アーク軸うららについて
スパンが短い以前にまだ40弾が発売していないのに記事を書き始める布です。バカかな?
タイムラインとかで構築が分からないって見て俺もわからねぇよ!!ってなったので俺も構築して記事にしました。頭大丈夫?
新弾出て何回か回して調整してから記事も作り直す予定です。つまりこの文も全て消えます。やはりバカなのでは?
プロキシにて何回か対面で回してみた結果を踏まえて書きたいと思います。参考になるかは分かりませんが…
まずはデッキレシピについて
こんな感じです。
細部の調整はしていきますがこの辺りで落ち着くかな、と
はいそこ!またバイヤッハじゃねぇかとか言わない!理由はちゃんとあるんですよ!8割性癖ですが(正直)
新弾のカードの動きとかは発売後に纏めるとして
今回の記事では以下の点について話していきたいと思います
バイヤッハの採用理由
偶像アスツァールの採用理由
ムービスの採用理由
他にも色々ありますが後々
まずはバイヤッハについていきましょう
【バイヤッハの採用理由】
強いから!以上!閉廷!
とか言えないので真面目に
今現在、ク・リトのライフには《アルターフラジール アスツァール》と愛しき《零れ落つ蜜月 バイヤッハ》が存在します。それぞれに利点がありますが、ここでは割愛。
今回重要となる点は以下の事柄
・OBと違いアスツァール名称が必要ではない
・メインギミックである《混沌の支配者 アスツァール》とブレイクである《超越者【尊大】アスツァール》との相性が最悪
・ドリームキー2がマジで残らない
の3点。
正直アーク軸でフラジールがバイヤッハに優る点がほとんど無い。股間に来るくらいしかないがバイヤッハのほうがえっちなのでそこも負けている。つまりバイヤッハの方が普通に優秀。
確かに《混沌の写し身》ではバイヤッハの効果は起動出来ないが、2枚の《異形の落とし仔》なんてOBレスでも出せてたんだから余裕である。何よりフラジールで回収出来ない《ユニバース・プリンセス》にアクセス出来るだけで強いってそれ114514回言われてるから。(時折ですます文章じゃなくなるのは職業病です)
と、言うわけで3枚採用、1枚はフラジールを採用してます。ユニプリの名称用、出たら出たでアーク回収できるのである分には便利。ブレイクはしない。一生その姿でいろ。まじでその方が平和だから
【偶像アスツァールの採用】
この項目いる?《慎ましき北風イタァカ》ではない理由くらいしかないのでは…
大きな理由はバイヤッハのためのトークン生成能力。
回して調整したらイタァカに戻る枠。安定してトークン2体でるなら必要ないし。でもライフからでる5000は強い。
調整の結果抜けてしまったとあるカードとのシナジーも込で採用していたため今1番不安定な枠。ヴォイドも減らす対象ではあるがヴォイドはライフに入るから抜きたくない。
え?ヴォイドはライフから出るものだろ?
【ムービスの採用理由】
こいつ時代逆行してね?って思うだろ?俺も思う。アークツァールの効果によりシフト乗せるのが楽になったから《星空を弄ぶ狡知アスツァール》じゃなくても良くなった、というのが1番の理由。
そうなると相手ターンにもトークンを出せるムービスに軍杯があがる。
…と、言いたいが狡知もメリットはあるため非採用はしたくないというジレンマ。難しい。
という事で発売前のアーク軸についての記事です。
新弾後にちゃんとした記事にするのでその時にはこの記事は消えます(真顔)
質問あれば答えます。
最後に、ブレイク採用は死ぬほど弱いのでやめた方がいいです。まじで。銀騎士のいない時代のアルモタヘルくらい弱いです。
では21日以降に
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?