見出し画像

トンでもないギミックが出来た!!

そういや去年の今頃って、コロナにぶっかかってヒーヒー言うてたなあ~
思えば2023年が下っていったのはそこからだった気がしないでもない。

さておき

トンでもないギミックが出来た!!

(大事なので2回言わないとね、ネット古流術の基礎だよチミ~)


いやもう、どこから語ろうか。
俺の配信は、登録してエフェクトを作っていれば、

画面にアイテムが飛ぶ(出る)

↑まずこの時点で「?」だと思うけど、まじでアイテムが画面に出る。

とりあえずふわっちにおいては他の誰も出来てない配信であると自負しているし、追随は許さない。許すわけもない。

今まではマカロンやフルーツが画面いっぱいに貯まったり、ふわっちくんが泥酔したり、レインボーのパイナップルが出てきたり、ダンレボもどきを作ったりと、多種多様なエフェクトを展開してきた。

アイテムを頂いた際に「ありがとう」程度だけで済まさないためにも、リスナーさんにも画面内に参加してもらえる何か、を目標としてきた。

今回はやっとその念願が叶ったギミックになったのでは!?と思っている。


長くなった、ごめん。

ではどんなギミックなのか!?

下の動画を見てくりゃれ。

ふわっちにおいて販売されている七夕アイテムを投げていただくことで、
青緑赤の七夕飾りがランダムで飛んでくる!!
七夕飾りが下から上へ移動しきればアイテムを投げていただいた方へ100点が加算される!

7/9 時点では、1位と2位の方へ配信内における点数の10%をプレゼントすることとした!
(1位の方が15000点だった場合、1500Pをアマギフなどに変換できるポイントとして贈呈)

副賞として、当日「レニーギミックポイント」が5000点以上であれば、ハイスコアの方へ500P、2位の方へ300Pを上乗せすることとした!

しかしながら!


七夕飾りが宇宙(そら)に昇りきる前に、レニーが飾りの色に応じたボタンを
押すことで、打ち上げ中の七夕飾りは爆破される!!

レニーはハイスコアを抑えることでバックが少なく助かる!
リスナーはハイスコアを狙うことでバックが増える!

この対立図式は、

さながらソシャゲなどのレイドバトル!!!

ゲームに馴染みが無い方はごめんちゃい。

最新のギミック環境は↓の動画のように刷新され、よりボタンが押された状況がわかりやすくなった。


7/9の配信において、レニーの意図しない展開があった。

なんとリスナーさんたちが協力し、風船やいいね、その他普段は脇役になりがちな木っ端扱いされているアイテムたちを、七夕飾りを打ち上げるためにレニーに対して「目くらまし」として利用してきたのだッ!!

その時の様子がこちら

なんか俺、ラスボスになった気分www

たくさんの英雄が他の英雄と協力して敵を打ち倒そうとしてくるこの図式…!!ワイルドアームズ2を思いだすぜ…!!(ゲーム脳)

…と、このようにレニーが意図しない中でギミックや配信が育まれていく瞬間たるや…!!


まとめ

・各種、七夕アイテムを投げていただくことで、ランダムで七夕飾りが飛ぶ
・七夕飾りが画面の上まで到達すれば投げていただいた方へ100点+
・配信内における1位と2位の方へ点数の10%を贈呈

・レニーギミックポイントが5000P以上であれば、
 さらに1位には500P,2位の方には300Pを贈呈。
・超大当たりが出たら、希望者にはポイントを折半。

・ハイスコアを阻止するためにレニーは七夕飾りの色に応じたボタンを押してリスナーさんの邪魔をしてくる!

さあ、今日のハイスコアは誰だ!!!?


その他、不明点あれば配信時やTwitterなどで聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?