仲間内POGドラフト2024-2025指名馬

はじめに

 5/11、仲間内でPOGドラフトを行った。来年の自分がなぜ当時この指名をしたのかを見返せるようNoteを作成することにした。


ルール

 本POGドラフトのルールは、血統にウマ娘のキャラクターが存在する馬が五代血統表に記載されている馬のみが指名可能。巡目ごとの縛りは以下のようになっている。


1巡目 牡馬、入札

2巡目 牝馬、入札

3巡目 新種牡馬産駒、入札

4巡目 メインストーリー第二部おめでとう枠、入札

5巡目+6巡目 牡馬牝馬1頭ずつ、ウェーバー+逆ウェーバー

7巡目 母父ウマ娘、入札

8巡目+9巡目 牡馬2頭、ウェーバー+逆ウェーバー

10巡目+11巡目 牡馬牝馬1頭ずつ、ウェーバー+逆ウェーバー

12巡目 未指名種牡馬産駒、入札

13巡目+14巡目 フリー指名、ウェーバー+逆ウェーバー

15巡目 一発期待枠(牡馬)、入札

16巡目 一発期待枠(牝馬)、入札


 4巡目は血統にシーザリオ、エアメサイア、デアリングハートのいずれかの血統が入っている馬のみ指名可能な縛り。

 7巡目は母父にウマ娘のキャラクターが存在する馬のみ指名可能な縛り。

 12巡目は11巡目までに自分が指名していない種牡馬の産駒のみ指名可能な縛り。

 15巡目と16巡目は社台ファーム、ノーザンファーム生産馬が指名不可となる縛り。その代わり、獲得ポイントが二倍となる。

 ウェーバー、逆ウェーバーは合計でそこでの指定通り馬を指名すればよい。13巡目と14巡目のフリーは牡馬牝馬の縛りはなく、好きに獲得可能。ドラフト参加者は7名で私はウェーバー3人目、逆ウェーバー5人目という位置だった。

 1順目と2巡目は指名予告を行うことが可能で、1巡目は母ヴィルジニア、2巡目は母ウェイデルアベニュー、サロミナ、シャルマントがそれぞれ指名予告が行われていた。

コンセプト

指名した基準は種牡馬、厩舎、馬主、デビュー時期を基準にした。
種牡馬は大物が出そうなエピファネイアやキタサンブラック、ドゥラメンテを中心にリストアップ。
厩舎は実績のあるところを中心に。比較的厩舎を重視しており、ここで足切りをしている。
馬主はクラブ(社台、サンデー、シルク、キャロット)を中心に。個人馬主もダノックスや金子オーナー等G1でもよく見かけるところをリストアップ。
デビュー時期は今年は早期組を中心に。早くにデビューしてライバルが増える前に勝ち上がってほしい。

1巡目 牡馬 入札

プリモシークエンス 父エピファネイア 母プリモシーン

安定のエピファネイア産駒、キムテツ厩舎、シルク、6月デビュー説。これだけでドラ1に踏み切った。初仔で気性面もどうなのかと不安なところもあり、ドラ1じゃなくて良かったような気もするが、個人的に牡馬はそこまで絶対に指名したいという馬がいなかったので指名。ルメールJがどこまで継続騎乗してくれるのか。
ここで取られたなぁと思ったのはサラコスティ、ヴェルドロ、マスカレードボール。

2巡目 牝馬 入札

サリーチェ 父ドゥラメンテ 母サロミナ

名牝サロミナ。サロミナ信者なのでドゥラメンテ産駒、早期デビュー可能というだけで早々ドラ2決定。どうしても取りたかったし、プロ野球の真似もしたかったので公言。そのおかげで抽選なく指名できた。中距離目標で小倉デビューか。オークスを取ってほしい。ただ、姉サフィラと同じく池添学厩舎。クイーンCまでデビューから20kg以上馬体重を減らしたり、恐らく鞍上になる松山Jは新馬戦で内ラチ激突して敗戦…。サフィラは悔いが残る内容だっただけにこの馬で挽回できるか。あとは晩成血統だとは思うのでPOG向きではないのかもしれないとは思う。
ここではそんなに指名候補の馬の指名はなかった。

3巡目 新種牡馬産駒 入札

クライスレリアーナ 父サートゥルナーリア 母シユーマ

1/2の抽選の結果獲得。キムテツ厩舎、サンデー、早期デビューのため指名。正直、新種牡馬は昨年のレイデオロ産駒の例があるのであまり過度な期待はしないほうがいいのかもしれない。とにかく1勝を。
他の候補のジェゼロは1/2の抽選、グティも指名されていた。ほんとに外れなくてよかった。

4巡目 メインストーリー第二部おめでとう枠 入札

サトノブリジャール 父エピファネイア 母ベルダム

ここはエピファネイア産駒でいこうと、その中から選んだ。友道厩舎×里見オーナーはサトノグランツ、サトノシュトラーセ、サトノヘリオスとPOG期間で2勝しており相性が良いので指名。この馬にも2勝を期待したい。

5巡目 + 6巡目 牡馬牝馬1頭ずつ ウェーバー+逆ウェーバー

5巡目 牡馬 ダノンシーマ 父キタサンブラック 母インクルードベティ

キタサンブラック産駒、中内田厩舎、ダノックス、早期デビューということで指名。お馴染みの中内田厩舎×ダノックスの組み合わせ。最近はダノックスとそこまで蜜月ではないが中内田厩舎だし恐らく川田Jが乗ってくれるだろう。高額馬で期待も高いだろうし、ダノンデサイルに続いてG1を取ってほしい。
ここで取られたと思ったのはファイアンクランツ。

6巡目 牝馬 カムニャック 父ブラックタイド、母ダンスアミーガ

父ブラックタイド、母父サクラバクシンオーと同じ配合。母ダンスアミーガは産駒の4頭中3頭が勝ち上がり、キープカルムは2勝して重賞でも掲示板を外してない。アベレージが高く、友道厩舎、金子オーナーということで指名。
ここで取られたと思ったのはリンゲルブルーメ。特に牝馬はリストアップ少なく、ここで指名しようかと思っていたので指名順が回ってくる前に取られたのはのは残念だった。可能であればカムニャックは次の母父ウマ娘で指名したかった。

7巡目 母父ウマ娘 入札

父ドゥラメンテ 母ジュントップヒトミ 母父ゼンノロブロイ

この前にチェック漏れで既に指名されていたグティを間違えて指名したのは秘密。
この馬を指名したのは昨年のドラフトで母ジュントップヒトミが指名候補に入っていたのに見落として他の人に指名されたのを悔いていたためである。結果的にジュンゴールドは2勝したし重賞でも上位人気で指名していれば楽しめただろうと思っていた。この馬は気性面がどうなのかと噂もあるが、兄同様に2勝してほしい。

8巡目 + 9巡目 牡馬2頭 ウェーバー+逆ウェーバー

8巡目 アスクセクシーモア 父キタサンブラック 母アイムオールレディセクシー

共同で所有しているときにアスク〜モアと名付けるとオーナーが話しており、その馬名は高いアベレージを残していること、ドゥラメンテ産駒、福永厩舎、早期デビューということで指名。まだ厩舎の実績はないし、自分のコンセプトとしてどうかとも思うが福永先生は馬主のバックアップもあるし名調教師になると期待している。
ここで取られたと思ったのはサトノカルナバル。次で指名しようかと考えていた。

9巡目 グレイインワーク 父オルフェーヴル 母エスメラルディーナ

シルク、早期デビューということで指名。芝、ダート両方いけると評判もあり、それなりに稼いでくれると思っている。

10巡目 + 11巡目 牡馬牝馬1頭ずつ ウェーバー+逆ウェーバー

10巡目 牝馬 ヒューチャーファン 父エピファネイア 母オールインファン

エピファネイア産駒、牝馬の国枝厩舎、夏頃デビュー?ということで指名。牝馬のリストアップが少なかったので枯渇してきており、早めにデビューしそうな馬、あとはエピファネイアの血と国枝先生頑張って感じ。正直そこまで情報ないし、赤本も3行くらいしか書いてないからわからないところが多い。

11巡目 牡馬 ラストレガシー 父ドゥラメンテ 母リトルモンスター

ドゥラメンテ産駒、手塚厩舎、6/9 デビューということで指名。なんといっても6/9に早期デビューが決まっているのが大きかった。しかし、トラブルがありデビュー延期。どうしようかとも考えたが、6月にはデビューということで予定通り早期から頑張ってもらおうと思う。

12巡目 未指名種牡馬産駒 入札

エレガンシア 父ルーラーシップ 母ステラリード

一昨年は兄テラステラをPOG指名してお世話になり、昨年はドラフトで兄アスロスを指名。アスロスは怪我で残念であったがアベレージは高い血統だと思うし、なんとなく気になるので指名。

13巡目 + 14巡目 フリー指名 ウェーバー+逆ウェーバー

13巡目 牡馬 フィーリウス 父キタサンブラック 母ダーヌビウス

キタサンブラック産駒、手塚厩舎、早期デビュー?ということで指名。ここは残ってるリストからデビューが早そうだったところを選択。

14巡目 牡馬 レッドイステル 父エピファネイア 母ダーヌビウス

余談にはなるが、ウェーバー指名のときはシートに父→母→馬名順で書いており、一部メンバーがdiscordで通話していたため父を書いたときにどの馬か予想、反応があった。そして、あるときくらいから恐らく今年のPOG人気No.1の国枝厩舎の某馬が指名されていないことにざわつき始めた。エピファネイアの名前が入ると「おっ?そろそろか?」という感じになっていた。
という状況で某馬を指名できるチャンスが自分とあともう1人だけだったので「エピファネイア産駒を指名したら面白いだろうなぁ。」と言う事と、「この馬は次の一発期待枠で誰か狙ってるんじゃないか?」と言う事で指名。次で狙ってたとの声もあったので狙い通りで良い指名だったと思う。
自分が某馬を指名しなかった理由は、昨年人気だったシャハザマーンを牡馬ドラ2で取ったからである。結果は5月デビューの未勝利。あまりにも人気すぎるのは地雷だというのを感じた。恐らく昨年シャハザマーンを指名していなければ某馬は自分が上位で取っていたと思う。

15巡目 一発期待枠(牡馬) 入札

サンライズアレス 父ドゥラメンテ 母デックドアウト 

1/2の抽選で獲得。まさかここで被るとは。ドゥラメンテ産駒、矢作厩舎ということで指名。矢作先生がお願いして買ってもらったってことなので、先生の相馬眼を信じたい。矢作先生なら数を使ってくれそうだし、少しずつでもポイントを稼いで欲しい。

16巡目 一発期待枠(牝馬) 入札

エルドジュリエーネ 父ゴールドシップ 母ソングオブアイスアンドファイア

名種牡馬とはいえないが、なんだかんだクラシックに1頭くらいは出走するゴールドシップ産駒。ゴールドシップ産駒では良血だし、手塚厩舎なのも評価。順調に来ているみたいだし、期待。
ちなみにこの馬も他の方で指名する可能性があったと。危ない危ない、ただでさえリストの牝馬が少ないのにこの枠で被ったら指名するのが大変になるところだった。

指名の振り返り

抽選で2戦2勝したこともあり、満足な指名はできた。100点でもいいくらいの理想だった。あとは終了後も100点なのかどうか。まずはクライスレリアーナに頑張ってもらいたい。

おまけ

リストアップして指名しなかった馬を馬トクPOGの方で指名してみた。(15頭までなのでフリー枠を1枠削った)チェックも雑なので誰かと被ってるかもしれないが、その時は直前で変えようと思う。
母ジュリエットシアトル、母サラキア、母セルキス、母シーズアタイガー、母ヴィルジニア、母ローザブランカ、母アルマリンビア、母ブチコ、母ポジティブマインド、母アトミカオロ、母ライジングクロス、母トレンドハンター、母リュズキナ、母コスモチェーロ、母ソリフロール
果たして残り物に福はあるのか。そしてこっちに負ける悲惨な結果はあるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?