見出し画像

ブラッドボウル エルフチーム使用雑感・1

千葉ストアで米魂さんとエルフチームを使って練習試合をしてきました

ピーナッツリーグでウッドエルフチームとダークエルフチームを見ていたので簡単ですが 各チームの特色を書いていきます

エルフチーム
ラインマン ma6 st3 ag2+ pa4+ av8+ スキル無し
スロワー ma6 st3 ag2+ pa2+ av8+ スキル pass
キャッチャー ma8 st3 ag2+ pa4+ av8+ スキル catch,nerves of steel
ブリッツァー ma7 st3 ag2+ pa3+ av9+ スキル block,side step

多分エルフ3チームで一番バランスが取れてると思います
バランスが取れてる分特化している所がないですがその分明確な弱点も少ないので器用に立ち回りたい所です
ドッジスキル持ちが居ないのとエルフ系全体の課題であるavの低さがネックです

ダークエルフチーム
ラインマン ma6 st3 ag2+ pa4+ av9+ スキル無し
ランナー ma7 st3 ag2+pa3+ av8+ スキルdump-off
ブリッツァー ma7 st3 ag2+ pa4+ av9+ スキルblock
アサシン ma7 st3 ag2+ pa5+ av8+ スキルshadowing,stab
ウィッチ ma7 st3 ag2+ pa5+ av8+ スキルdodge,frenzy,jump off

エルフチームに比べて格闘戦寄りになっています
ラインマンこそma6ですが 他は全員ma7なのでエルフチームより機動戦を仕掛けやすくなっています
avもラインマンとブリッツァーが9+なので 若干耐久あり アサシンとウィッチで相手にプレッシャーを与えながら攻められます
難点は pa2+が居ないのでパスが苦手な所ですが そこはハンドオフやクイックパスでカバーしていけば良いかと思います

ウッドエルフチーム
ラインマン ma7 st3 ag2+ pa4+ av8+ スキル無し
スロワー ma7 st3 ag2+ pa4+ av8+ スキルpass
キャッチャー ma8 st2 ag2+ pa4+ av8+ スキルcatch,dodge
ウォーダンサー ma8 st3 ag2+ pa4+ av8+ スキルblock,dodge,leap
ツリーマン ma2 st6 ag5+ pa5+ av11+ スキルloner(4+),mighty blow(+1),stand firm,strong arm,take root,thick skull,throw team-mate

機動戦重視なエルフチームです
全体的に足が早く 自陣深くからでも1〜2ターンで結びつくのが脅威です
格闘戦はウォーダンサーとツリーマンが主軸ですがツリーマンはma2しかないので相手に警戒されて離れられるとかなり辛いです
難点はスロワーの打たれ弱さですが フォーメーションの中心にしてフォローする事でカバー可能です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?