見出し画像

遂にギミックが本格ゲーム化!?ス〇カゲーム風・宝石育成ギミック!!

ここまで来たか…って感じで(=゚ω゚)ノ

遂にスイカゲーム風の宝石育成ギミックまで手掛けることとなった我が配信ギミック!!

スイカゲームとは?

もうあなたも遊んだことがあるのでは?
かくいうレニーも少々遊ばせてもらったことがある!

なるほど、とても良く出来ている!
シンプルなルール、キャッチーな絵面、中毒性…

一過性となる可能性もあるが、本来ゲームってこんなシンプルさが丁度良いとレニーは思う。
ひとりの世界であれこれ考えて可能性を突き詰めていく。それの共有、披露、さらなる挑戦。
ただの共有するためだけのツールではない、レニーが好きな「ゲームの楽しみの根幹」が見えたような気がした。


さて、たまには流行に乗っかるか!ということで構築着手。


案外シンプルなソース(というかライブラリが優秀)だったので、後はこねくり回して(これが一番大変)ふわっちのアイテムコードと合致させてちょちょいで構築♪ 

初回ランで沢山ご協力いただいたこともあり、無事に動作できそうだ!
これからのギミックの糧にもなったし、収穫が大きすぎる!!!


ルールは本家準拠。

同一の種類の絵柄が隣接すれば、次の絵柄にランクアップ!

※絵柄での説明は11/05時点では割愛。画像編集してから掲載予定。

例えば、1月のルビーが隣接すれば、2月のアメシストに進化。
2月のアメシストが隣接すれば、アクアマリンへと進化。

これはふわっちの一覧

10月のオパールはレニーの誕生月・石なので、最終的な進化段階となる。

つまり9月のサファイア×サファイア=10月・オパール ではなく

9月のサファイア×サファイア=11月・トパーズへ、そして
11月のトパーズ×トパーズ=12月・ターコイズ
12月・ターコイズ×ターコイズ=10月のオパールへ最終進化、こんな感じ。

オパール×オパールは、画面から消滅するがスコアが一番高く得られる!


一定のライン、たぶん画面が宝石で埋め尽くされる頃に一旦STOPがかかるw
その時に画面にスコアが出てくるので、それを都度都度のハイスコアとしたい。一日ごとにリセットもする。

11/05時点でもまだ考案中だが、一定のスコアを越えることで、今後の配信ネタに繋げる何かをレニーのほうで用意したい!


ちょっと急ぎ足の説明なのはご容赦願いたい。

また、今回のアイテム、単価が1個あたり高い…。。
そのためおいそれと貰って喜べるシロモノでもなく、それらを預かるにはそれなりの結果も残したい。

実装までそれなりの苦労そして労力が必要だった。
自己満以上の、リスナーさんと共に楽しめる何かを求道するレニーなりの「応え」であると思っていただければ幸いだ!!

お問合せやフォローなどは下記から是非!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?