気系の陽キャだと思っていませんか?いやそれも間違っちゃいないのだけど。ちょっとダークな気持ちを詰め込んだ曲も多い。そんでエレキギターごりごりにかき鳴らして力強く歌うんですよ、かっこよすぎる。



imitation ★
 エレキ披露曲。おれサマー2020、おれパラ2020で披露された曲。イントロが好きぃ。3rdライブめちゃ良かった。ツアーも追加もどっちも良かった。これ2ndシングル収録のカップリングなんだけど、本当は表題曲にしたかったらしい。そしたら担当者さんに「まだ早い」と止められたというエピソード。


Oh No! ★
 おれパラ2020で披露された曲。小野さんが「おの」に反応してた。歌詞が深いんよ。MVがとてもいいのですよ。歌詞が出てくる演出がカッコいい。コロナ禍で思うようにいかないことも曲のエッセンスに加わっているらしい。

https://youtu.be/cs52mlHdB1w?si=Yv2fFG0GVKzZo7c5



わかってちょうだいね ★
 バチバチに攻撃力が高い曲。太陽のような宗悟さんの粗っぽさが出ている。一番ダークな曲なんじゃないかな。エレキかき鳴らしながらバチバチに歌うのとてもカッコいい。ライブのライティングがめちゃかっこいい。曲がとても短い。だからこそ良い。これおれパラで歌ったらホストの皆さんびっくりしちゃうよ。いや会場沸いてほしいな。


いっせーのせ ★
 エレキ曲。凡人の視点、天才の視点から書かれた歌詞。いろんな声が重なっている感じが曲に厚みを出している。サビからの盛り上がりがすごい。一回聞いて、そして歌詞見てみて。私は鈴さんのEXTRA ROUNDとかトハイヱとかに親和性を感じているよ。これも攻撃力高いのでなんか曲終わり酸欠になる。




しっとり

しっとり系ってどれもいいよね。。。宗悟さんの優しくも力強い歌声がとても響いてくるんですよ。


Rainforecast 〇
 最近ウルトラマンレグロスのED主題歌になった曲。おれパラ2019で披露済み。3rdの雨の音の演出良かったよね、
自分で作詞作曲こそしてないけど、仲村宗悟を体現していると思える。


ゆらゆら ★
 上京して思うようにいかなかった日々を思い出す、初心に帰るための曲。おれパラ2019、おれサマー2020で披露済み。2019のときバクステが感動に包まれた曲。3rdのステージを思い出すたびに泣ける。「時は戻らなくても重なるんだ」というフレーズを仲村宗悟が伝えるからこそ深い意味を持つと思うのですよ。さすがに今年のおれパラでは歌わないかなぁ、、、


オブラート ★
 言葉を大事にしたいよねという曲。しっとり歌い上げるけど、サビの訴えかけてくるような歌い方がとても刺さる曲。自分の膜の中にふさぎ込んでしまうこともあるけど、本当は外に出たい、みたいな解釈をしています。


てこと ★
 しっとり系だけど歌詞に注目したらラブソングぽい曲。これオブラートと同じ盤に入ってるのマジ?サビは手を挙げてうぉっうぉコールする。ソロライではセトリに入れたいけど組みにくいらしい。


水槽の花 〇
 しっとり曲だけどエレキ演奏。個人的にCDで聞いたときは刺さることなかったけど、ライブのパフォーマンス見たらめちゃくちゃ好きな曲になった。提供だからこそ、歌詞やメロディが新鮮に感じる。


流転 ★
 正直しっとり系に入れていいのか迷った。。。TVアニメ「最遊記RELAD-ZEROIN-」ED主題歌。私はMVの黒髪がめっちゃ好きです。3拍子?(音楽よくわからん民)だからリズムに乗るのがちょっと難しい。月の演出がとてもいい。MVとったの真冬らしい。あったかくしてね。

https://youtu.be/x7UaS9SzYvA?si=06sn1fgWeSXFzxP6



WINNER ★
 これもしっとり系に入れていいのか迷った。しっとりというかチルな感じというか。TVアニメ「ブルーロック」ED主題歌。主人公潔世一視点で描いた曲。サビの「Only one WINNER is enough」はみんなで歌うよ。最近のリリースだからおれパラで歌う可能性アリ。ソロライはライトブレスレットだからないけど、キンブレだったら青にしてもいいと思う。MVは違うけどアー写見て、仲村宗悟さんって寒色系の服も似合うんですよ。




バラード

しっとりの方に入れてもよかった感は否めないのだけど。ジャンル的には違うかなと。2ndアンコール一発目でアコギだけ持って現れて弾き語りした2曲でございます。この2曲はおれパラは薄いかなぁ。歌ったらそりゃ死ぬんですけど←


風花 〇
 すごく優しい切ない曲。個人的に言いたいことは私の垢名はこの曲が発表される前に決まってました。なんか照れるよね。ただ歌詞が本当に切ない。


待ってる間 ★
 昔の彼女との思い出を振り返っている曲。失恋ソングではなく、ただ「そんなこともあったなー」と思い出してる。洗濯を待ってる間なんですよ。だからラストが「さぁシャツを干さなきゃ」なんですよ。



エモい系

ライブの終盤に歌うような曲。全曲とにかく歌詞がエモいのよ。


壊れた世界の秒針は ★

 TVアニメ「REMAIN」のED主題歌。イントロのピアノサウンドがとても良い。個人的にとても好きな曲。サビの入りがファルセットなのがとてもいいよね。あと間奏にミュージシャン仲村宗悟が詰まってると思う。一度聴いたら歌詞も見てほしい。鈴クラでもある私はSHIPSみあると思ってる。1回聞いたら歌詞を見てほしい。天才的。アニメの内容に沿った形ではあるけど、少しずつ前に進もうとしている歌詞がとても刺さる。私はおれパラバンド宇田さんがこのイントロを弾いているのを聴きたい。

https://youtu.be/Eagh-3MAZ7Q?si=_OmuwrNT1dr47q7h



素敵な世界で ★
 1stアルバムの最後に収録された曲。ライブのラストに歌うと映える曲。宗悟さんの優しい歌声と歌詞がとても響く。仲村宗悟の考え方がわかるなあと思う。個人的には一番好きです。鈴クラにわかりやすく言うと仲村宗悟版この世界の好きなところだと思っている。(ROOTSツアーよかったな、、、


NOTE ★
 3rdライブツアーで完成された曲。弾き語りから始まり、スリーピース、バンドと進化していき、ついに9月の渋谷公園でアレンジも加わったフルバージョンが披露された。現時点で最新曲。渋谷公演で公開された曲名「NOTE」は、自分の遺書をしたためる意味でつけられたそう。つまりこの曲は仲村宗悟が普段から大切にしていること、残していきたいことを綴ってるのです。遺書なのに明るい曲調で、歌詞がとても好き。正直、今年のおれパラはこれ歌いそうだなってめちゃくちゃ思っています。だって最新ミニアルバムの表題曲だし!?歌うでしょこれは。これだけでも聴いて!!!!!
こっちはCD収録のMV↓

こっちは9月のライブツアー追加公演で披露されたときのMV↓




その他

ジャンル分けが難しかった曲たちです。ほんとに曲のバリエーションが多い。

チョコレート ★
 大人ぁなちょっとセクシーな曲。仲村宗悟って30代なんやなって思う。3rdの演出とてもセクシーだった。大人。My sweet darling って歌詞があるから勝手に女性目線になって書いた曲なのかな、と妄想している。とある異性に溺れていくみたいな感じ。これおれパラで歌うのはなんか違うきがする←


ナチュラル ★
 クラップ盛り上がり曲!1stアルバムの表題曲。自然体な仲村宗悟という感じ。ライブではコーレス入れてくる。サビはみんなで歌う(キーがむずい)。音楽なんて楽しめればなんでもいいよね!って曲。自然体を表現したくて作られた曲。サビの歌詞見て。

ロックンロールにポップ&ジャズ
ブルースはどうだろ
上手に決める必要ないさ
型なんて自分次第で
押したり引いたり奇天烈な
ものでもいいだろ
心の奥が震えることが大切だから

仲村宗悟 ナチュラル

この歌詞すっごくおれパラっぽいよね!?
発売から時間は経ってるけど歌う可能性あるんじゃないかと思っているよ。

https://youtu.be/kOfxtyJ8OzA?si=Q1vV_seOa7pyxfD_



fist of hope ★

 ウルトラマンレグロスの主題歌。ウルトラマンにちなんで3分の曲(てらしーのサマータイマーと作り方同じだね)。出だしとサビラストの「拳掲げて」でみんなで拳を掲げるよ。アガる曲だし今年のリリースだからおれパラの一曲目に持ってきそうだなと思ってる。ホストにウルトラマン関係者多いし。MVではトレーニングしてる宗悟さんが見れるよ。


変身

ここで12月13日に発売された最新ミニアルバム「変身」の曲についてまとめました。

奇跡だ 
 最新ミニアルバム一曲目。曲調は一見明るいけど、出だしが「命をかけて紡いだものがあっさり否定されてしまったよ」という切ない感じ。世界でいろんな価値観の人がいるけどわかり合おうとすることって奇跡だよねっていう曲。12日のフリーライブで歌ったからワンチャンおれパラでも歌うのでは…と思っています。



don't disturb me 
 エレキ盛り上がり曲!!!!洋楽風の曲調と荒木の音がとても良い。宗悟さんにしては珍しい英歌詞で、タイトル通り「邪魔するな」という力強さがある。2番の最初、初めて聴いた時は開いた口が塞がらなかったのでぜひ聴いてみて。。ライブハウス映えだから歌わない可能性が高いような。



bug 
 この歌詞、共感する人多いんじゃない???この曲は他の人からインスパイアされて作った曲らしい。でも歌詞に宗悟さんらしさもある。これもライブハウス映えするからおれパラでは歌わないような気がする。



輝きますように 
 変身の中で1番好きな曲!!ラブソング。出だしはゆったりとバラードっぽいけど曲が進むにつれて「速さを増していく」し「重さを増していく」んですよ。恋ってワクワクしたり落ち込んだりコロコロと感情が変わる様が曲に表れている。もうほんとめっちゃ好きだからみんな聴いて。。



ららら 
 唯一提供曲。らららって歌詞すごく耳に残るよね。ソロライブのラストに聴きたい曲。この曲を聴くとアルバムが聴き終わった感がすごい。ラストが「ずっとこのまま僕のそばにいて」で終わるのが良い。


これらは現時点でどんな曲かもわかりません。12月13日発売のミニアルバム「変身」に収録予定で、まだ発売されてない。曲名だけ出てるからとりあえず書いときます。発売されたら追記するかも。

まとめ

ここまで全曲まとめてみましたがいかがでしたか?完全に独断と偏見だったでしょ。MVついてるからぜひ見てください!

最後に宣伝。

仲村宗悟、1stミニアルバム「変身」が12月13日に発売となります!おれパラで歌うかもしれないすべて新曲を6曲も収録!そのうち5曲は作詞作曲、もう1曲は作詞のみ、楽しみだ!!
おれパラの物販でも買えます!!!!!

そして、リリースを記念したフリーライブイベントが12月12日18:30より、池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催されるよ!当日その場でCDを買った方には抽選で優先観覧エリア&サイン会にご招待!もちろんフリーライブなのでライブ自体は無料で見れます。平日だけど、お時間ある方、お仕事終わり、学校終わりに行ってみてはどうでしょう。

さらに、仲村宗悟さんは今年の9月にファンクラブを設立しました!仲村宗悟のいちゃりば!ファンネームはしゅごんちゅです。ここだけのオリジナルグッズや、月に1回の生配信、壁紙や動画、ボイスの配信など盛りだくさん!月額550円。おれパラ等で気になった方はぜひ!そして12月17日には大阪、12月24日には東京でファンクラブイベントが開催されるよ!(おれパラ出演の次の日だよ、ツアーで告知されたとき別の意味で叫んだよね、おれパラと被ったやんって)。

おれパラではペンライトの色は基本オレンジでいいと思います。(UOはダメよ)。ソロライブではライトブレスレットで手を挙げるスタイルだから、もうそれぞれの楽しみ方で仲村宗悟の音楽を楽しんでくれ。。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。おれパラまでの予習になれば幸いです。
もし何か間違いを書いてたりしたら遠慮なく指摘してください!!
今年最後のお祭りをめいっぱい楽しみましょう!!!

かざはな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?