アニメっぽい自作アイコンを人工知能で作りたい 3
はじめに
全体の概要は第1回で紹介しました。
今回は第2回の続きで、線画着色を行っていきます。
手法
今回はpix2pixを用いてグレーアイコンに色を塗ります。
全体で言うと、この部分です。
使用するpix2pixはこちらで提案された手法で、詳細な説明に関しては割愛します。
実装
実装はGithubに置きました。リンクはこちら。
普通のpix2pixで、ネットワーク構造はこちらを参考にしました。
学習に用いたデータセットは前回と同じくAnime Facesデータセットです。
21000データを学習に用いました。
結果を以下に示します。
線画着色はそこまで難しいタスクではないので、割とちゃんと塗れています。
(この場合、色がちゃんと塗れているというのは色が完全に合っているというわけではなく、違和感のない色塗りができているという意味です。)
ただノイズなどが混ざってしまっているので、学習を止めるときに上手いタイミングで止まればいいですが、もう少しモデルの改善が必要かなと思います。
前回学習したグレーアイコン生成と組み合わせた結果がこちらです。
グレーアイコンが下手くそだとうまく塗れなかったりするのかなと予想していましたが、特に問題なく塗れていました。
まとめ
一通りの実装が完了しました。
第4回は精度を改善していくフェーズです。
書いた人のTwitter: @wina_S_1991
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?