見出し画像

アースホッパーシーズン2

昨年から始まったサービス。昨シーズンは30の提携スキー場(各2回)を滑り尽くすと60日滑れて29,800円と雪山好きからするとたまらない企画だった。今シーズンは、SNOW(スキー場リフト券)に加えてグリーンシーズンのBIKE、WAVE(準備中)、CAMP(準備中)が追加された。
また、提携スキー場はまだ調整中であるようだが、現状は昨年と少し顔ぶれが異なっており、パッケージも少し変化が見られる。

1. SNOW

新旧を比較すると以下となるが、昨年提携していたスキー場は引き続き調整していると”中の人”がLINEのグループチャットでコメントされていた。(6/28時点)単純比較で北海道−1、山形+1、群馬−1、長野−3+2=−1、兵庫+1、愛媛+1

黄色ハイライトは新規追加、灰色ハイライトは今回発表では対象外

⒉ BIKE

MTBを楽しむためのコース、一度も体験したことがないので全くイメージがないが来たから南までの施設と提携しているようだ。

3.WAVE (coming soon)

4.CAMP(coming soon)

5.パッケージについて

①アースホッパーアンリミテッド
SNOW、BIKEについて、各施設2回までではあるが対象施設は全て利用できる。早割45,000円、通常49,999円。
②アースホッパー
SNOW、BIKEについて、各施設2回まで、合計16回利用することができる。
早割29,800円、通常35,000円。
※一部利用回数が異なる施設があること、早割は7月31日までの模様。
詳しくはウェブサイトを要参照。

⒍早割で買うかどうか

まだWAVEとCAMPの内容が発表されていないが結局買いなのかどうかアースホッパー(ライト)で検討してみる。。
SNOWだけで考えた時、シーズンにどれくらい雪が降るかで滑れる時期が変わるが12月から3月まで月に2回、合計8回利用と仮定すると1回あたりの料金は3,750円。スキー場で通常のリフト券を買うよりも既にお得な感じがする。
夏季にBIKEを利用するとどうか、トレイルアドベンチャーのウェブサイトを確認してみるとアースホッパーで利用できる2時間の場合、一般で2,500円。その他施設は現状少しわかりにくかったの不明としておく。。。
冬に8回と夏にBIKEで1、2回しか利用しないのであれば、トレイルアドベンチャーには一般で支払ってしまった方が良さそう。アースホッパー1回あたりを2500円にするためには12回の利用が必要。例えば、BIKEで2回、SNOWで10回利用するとトレイルアドベンチャーもアースホッパーを利用してよかったということになる。

⒎さいごに

夏のアクティビティに関して、BIKEも含めて準備中な感じがするので夏も含めてすごいお得だ!という印象はないものの、冬に8回程度利用できれば十分お得感はあるように思った。ちなみに早割を過ぎた場合でも9回利用すれば少しお得もしくは損することのないレベルだと思う。
リフト券が比較的高いキロロ、ニセコ、安比、アライを滑りに行くつもりがあるのであれば買っておくといいかなと思った。
それから去年地味に便利だと思ったのはスマホでログインすればリフト券が受け取れること。この場合、写真付きシーズン券のように紛失や忘れたということが発生しない。

⒏昨年のシミュレーションもご参考に