お返し13

除夜謎2019ありがとう謎の後日談と解説

※この記事は「除夜謎2019」の一部の問題と「除夜謎2019ありがとう謎」の全ての問題のネタバレを含みます。
どうしてもネタバレが嫌な方は、全部の問題を解いてからお読みください。
また、「必要な情報だけ知りたい!」という方は、鎌鼬のDMまで申し付けてくだされば、その部分だけ本文から抜粋してお送りすることも可能です。
どうぞ気軽にお声掛けください。

※この記事内に新たな謎が隠されていることは一切ありません
余計なことを考えずに文章を読んでください。

お詫び

私の操作ミスで、「除夜謎2019ありがとう謎」の一連のツイートのうち、1つ目を消してしまいました……。
謎を解くのに影響はしないので、再ツイートなどをする予定はありません。ご了承ください。

はじめに

あらためましてこんにちは、鎌鼬です。
除夜謎2019で最速全問正解をした人らしいです。うへへ、嬉しいですね。

そんなことはさておき。
さて、皆様はこのツイートを覚えていますでしょうか。

除夜謎を解ききったその晩、年末年始にな~んも予定がなかった私は思ってしまったのです。
「おいおい、1位取ってしまったからには……やるしかないのでは……?」

しかし!使命感に駆られて作り始めようとして、考えるまでもなく気付きました。気付けてよかったです。「108問は無理だ……。」と。
(このときは1日で作り切る想定ではいませんでしたが、それでも108問はムリでしょう?? こんなことできるのはリミッター外れてる人だけです。(褒めてます))

なので、「各月12問+αで許してつかあさい。」と、必死になって作り上げました。
その製作時間、実に、1日ないくらい!
これには弊団体も驚きのブラックさ。
でも、私にできることはこれくらいなもので……。

とまあ、つまりはこういう終わり方をしてるので結果オーライですよ。
(当然、「各月の製作者」というのは全て私です。)

* * *

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたね。
では、以下に簡単な解説と裏話を書いていきましょう。

1月「ウォームアップ」

・解説
書いてあるとおり、各文字の"前の文字"を拾うもの。
◯には同じひらがなが入ります。
まず1行目はみなさんお馴染みの50音。「を」の前は「わ」ですね。
ということで「わ」がわかってしまえば以降の文字も大体予想はつくと思いますが、念のために考えてみましょう。どうやら2,3行目はイラストでヒントも入ってます。
3行目は音符だから音階。「み」はそのまま「ミ」と考えればそのひとつ前は「レ」ということで「れ」になります。
そしてこの中では少し難しかったであろう2行目は元素。「な」を変換すると「Na」、つまりナトリウムになるので、周期表でのひとつ前がネオンで「Ne」。これを変換した「ね」がそのまま答えになります。

・裏話
この謎は、実は【1月-9】の謎を少し意識した見た目にしています。
1月ってある意味ではノンジャンルなので、見た目で寄せてみました。
工夫というほどのものでもありませんが、1行目だと例えば「ろのつぎ」という出し方もできたところを、直感的にわかりやすいのは「をのまえ」の方かなあということでこの出し方にしています。
実際のところ解きやすさはどうでしたか……?

2月「インク等がこぼれている謎」

・解説
「自分の情報を残らず消していった」と書いてあるので、消された部分について推測してみるとしましょう。キーとなるのはこの発言。
足が◯本もあるのも気持ち悪いかも…」
つまり、足が何本もあってインク的なもので汚せる生物、「タコ」か「イカ」である、と推測できるのではないでしょうか。
そうすればあとは他の情報からどっちなのか特定するだけ……なのですが、他の発言を見ても、色が白なのか赤なのか、足が10本なのか8本なのか、情報が消されてしまってどうにもわかりません。
まだ見てないのは最後の発言。
「私食べ◯◯とないやw」
この発言を予測で補完してみると……「私たべたことないやw」。
さあ、ここまで来ればもうおわかりでしょう。
ディスられたタコさんは、怒って自分に関することをスミで消していったのですが、その際に文章の途中の「たこ」も消していってしまったのです。
2つ目の発言において「~気持ち悪いかも…」の部分が消されてないことからも、まあ答えはタコであると見てよいでしょう。
ということで、正解は「タコ」でした。
(イカが偽装工作をしたとも考えられるのですが、まあそれの回避のために「"自分の情報""残らず"消していった」という表記にしたので、大目に見てくださいな)

・裏話
インク等がこぼれている……ということで思いついたのは「タコが何らかの目的でスミをかけていった謎」。
結果的に、足とか色の情報が消されてしまってタコかイカかわからないんだけど考えればわかる、みたいなのを考えて作りました。
そんなこんなで簡単に言ってみたはいいものの、難しいのが「考えればわかる」の部分。まず思いついたのは「タコ焼き」と「イカ焼き」の違いです。
タコ焼きは生地の中にタコが入っているのに対し、イカ焼きはイカの中にご飯が入っている、というのを利用しようと思っていました。
…………ところが、これが大誤算。どうやら関西では、「イカ焼き」というのは僕が想像しているのとは別の食べ物を指すらしいのですよ。そんなのアリ!?
てなわけで、今の言葉遊びみたいなのに落ち着きました。これでよかったんだろうか……
でも、Twitterで褒めてもらえてたのですごく喜んでます。ちょろい。
ちなみに、さらに余談なのですが、「犯人は誰?」的な問題にしようと思っていたのを("人"じゃねえよなあ……)って余計なところに気を使った結果、こんな感じの問題文になってます。

3月「小学生レベルの知識」

・解説
赤四角にはいる同じものを考えましょう!それだけ!
「お正月はやっぱりもちつきね!」
「うすときね(杵)の材料は(木)!」
となるので、正解は「きね」です。

・裏話
う~~ん、雑ですね????
ただ、僕はこんな感じの言葉遊び……というか、しょうもないダジャレみたいなのが好きみたいなんですよね。
テーマも正月っぽく寄せられたので、まあいい感じじゃね?って出しちゃいました。
担当教科を、9問目と同じ「総合」にするか、あるいは元ネタには無い教科にするかしかないと思っていたので、「伝統文化」ってのは上手いところを突けたんじゃないかなあと思ってます。

4月「周遊」

・解説
真ん中の指し示すものが「白銀」、「ちゅうおう」であることから推測すると、両サイドのものが指し示しているのは「黄金のはし」
「中央」ではなく「ちゅうおう」と表記されていたことから、この「はし」というのは「端」ではないと考えられるでしょう。
そう、あなたが行くべきは「黄金の橋」。
なんか、Googleマップに「黄金の橋」と入力しても出てこないのですが、普通に検索しちゃうか、あるいは「Golden Bridge」と入力すると、こんな場所が出てきます。
橋を、でっっっっっかい手が支えてますね。神の手って言うらしいです。
つまり、正解は「て」

・裏話
え、ストリートビューを使わなくても解ける?うるせえうるせえ
正直、見た目のインパクトだけで「これしかない!!!」って決めちゃいました。反省はしています。後悔はしていない。
そんでまた、ダジャレっぽい感じの謎なんですね~~。
「もうネタ切れしてるじゃないか」って?
12問も作ってるんです、そんなの当然じゃないですか。

5月「文字が消えた世界」

・解説
左は怒ってるような表情、右は照れてるような表情で、そしてこれらがぐるぐる入れ替わってる…………こんな性格のキャラクターを、一度くらいは見たことがないでしょうか?
実はこの図、「ツンデレ」を表してます。
左が「ツンツン」の表情で、右が「デレデレ」の表情だったんですね。
ということで正解は「ツン」となります。

・裏話
まー…見た目かわいいので良い感じじゃないですか?って思ってます。
タイトルを付けるんなら「表情は記号」かなあとかも考えていました。
この図形を組み合わせただけの顔は、まあまあ気に入ってます。
かわいいのでツイッターのアイコンにしました。

6月「謎で描く」

・解説
さあ、かんじてください。



どうです?見えましたか?
画面を逆さにして太い線だけに注目して見てみると、「矢」と読めますね。
正解は「や」です!

・裏話
それは、除夜謎2019の6月の最終問題を解いていた時のことです。
詳細は省くとして、僕は最初「もしかして、謎を遠くから見るとなんとなく1つの漢字っぽい形になっているんじゃないか……?」と思ったんですね。
実際にはそれは間違いでしたが、その発想から生まれたのがこの謎です。
若干元のジャンルには沿ってない気もするんですが、「漢字を感じる」という点で、僕なりのアンサー謎(アンサーソング的な意味)にはできたのかなあって思ってます。
この黒線のスキマに本当に答えが「や」になる謎を入れて、「実は2通りで解けます」的な謎にしても良かったんですけど、そんな時間はありませんでした

7月「くだもののなぞ」

・解説
絵が示すくだものの名前を四角に埋めて矢印通りに読めば良さそうですね。
絵が何を示しているかは、「シリトリ」「Word Chain」というワードがヒントになっています。
左はカタカナで、右は英語でしりとりが成立するように名前を考えると、グレープ→プラム、plum→melon…となりました。
空欄はアルファベットで埋めれば文字数が合いますね。
矢印の順に文字を拾っていくと「gum」。ということで答えは「ガム」となります。

・裏話
なんか、まるっこい感じで統一できたらかわいいなあと思って、こういった謎になりました。
謎的な要素としては、真ん中の果物がなにかを当てる部分……ですかね?
答えのワードも、スーパーにあるようなガチャガチャのガムボールをイメージしてもらえると嬉しいです。

8月「時事問題」

・解説
「新年」も「新春」も意味は「新しい年」ですね。
ン=0として見ると、四角にはどちらも2020が入りそうです。
確かめるために上の例を確認して……ってコンプラがかかっちゃってますね
でも、規則通りに読むと上の例は「シネ」になりそうです。
うん、それはコンプラかかりますね。
てことで下の例を規則通りに読むと、答えは「シシュ」です。

・裏話
今、あなた、"お正月"って時事か??って思ってますよね。僕も思ってます。でもまあ、ほどほどに見逃してくださいな。
スパイス程度のおふざけ要素も、本家をリスペクトした結果です。
新春→死守が先に思いついて……トントンと決まっていった感じですかねー。
実際、思いつけばもっと良いのにしたかったですけど、そんな時間は無ぇ!

9月「ワールドワイド」

・解説
イラストを英語に変換してみましょう。
左は、puppetではないので、人形は人形でも「doll」。
右は、VRでもMRでもなければ「AR」でしょう。
つづけると「dollar」、日本語にすれば、答えは「ドル」となりますね。

・裏話
分割すると別々の単語だなあ、ってのが発想の素です。
ただのイラストだけの判じ絵にしても良かったんですが、「puppet」や「VR」「MR」という単語を入れることでそれぞれの答えの単語を思い浮かべやすいように作ったつもりです。

10月「ふざけた謎」

・解説
下の「しゅわりん☆どり~」が一番特徴的ですね。
わからなければ検索してみましょう。
もうおわかりでしょう。答えは「みん」となります。

・裏話
ねー、ふざけるってこういうことじゃない気がしますよねー。
でもまあ、なんか、コラボって感じがしてよくないですか?
タイトルがあったら「夢の共演!?」にしてたと思います。
ところで「◯ン◯◯!」からのみ曲名の出演ですが、「◯◯◯リ!」だけは「~~みん」って呼ばれてる子が偶然にもいなかったんですよね。
(名前を考えてみれば結構いそうなのに不思議。データはこちらを参考にさせていただきました、ありがとうございます。)
もしいたら、「なんで統一しないんだ」ってことになっちゃうので(この期に及んでそこの筋だけは通そうとしている)、安心しました。
そんな、ガチ寄りの裏話もあったり。
ふざけつつも、「しゅわりん☆どり~」のおかげで上手いこと検索をしやすくなってるのは製作の工夫ですよ。

11月「視点を変えて」

・解説
視点を変えて上から見てみましょう(画像は省略)。
ブロック同士の境目で「ズレ」と読むことができるので、これが答えです。

・裏話
これね、実は読みようによっては「ブル」って読めちゃうんですよね。
なんならそっちのほうが無駄な線が少ないまであるんですけど。
でもまあ「見た通りに」って書いてあるから、ズレているってことで「ズレ」だなという解答をしてくれればいいなあって、そんな感じです。
テーマには合ってますが、オリジナルのクオリティには全く敵わん謎ですね…………。
ちなみに画像は、三角形とか平行四辺形とかをぺたぺた組み合わせて作ったハイパー低クオリティ。
横から見た絵を3方向用意する案もあったんですけど、なんか斜めの部分の別解がめんどくさそうだと思って、妥協しちゃいました。

12月「BOSS RUSH」

・解説
上と下のどちらかがわかればすぐわかることでしょう。
メモリアルな博物館とは「記念館」のこと。
今日(出題日:1/1)から次の除夜謎が出る日までとは「一年間」のこと。
年のために真ん中も見てみれば、「一年間」で調査したものが収録される「ねんかん」というのは…………「年鑑」のことですね。
ということで、答えは「ねんかん」となります。

・裏話
これは、最後の「今日から次の除夜謎が出る日まで」という"エモ"を出したいがためだけに1月1日に出すことを決心したまであります。
でもこれ、"BOSS"って感じではないですよね~~、わかります。

* * *

LASTとexについて

以下、謎の一枚にて投稿したLASTexについての内容になる……のですが、せっかく謎の一枚で出題しているので、答えを書いてしまうのがとても惜しくなってしまいました
なので、この2問に関しては段階的にヒントを記載しております
これでもまだわからなければ、鎌鼬にDMなりなんなりで聞いてください。
「もう考えるのがしんどいので答え聞いちゃう」ってのも、DMでなら受け付けます。

LAST「From me」

・ヒント
12ヶ月分の答えを埋められる場所はどこかになかったでしょうか。









それは、本家である「除夜謎2019」のこの問題ですね。









亥(イノシシ)の来た道が、画像の中にありますね?









「振り返れ」なので、矢印とは"逆方向に"頭文字を拾っていきましょう。

・裏話
やはり最後はまとまってほしいですよね。
ということで、盤面をお借りしてしまいました。
内容的には、ここまで含めて12月かもしれません。
元の謎あってのありがとう謎であるということを思い出せるような、そんな感じに仕上がっていますでしょうか?
しかし、これを解くことで元の謎のネタバレになってしまうことがないようには配慮してるつもりです。敏感な人がなにか感じ取ってしまったらすみません。

ex「そして新しい年が始まる」

・ヒント
これは、「除夜謎2019ありがとう謎」のexであり、また、「除夜謎2019」exのありがとう謎でもあったりします。









この画像だけじゃあ、どうにも解けそうにないですね。









除夜謎2019のex問題に重ねてみましょう。
そうすれば指示が出てくるはずです。









「示す方向に向かって単語を盤面に埋めろ」と出てきますね。
埋める単語は、3色のものではなく、お手元にある…………









この「除夜謎2019ありがとう謎」の答えを1月から順に埋めていくと、ピッタリと埋まるはずです。
では、読むべき文字は…………









この謎は、「除夜謎2019」のexを最後まで解くことができた人のみ、解くことができます。

・裏話
元の画像はこれでしたね。

解けた方なら、この画像が言わんとしていることはわからなくもないのでしょうか。
ただまあ……流石に駄目でしたね!!
解いてもらいたいものとして出してるので、出題からちょうど3時間後、やさしい画像に変えたところで正解者が続々と出てくれたのでほっとしてました。ありがとうございます。

さあそして、ここまで解いてくださった方なら、どう作ったか気になる人も多いんじゃないでしょうか。
簡単に、全体の製作の順番を以下に記しておきましょう。
もし興味があれば、ステップの都度、そのタイミングで「決まってること」と「次に決めること」を実際に書いてみると、どんくらいの縛りでの製作だったかはわかると思います。

製作の流れについて

12問作り、108問目の魚の骨に埋めることは最初から決めていた
→それはそうと、ex問題の盤面を使ってex問題も作ろうとする
→exで文字を拾う場所を決め、答えも決めちゃう
ここで文字数の一致に気づき、各月の答えを順番に埋めることを考える
→各月の答えが「ん」で始まらないように埋める方向が決まる
→exで拾う文字をそのままに、LASTの答えを考える
→逆順に拾う方向で上手く言葉ができたので決定
→各月の正解ワードを、謎のイメージと一緒に大体決める
→あとは小謎をちゃんと作るだけ!!

ということで、
各月の「裏話」の最初に
「exとLASTの答えの縛りのもとに、【その月の答え】が答えになるように作りました。」
の一文が隠されているとでも思ってください。

それだけで、全部の謎が輝いて見える気がしませんか?

* * *

おわりに

「除夜謎2019」の製作陣の皆様、「除夜謎2019ありがとう謎」を解いてくださった皆様、ありがとうございました。

そして、ここまで続き、これからも続いていくであろう「除夜謎」の発起人であるRickさんと水無月さんにもまた、心からの感謝と称賛を。

2020年もよろしくお願いします。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?