見出し画像

米国大学教員が親として見つめた米国大学入試

割引あり

米国生まれの娘がこの夏に高校を卒業し、秋からイェール(Yale)大学に進学します。娘は、スポーツ推薦、レガシー、大学への寄付、教職員子弟の優遇枠、高価な課外活動とは無縁のごく普通な現地公立高校の生徒でした。親として、また分析屋として娘の受験を通して米国大学入試、特に有名大入試について理解したことをまとめ、今後米国の大学を受験しようとする方たち、その保護者の方たち、および受験に関わる方たちの参考にしてもらおうと思いこのノートを書きます。

目次

  • そもそも米国大学入試とは何なのか?

  • 有名大入試は○

  • 有名大以外の入試は○○○○

  • 合格率に影響を与える属性

  • 自身を目立たせる課外活動とエッセイ

  • 保護者にしてほしいこと

  • 志望校の選び方

  • 穴場だと思う大学

  • 最近の米国内生の出願パターン

  • 娘の出願結果と進学先

ここから先は

13,751字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?