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マンスリーマンション利用時の清掃について

マンスリーマンション入居時の清掃について

ほとんどのマンスリーマンションの物件では、契約時に退室時の清掃費を別途請求していますので、入居時の清掃は不要です。清掃費を請求しない物件でも清掃費用を賃料に含めていますので入居時に利用者が清掃する必要はありません。 滅多にありませんが、清掃が無い物件の場合、入居者が入れ替わるタイミングでクリーニングが入らないため、室内が散らかったままだったりします。その場合は、業者に連絡するか、自分で掃除をする必要があります。

マンスリーマンション滞在中の清掃について

ほとんどのマンスリーマンション物件は、通常の賃貸物件と同様に滞在中の部屋の清掃は入居者自身が自分で行います。掃除道具は、部屋の備品として掃除機が備え付けられている場合もありますが、滞在中に掃除を行うための道具を、自分で用意・購入しなければならないマンスリーマンション物件もあります。また、ホテルタイプやサービスアパートメントタイプなど各部屋に清掃員が入り、滞在者が清掃する必要の無い物件もあります。部屋の清掃に関しては物件により様々ですので、物件の管理会社に確認しておく必要があります。 

マンスリーマンション退去時の清掃について

清掃費を別途請求するしないにかかわらず、ほとんどのマンスリーマンション物件では基本的に清掃の必要はありません。ただ、あまりにも汚くしたまま退去した場合などは、清掃費とは別に現状回復費が請求されることもありますので注意が必要です。

ウィンベルマンスリー代々木の場合

ウィンベルマンスリー代々木では、入居時・退去時の清掃は必要ございません。(別途の清掃費の請求もございません。)ご滞在中は、お客様ご自身で清掃をお願いしています。(掃除機などは一階の事務室・受付で無料貸し出ししています。) 


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