見出し画像

ネタ曲投稿祭に参加した感想

はじめに

ガレリアン=マーロン!(挨拶) ウィリアムEB.です。

この記事はobscureさんの「#ボカロリスナーアドベントカレンダー2021」参加記事です。


他の方々の記事も面白いので是非。

きっかけ

さて、周知の方も多いと思われますが、私ウィリアムEB.はネタ曲投稿祭2021秋にてボカロPとしてデビュー致しました。

そもそもネタ曲投稿祭に参加したきっかけとして、以前からボカロPとして活動したいと思っていましたが音楽理論わかんないな…と諦めかけていました。
そんな時、2021年2月に開催された第1回ネタ曲投稿祭を見て、そのカオスっぷりに仰天。
「これが許されるなら私にも曲が作れるな!」と参加を決意しました。

試行錯誤

参加表明はしたものの、何をネタにすべきか…
真っ先に浮かんだのは「ネタ曲が作れない!」というネタですが、絶対ネタ被りしそうなのでボツに。(実際、何人かそのネタ使ってる方がいました)

また、とあるボカロPとの会話から生まれた、「ボカロP免許はどうしたら取れるかな♪ラーメンの写真を『ボカロP活動です』ってTwitterにあげたら取れるかな♪」という感じの謎の曲も作ろうとしましたが、面白さが分かりにくいのでこれもボツになりました。

「どうせなら、私にしか作れないネタで作ろう!」と思い立った時、あることを思い出しました。


俺、栗田さんにフォローされてない。


あんなにリプを下さり、たまにリツイートもして下さる栗田さんのプロフィールを何度見返しても、そこに「フォローされています」の文字は無い。

この残念さ、ネタにするしかない!!!!!

ということで誕生したのが「フォローされたい!!!!!」という曲です。


反響

動画をアップロードして数時間後、「草」「ん?(※ある歌詞に対して)」というコメントが散見されるようになる中、異変が起こります。

なんかいっぱいタグつけられてるなあ…って!

ツイ廃P!?!?!?!?!?

なんだそのP名は!!!そのまんますぎるわ!!!
こうして、ツイ廃Pが誕生したのであった。
令和の世でもボカロP名が付けられるって事があるんですね〜。

また、「憧れのボカロリスナーがボカロPになっちゃった」というコメントも割とありました。
私ってそんな影響力ある…?

一方で、始めの方の「色んな人にフォローされたけど」や、ある人にフォローされたいと思ってたらすでにされてた!!!!(集中線)というオチに対して「自慢かよ」「許さんぞ」というコメントがありました。
よく考えれば、そうそう有名人にフォローされる人なんていないので、これは無くても良かったかな、と思ってます。反省点ですね。(なお、子牛さんからはこの点に苦言を呈された結果フォローを外されました。おのれ子牛)

そして…


?????????????????????

なんと、動画内で思いっきりネタにした「キャプテン・ソプラノ」さんが伴奏付けてみた動画(というかツッコミ入れた動画)を作るという異常事態に発展。(また私のフォロワーも一人、鍵垢でアレンジ動画を作ってました。)

さらに、動画内で私が付けた略称「キャソさん」が、他のボカロPの方々にも広まるという超常現象まで起きてしまいました。

もともとは私生活があまりに多忙すぎて、たったの一週間で制作し、伴奏も付けず調教もせずに作った曲だったのですが、結果として1000再生もされ、ランキング最高順位20位というバグみたいな数字を叩き出しました。
こんな素人が作った曲でも、ネタとして面白ければ認めてもらえる、そんなネタ曲投稿祭に大感謝のボカロPデビューでした。

おわりに

この記事では、ただのボカロリスナーだった私がPとしてデビューするまでのあれこれや裏話をしてきました。

私のネタ曲を見て下さった皆様、広告やギフトをして下さった皆様、そしてアレンジして最高のネタを生み出して下さったキャソ様、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!


この記事を最後まで見て下さった皆様もありがとうございます。
最後に2点ほど宣伝を。

1つ目、ボカロのクイズ企画「ボサムネ 〜ボーカロイドサムネクイズ〜」の参加者を募集中です!詳しくは下のnoteから。
自信作なので、参加してくださるとめっちゃ喜びます。

そしてもう一つ、「ボカロ曲を教えてくれるbot」のメンバーを募集しております!!
現在鬼のように忙しいため、ちょっとでもいいので手を貸してくれる人募集中です!!!
詳しくはこちら。

以上、宣伝でした。
それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?