ずんだもんはネット流行語大賞の夢を見るか?
〜一人ボカロアドベントカレンダー 13日目〜
まずはこちらの動画をご覧ください。
(スペシャルサンクス: また切ない世界を生きる様)
ずんだもん、かわいいですよね。
!?
なんと、2022年のネット流行語大賞で、ずんだもんが7位になってしまいました。
もともとは東北ずん子の相棒として、プリキ○アのマスコット的な見た目だったずんだもん。
「萌え絵のずん子なんて恥ずかしくて使えない」という人向けにデザインされた…はずでした。
しかし2021年に突然擬人化。以降、じわじわと人気を伸ばしていき、ここまでの影響を持つまでに至ってしまいました。もしかしたら初音ミクより先に紅白に出場するかもしれない
私は最近「からすまAチャンネル」という、クソゲーを実況するYouTubeチャンネルをよく見ているのですが、この方もずんだもんを使って実況を始めていました。
からすま氏は旬のインターネットミームに定評があるので、それほどまでにずんだもんが多くの人に認知されているということなのでしょう。
一方で、ここにはとても書けないような不穏な目に合わされる二次創作も出てきており、別に有名になってほしくないわけではないですが複雑な心境です。
それでもこの機会に、一人でも合成音声の奥深き世界に入ってくれたら嬉しいですね。
そういえば、ネット流行語大賞の授賞式で、ずんだもん運営の方が性別について言及してました。
曰く、「公式設定では女の子だが、二次創作での性別は好きに設定していい」とのこと。
これは私も知らなかった事実でした。
「ずんだもんは男の娘」と主張する人がいても、あまり責めるべきではなさそうですね。
ともあれ、みんなでずんだもんを愛でましょう。
うふふ
クリスマスまで: あと12日
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?