見出し画像

プロセカ収録楽曲 大予想

この記事では、『プロジェクトセカイ』に収録されそうなボカロ曲をユニットごとにズバリ予想します!
本命・対抗・大穴にわけて紹介していきます。
※ニコニコ動画がメンテナンス中のため、リンクは省略します。ご了承ください。
突発で書いているため、文章力が終わっています。必要に応じて修正します。


Leo/need

本命: 世界の真ん中を歩く/夏代孝明

レオニといえば、「音楽で人々をつなげる」「そばに寄り添って応援する」などの想いで活動しているユニットです。
群青の空のように明るく、人の進む道を照らしていくようなこの応援歌は、まさしくレオニの伝えたい想いに最も近い楽曲と言えそうです。
夏代孝明歌唱バージョンのキーで歌ってくれるとより胸が熱くなりそう。

対抗: スターナイトスノウ/n-buna・Orangestar

冬の日にきらめく結晶のようなメロディーが美しい楽曲。
季節的に今の時期に収録されることはないでしょうが、聴くと不思議と前を向いて進めるような感覚があるので、レオニには向いている曲と言えそうです。

大穴: サイハテ/小林オニキス

「向こう」に行ってしまった人に想いを馳せる、ポップ・レクイエムと呼ばれるジャンルの代表曲。
落ち着いた雰囲気の曲はレオニには珍しいですが、もし収録されたら、人の想いをつなげるバンドとして、たくさんの人の心に響き渡るような気がします。
というかレオニ以外のユニットには色んな意味で歌える気がしない、歌ったら泣いちゃう

MORE MORE JUMP!

本命: キャットフード/doriko

猫の気持ちになって、飼い主にかまってほしい感情を歌ったワガママな楽曲。
「ヴァンパイア」や「さよならプリンセス」など、カワイさを重視した曲が増えているので、これを収録しても良いのではないでしょうか。

対抗: キャットラビング/香椎モイミ

同じく、猫を題材にしたカワイさあふれる楽曲。2分ほどという短いながら、爆発的な人気を誇るため、収録曲に知名度を重視するプロセカであれば収録可能性は高いと思います。

大穴: 十面相/YM

プロセカでは、長年のファンにもよく知られている名曲も収録する傾向があるので、モモジャンにそろそろ往年の曲も歌わせにきそうではあります。
その上で考えるなら、乙女心を複雑に表現したこの曲がピッタリな気がします。
ただ、ここまでストレートな恋愛楽曲って意外と少ないので、収録傾向はまだまだ未知数ですね。

Vivid BAD SQUAD 

本命: 混沌ブギ/jon-YAKITORY

昨年の投稿から一気に注目を集めたハチャメチャブギ。
どのユニットが歌うのか迷いましたが、クールにどんな楽曲でもビシッと歌えるビビバスと予想します。

対抗: ヤンキーボーイ・ヤンキーガール/トーマ

ストリートで弱肉強食の世界を生き抜く彼らには、若者たちの生きざまをがむしゃらに表現したロックが似合いそうです。
しかし、トーマは人気に反して未だに収録されていないことから、楽曲の権利に何かしらの事情が絡んでいる可能性も…?

大穴: ヘッジホッグ/Noz.

他の曲と比べれば再生数では差をつけられているかもしれませんが、マジカルミライでの演奏や「Fit Boxing 初音ミク」にもDLCとして実装など、かなり注目を集めている楽曲です。
何より、その人生に真っ直ぐなさま、「あなた」との関係に悩む様子がビビバスと一致しているように思えて仕方ないのです。

ワンダーランズ×ショウタイム

本命: 天才ロック/カラスヤサボウ

ワンダショに書き下ろし経験もあるカラスヤサボウの楽曲で、そのファンタジーなようで現実味もあるこの楽曲で、どんな化学反応が起こるのか見てみたい!

対抗: このふざけた素晴らしき世界は、僕のためにある/n.k

先の「十面相」と同じく、往年の名曲枠として歌ってほしい。
世界を小馬鹿にするような、でもそんな世界に希望を見出しているような、そんな気まぐれさがワンダショとマッチしていると感じます。曲名が長いのだけがネック

大穴: アンチジョーカー/マイキ

ワンダショのカバーする曲には、明るさの中にどこかダークな部分を感じられる曲がいくつもあります。
それならば、世間での心の闇を表現したこの曲も、ワンダショ(主に寧々)と意外に相性は合うかもしれません。

25時、ナイトコードで。

本命: オペ/栗山夕璃

どん底のように暗く、歌詞も生命のあり方について考えさせられる重い雰囲気の曲。
しかしながら、その中にも希望を見い出せる歌詞が隠れており、まさにニーゴに合う曲ではないでしょうか。

対抗: 病名は愛だった/Neru

非常に闇の深い雰囲気で、叫ぶように歌う曲。
そのタイトルも合わせ、日々苦しみながらも生きていくニーゴと相性が良いように思えます。ちょっと酷な気もするけど。

大穴: 黒塗り世界宛て書簡/フロクロ

変なチョイスに思うかもしれませんが、モノクロの世界で規制されつつも何かを訴え続けるこの曲は、アンダーグラウンドをテーマにしたこのユニットにはぴったりではないでしょうか。
再生数や知名度も、申し分ないと思います。

その他

どのユニットになるのか予想を決められませんでしたが、「ドレミファロンド/40mP」や「カルチャ/ツミキ」なども収録候補に挙がりました。
また「メズマライザー/サツキ」も、かなりの注目を集めた曲なので、「強風オールバック」や「デビルじゃないもん」の前列を考えると、早ければ来年にも収録されそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?