見出し画像

ザ・寄り天銘柄

今日もお疲れ様でした。
明日が終われば世間的には3連休ですね!
今行ってる現場が一区切りつきそうなので私も3連休です!
ちなみに3連休は今日確定しました笑 建設業のつらいところです。
このタイミングでの3連休は神のお告げだと思ったので明日は仕事終わりに初めての四季報を買いに行こうと思っています。
3連休をフルに使って銘柄分析やります!!投資好きならほとんどの人が似たような3連休をすごしているのかも?

ザ・寄り天銘柄

四季報は一旦おいといて、現在私が注目している銘柄の一つについて今日は書きます。
ずばり、

アシロ(7378)

です。
ここ数ヶ月見てた人なら分かると思いますが、アシロは好材料が出ても基本寄り天です。
昨日の記事でも指し値が刺さらず悔しいと書きましたが、今日の終値ではまさかの+6円という結果です。寄りでは+8%ほどだったにも関わらずですよ笑
ここは業績も将来性も良いのに何故か今日みたいな動きが多いんですよね。寄り天もしくは次の日にはほぼ戻していることが非常に多く感じます。

何故寄り天を繰り返すのか

正直全然分かってません笑 誰か理由教えて下さい笑
一つだけ心当たりがあるのは社長が株価を気にしすぎな点です。
基本的には社長が株価を気にしているのは+評価なのですが、2Q決算時に上方修正を行わなかったことに対する説明や今回の配当方針の変更は少し不安を感じました。好材料ではあるのですが、、、
理由は説明出来ないです。でもIR情報や決算説明動画を見てた人には共感してもらえるんじゃないかなと勝手に思ってます笑
この社長の頼りがいのなさというかなんというかが、アシロを積極的に買えない理由になってます。この感覚の人が多く、長期では持てないが短期で好材料を狙いに行くため寄り天をくりかえすようになったのかも?笑
たまたま好材料からの寄り天が数回続いたためホルダーが次も寄り天と思い好材料翌日に寄りで売るため寄り天になっているのかもしれません。
鶏が先か卵が先か、ってやつですね笑

今後アシロを買うのか

普通に場合によりけりです笑
安ければ買うんですけど上値を追えるかといわれると、、、社長がいまいち信用できない+寄り天や翌日戻しが繰り返される現状では長期で持つ気がおきないんですよね。
ただ逆に言えばそれくらいしか理由が思いつかないくらいには良い銘柄だと思ってます。
あなたはどうでしょうか?アシロ(7378)買いますか?
是非コメントで教えて下さい。

おわり

冒頭でも述べましたが明日が終われば3連休かつ初めての四季報購読です!
3連休終わりの9/19(月)には四季報を読んで私が選んだ銘柄紹介をしたいと思っています。良ければコメント等で銘柄紹介とかもしたいです。
待ってます!!笑
それではおやすみなさーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?